パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2007-01-01から1年間の記事一覧

BS1「天皇杯準決勝・ガンバ大阪戦」

2007/12/29放送、実況:松野靖彦、解説:小島伸幸 相手ボールになった後の帰陣が早過ぎてニカノールが見たら説教しそうだと思ったが、これが「ボールを持てるガンバ相手に追い回してもフリーの選手を作られるだけだから後ろで守ろう」という試合前からの作戦…

『BSドキュメンタリー』「50年目のリトルロック〜アメリカ 消えぬ人種差別」

2007/11/23初回放送、50分、取材・撮影:Brent Renaud/Craig Renaud、ディレクター:遠藤長光、制作統括:薮並整司/三浦尚、共同制作:NHKエンタープライズアメリカ、制作・著作:NHK 傑作「アーカンソー州兵」シリーズでお馴染みRenaud兄弟の新作。たった…

自分の事

この間、コーヒーメーカーが壊れたことを書いたが、今度はファンヒーターの調子が悪い。親の忠告を「どうせ都市伝説だろ」と無視して一夏を越えた不良灯油を使ったら、案の定突発的に安全装置が働いて消えたりする。というか、壊れてから慌てて検索して初め…

BS1『BSドキュメンタリー』「“回復工場”の挑戦〜アルゼンチン・広がる連帯経済」

2007/12/8初回放送、50分、撮影:南幸男、コーディネーター:小木曽モニカ、取材:柴崎太久郎、ディレクター:後藤和子、プロデューサー:藤枝融、制作統括:下田大樹/津田恭司、共同制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK/パオネットワーク 労働者…

BS1『地球特派員2007』他

最近はこういうマイナーなドキュメンタリーも丸ごとニコニコ動画辺りに上がり、後追いで見られるらしい。便利な時代になったし、ネットに基本情報を書き残す甲斐もある気がしてきた。 … BS1『地球特派員2007』「スウェーデン・安心して老いる社会〜介護先進国…

たまには正面から辻希美論

他の人と違った視点で面白いことを書けそうにないから、ハロプロメンバーが出たテレビ番組についてブログでコメントすることはほとんどなくなったけど、年に1度くらいは辻ヲタらしい長文を書き残そうと思っている。今年は辻ちゃんにカバーして欲しい洋楽を紹…

BS1「天皇杯準々決勝・FC東京戦」

2007/12/23放送、実況:栗田晴行、解説:山野孝義 明日24日の11時から、広島スタジアムで全日本女子サッカー選手権の準々決勝2試合が行われるので、暇な広島人は是非。特に第2試合は1部リーグの4位対5位だから白熱するはず。元旦国立に行く人には、前座試合…

自分の事

コーヒーメーカーが水漏れするので底を開けてみると、パイプからホースが外れていた。とりあえず再接続したら水漏れは直ったが、留め金具からサビが広がっていたし、美味しく飲める気がしなくなった。以前から熱湯が滴る部分も詰まって加湿器のように蒸気が…

自分の事

BS-hi『TOKYO REAL FASHION』(2007/9/13初回放送、90分、出演:パンツェッタ・ジローラモ/松下久美/金田美香/高市佳明、撮影:中村直史、取材:安田慎/池田睦子、ディレクター:海保香織/誉田朋子、制作統括:山本展也/野上純一、制作・著作:NHK)を…

社会党のマドンナ旋風'89

なぜ我々団塊ジュニア男は、経世会的なものが嫌いなのか、自分達に不利に働くと分かっていても新自由主義的なものに親近感を抱くのか、余り語られていないと思う。そもそも我々にとっての政治的原風景、すなわち社会へ関心を示し始め、社会的な動物になって…

WOWOW『ロンドンライブ』のオンエアリスト(資料)

WOWOWで20週にわたって放送された『ロンドンライブ』(http://www.wowow.co.jp/music/london_live/)のオンエアリストを作ったから資料として上げる。20週40回分をDVD-R8枚に焼く際にラベルを作るために画面上の文字をメモしたものをせっかくだから流用。ネ…

自分の事

今日は33歳の誕生日ということで、毎年恒例となった1人で盛大なパーティ。昨日、リクナビ経由で応募していた会社から書類選考で落選の通知がきて、珍しく志望動機等に熱意を込めて書いただけに少しへこむ。自分史上最低の年にふさわしい締めくくり。22〜23歳…

BS1「天皇杯5回戦・ジュビロ磐田戦」

2007/12/15放送、実況:鈴木聡彦、解説:宮澤ミシェル 勝ったので今シーズンの総括は先延ばしにする。年をまたいで元旦がラストになると日記の形式として少し面倒だが、それも大いに歓迎。 … ジュビロさんがバカンスモードだったのもあるし、プレッシャーの…

CS「入れ替え戦・京都サンガ戦(2nd leg)」

2007/12/9再放送、実況:西岡明彦、解説:田中孝司 ちなみに試合開始前の希望スタメンはこんな感じ。 ・・・・平繁・・・・ ・・浩司・・李漢・・ 遊佐・・・・・・駒野 ・・戸田・・一誠・・ ・盛田・スト・吉弘・ ・・・・下田・・・・ sub:木寺、服部、槙…

自分の事

チェコ代表スレに「負傷明けのヤンクロは登録されているけど来日していない」という書き込みがあったから、適当に流し見しようと思っていたら、いきなり先発で出ていて驚いた。あやうくニセ情報に騙されるところだった。10番様が相変わらず元気そうで何より。

自分の事

11月下旬頃から見るのがだるくて放置していたハロプロ関係のテレビ番組をまとめて消化。テレ東のゴルフ番組で中澤さんが「好みのウェアを選択」としてアディダスを着ていたが、恐らくガッタス繋がりなのだろう。『グータンヌーボ』でもデザートは花畑牧場の…

今年もう一度見たいあのシーン

プーチンとサルコジによる共同会見の場で、プーチンの席で2人が何やら話した後、 サルコジが離れて会見が始まるのだが、 サルコジが離れ際、いかにも誰にでもフレンドリーな態度をとる軽薄なビジネスマンがやるように、プーチンの背中をポンと叩いたのだけれ…

自分の事

珍しくPCでDVDを見ようとスロットローディング式に円盤を入れたら出てこなくなった。以前もよくあった(CD-RではならなくてDVDだとなる)のでDVDは見ないことにしていたのだが、最近はなくて油断していた。モヤモヤしたまま3日ほど放置していたが、流石に危…

ビッグアーチで観戦

2007/12/8、広島ビッグアーチ 試合の感想はテレビっ子らしくテレビで放送を見た後で書くことにする。 試合終了直後、ビックアーチからそれほどサッカー好きでない知り合いの京都人に電話したら「水曜日は西京極に行った。今日もたまたま休みだったので家で試…

『Nスペ』「新シルクロード〜激動の大地をゆく」

「新シルクロード〜激動の大地をゆく」シリーズは前半が4編、今回の後半が3編。前半で自分が一番絶賛した国分拓氏が後半にいないとは、どういうことやねん。 … 「第5集 望郷の鉄路」2007/9/30初回放送、50分、撮影:佐々木剛、ディレクター:矢部裕一、制作…

CS「入れ替え戦・京都サンガ戦(1st leg)」

2007/12/5放送、実況:寺西裕一、解説:上田慈夢 「藤井と西山がレンタル元から呼び戻されないのなら、こちらで回収すれば良いのに」と思っていたが、先月末の発表を探す限り、そうはならなかかったみたい。というか、サンフレッチェの「高卒は3年面倒をみる…

自分の事

第316回totoは3ダブル800円で8当5外。この期に及んで広島の負けか引き分けにして当たったのは嬉しいようなそうでもないような。 ファンタジーサッカー第34節は55fp。チーム時価総額は3億6170万。前期が889fpで後期が818fp。ローカルリーグから転落してもおか…

ハロプロ楽曲大賞2007

毎年書いているけど、個人的な選考基準は、メロディが好きか、歌詞が音に乗っているか(言葉の意味はあまり問わない)、それにプラスしてアイディアがあるか等々。初期の条件だった「そのユニットに合っているか」は、寺田メロディがあれば何でもOKというこ…

CS「第34節・ガンバ大阪戦」

2007/12/1放送、実況:寺西裕一、解説:川勝良一 入れ替え戦が終わったら書きにくいことを、今のうちに書いておこう。 サンフレッチェにおける選手の大量放出といえば1997年末が有名だが、監督が代わったオフは選手の入れ替えを最小限に控えて新監督に吟味さ…

自分の事

半額のチクワなのか、3〜4日前から作り置いたダイコン煮なのか、原因は不明だが、夕食後にひどい腹痛に襲われたので、今日は試合の感想を書かないで寝ることにする。今日は昼間から2ちゃんの実況板でファジアーノの結果を気にしたり、CSのアフターゲームショ…

自分の事

BSフジで放送しているグラストンベリーフェスを見ていたら、一瞬だけ横顔が映ったThe Go! Teamというグループのドラマーが可愛かった。検索して公式サイトをみると、カイ・フカミ・テイラーChi Fukami Taylorという名前の日本人らしい。ステージ上にはドラム…

CS「第33節・川崎フロンターレ戦」

2007/11/26再放送、実況:土井敏之、解説:相馬直樹 東急東横線の渋谷から武蔵小杉まで、京王線の新宿から飛田給まで、首都圏の電車に乗ってスタジアムへ向かいながら、自分が好きな(割に著書は読まないけれど)東浩紀氏やミヤダイ氏の語りを頭に浮かべる。…

自分の事

BS2『腕におぼえあり』の最終回を見逃したあああ。これまで録画して数日後に見ていたのを「最終回くらいリアルタイムで」と変な気を起こしたのが失敗で、すっかり忘れていた。10数年前に見たはずの内容を全く覚えていなくて楽しめていたのだが、残念なことを…

自分の事

先週末は、金曜日から不案内な土地にいたし、プレビュー系のサイトや番組も見られなかったので、totoは買っていない。今週末は久しぶりに私情を挟まなくてもよい節になったので、頑張ってラストを飾りたい。 ファンタジーサッカー第33節は35fp。こちらは出掛…

自分の事

基本的には、この日記の中で公人への読まれないメッセージを書くことはしていない。たとえばオシム父への思い入れは普段のエントリーで表現しているつもりなので、改めては何も書かなかった。でも今日は唯一マイルール外にいる人へメッセージを発したい。お…