2005-01-01から1年間の記事一覧
12月13日に、 前半は卒業組による昔ながらの真剣に可笑しい感じで、後半はスピード感があってコレクティブな今を表した振りを付け、両方によっすぃーさんが参加し、最後に全体が合体。夏先生に一般人にもヲタにも「変化した」という事実を表現するような演出…
昨日の夜はめずらしくハロプロ関係の番組が重なったので色々と録画しつつも、基本的にはモー板(狼)実況スレのおっさん共とダブルユーの出番を待ちながら、阿久悠特番を楽しんでみていた。高校生の頃、初めてカラオケで歌った曲が『熱き心』in修学旅行のバ…
2005/10/19、岡山シンフォニーホール 正式なタイトルは「3人娘AGAIN! 伊東ゆかり・中尾ミエ・園まり DREAM CONCERT TOUR 2005」。ハロプロも真っ青な平日昼夜2回公演のうち夜の部を観る。18時開演の20時終演という団塊世代にも優しいタイムスケジュールだが…
辻さんの出るバラエティ番組には、とくに期待もしていないけれど、今日の『世界まる見え〜』で一番面白かったのは、楠田さんから優香さんへのつまらないネタフリに対して「ここは笑ってあげないといけない場面だ」とばかりに、一旦は顔を優香さんの方へ向け…
3連休の間中、風邪ひきのままだった。雑誌もテレビ番組もほとんど消化していない。それはともかく、2年前の今頃の時期に書きかけて放置していた文章が出てきたので、穴埋めに載せる。 … 今年、私の中では「カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)」(…
2005/12/8放送、主審:村上伸次、実況:加藤暁、解説:福永泰 西河のゆるゆるパスとかアキの飛び出しミスとか、1試合に2回くらいは付き物になりつつあったが、シーズン終了でとりあえずは来シーズン開幕まで忘れることにする。 ベットのプレーが誰に似ている…
2005/12/17初回放送、50分、コーディネーター:千田善/マイケ・ファン・ススト、取材:長塚玲、ディレクター:山根幸太郎、制作統括:辻泰明/東野真、制作協力:パオネットワーク/藤枝融、共同制作:NHKエデュケーショナル、制作・著作:NHK 後述するよう…
火曜の夜に湯冷めして風邪をひいた。何とか年末の仕事は片づいたので、3連休は3連休出来るし、いろいろ放り出していることを消化したい。 興味の対象をサンフレッチェとチェコ代表に絞った結果、海外サッカーをほとんど見なくなったし、海外ドラマも見なくな…
今日は31歳の誕生日なので、去年と同じように1人で盛大にバースデーパーティを開いた。輸入雑貨屋で買ったチェコビールと安いオージービーフとマッシュポテト。『ハロモニ』を3週分まとめて消化し、トヨタカップを挟んで12/9放送の『ハロプロやねん!』byダ…
昨日のうちに酒と夕食を買い込み、今日は就業時間が終わると同時に直帰し、フジ739をつけたら、ちょうど1回戦の第4試合が終わったところで、流れに沿って空腹のまま準決勝を見始めてしまい、テンションが上がらぬまま終了したのは、少し悲しい。決勝まで見終…
書きかけの長文を多数放置している。暇はあるけど気分が乗らない。 その分、録画していた番組をようやく消化。『IQサプリ』の辻さんは中間発表の時点ですっかり飽きていた。個人的には、参加している本人も見ている自分も楽しめないバラエティ番組に出演しな…
12/3、ダブル5通り3200円で9当4外。J1は優勝争いに絡む5チームを勝つか引き分けにして正解したものの、J2は京都と福岡の勝ちに張って失敗。 ファンタジーサッカー34節は98fp。深谷でしくらなかったら初の3桁だったのだが、それでも良い締め。後期はウエスタ…
今日は老体に鞭打って桃スタまでJFLへの昇格争いと、その隣りの体育館で行われていたらしいフットサルの県選手権を観に行こうかと思っていたが、雨と寒さに萎えて断念。低賃金で週6日働く最下層労働者なので、唯一の休日に無理が利かないのも仕方なし。ロッ…
2005年6月22日発行、集英社新書 本書を含めたこれまでの著作を読む限りだが、ルポライター木村氏の行動原理とは、一つは政府や大手メディアから疎外されたマイノリティの言葉を代弁すること、もう一つは自分の足で取材した事実だけを発すること、と推測され…
2005/11/13放送、52分、取材・撮影:クレイグ・ルナウド/ブレント・ルナウド/ジョン・アルパート、ディレクター:遠藤長光、制作統括:片山純一/藤井勝夫、共同制作:NHKエンタープライズ/NHKエンタープライズアメリカ、制作・著作:NHK BS1で4回にわた…
11/26,27、先週の金曜日は丸善に寄って『スピリッツオブ〜』を無事入手してウキウキしていたら、totoを買い忘れた。職場で予想した紙が手元にあるので集計してみると、何と予想し忘れていた「F東対川崎」以外のJ1全てが当たっていた。これまでの結果から考え…
2005/11/27放送、主審:長田和久、実況:佐藤文康、解説:福田正博 大分戦を観に行くまでは、神戸ウィングまで行って、専スタとチェコ人助っ人と残留争いを楽しもうと思っていたのだが、大分戦で満足してしまい、神戸戦はテレビで済ますことにした。結果的に…
個人的な選考基準は毎年大体同じ。メロディが好きか、歌詞が音に乗っているか(言葉の意味はあまり問わない)、それにプラスしてアイディアがあるか、そのユニットに合っているか、辺り。ベースやドラムの事は分からない音楽素人だから、アレンジは問わない…
2005/11/26放送、主審:奥谷彰男、実況:西岡明彦、解説:野々村芳和 正直、あまり熱心には見ていないが、テレビで見る分にはなかなか自分好みの内容。 中盤はダイアモンド型という話だが、個人的な印象としては、 …クワ…李ハ… …一誠…カズ… ↓ …クワ…大木… ……
2005/11/16,17,18放送、50分×3、第1回「冷戦の時代」第2回「エリツィンの時代」第3回「プーチン時代へ」、出演:山内聡彦解説委員、丹波實(元駐ロシア日本大使)、アレクサンドル・パノフ(元駐日本ロシア大使)、コーディネーター:オリガ・コピヨーワ、リ…
2005年発売、116分、ディレクター:務中基生 本来、この文章は『万才! フットサル』をドキュメンタリー視点から見た文章(d.hatena.ne.jp/palop/20051017)に対し、ハロヲタ視点から見た文章として続けて書くつもりだったが、例によって面倒くさくなって放り…
11/19,20、1口100円で4当9外。 ファンタジーサッカー31節は54fp。いつの間にやら古橋がものすごい年俸になっている。
2005/11/21放送、主審:岡田正義、実況:田中雄望、解説:浅野哲也 正直、あまり熱心には見ていない。 久保のゴールは西河が先に飛ばれちゃったからだろうけど、あんなに先に飛んで落ちてこない日本人に遭遇したのは初めてだろうから仕方ない。来シーズンは…
2005/11/16放送、主審:家本政明、実況:上野晃、解説:野々村芳和 ビッグアーチで想像したシャムスカの策その1:広島CKの時、前に2人(マグノと誰か)残しておく。ルーズボールを拾った時、即2人に放り込むのではなく、保持者がドリブルで持ち上がる。広島…
『ハイビジョン特集』版…2005/10/11再放送(9/9初回放送)、110分、撮影:夏海光造/石井有生、取材:辻圭一郎/市来愛、ディレクター:伊藤憲、プロデューサー:田口和博、制作統括:鳥本秀昭/北川恵、共同制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK/テ…
2005/11/16放送、実況:倉敷保雄、解説:渡邉一平 内容は問わない。勝利を喜ぼう。ちゃんと調べてはいないが、予選で3敗したのに出場出来る国は多分チェコくらいのはずだ。32カ国中最下位のつもりで気楽に本大会へ臨めばよい。1ボランチがどうとか、電柱がど…
11/12,13、1口100円で5当8外。それなりに狙っているのだがダメ。 ファンタジーサッカー30節は48fp。正直、気持ちが完全に切れていて、選手編成もすっかり忘れていたわけだが、結果的には全員出場した。まあ広島中心のDF陣ではどうにもならない。対戦相手のGK…
2005/11/13放送、実況:倉敷保雄、解説:渡邉一平 このカテゴリーの前回エントリーで「代表キャプテンに復帰したネドヴェドは〜」と疑いもなく書いてしまったが、ゲームキャプテンはスポット参戦のネドヴェドではなくガラセクだった。謝罪して訂正。というこ…
消化不良に終わった浦和戦(d.hatena.ne.jp/palop/20050919)の雪辱を果たす気持ち半分、噂のシャムスカサッカーを見る気持ち半分で広島の方へ行ってきた。前者は、新幹線とシャトルバスを使った甲斐あって、試合前の前俊のシュート練習から見ることが出来た…
2005/10/25再放送(初回放送9/27)、110分、取材:新延明/吉田卓哉、撮影:竹内秀一/持田立、コーディネーター:中野智明/寺尾亮哉、ディレクター:草川康之/日置一太、制作統括:棚谷克巳/桜井均 どうやら、今年7月に4回連続で放送された『NHKスペシャ…