パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

朝、家を出るまでテレビはBS1を付けっぱなしにしているのだが、今朝ジーターが内角球をドン詰まりながらセカンドの後ろまで運んだの見て「パチョレックもあんなヒットを沢山打ってたなあ」と思い出した。そう思うと、2人は打撃フォームも似ている気がしてき…

自分の事

金土日と集中豪雨のなか、派遣元が負担してくれるらしいので健康診断へ行ってきた。唯一行ける時間帯だった土曜の午前中だけ見事に晴れた。日頃の行いが良いお陰と言いたいところだが、血圧が高い(上が140位)と言われてショック。フィジカルコンディション…

Jsports1「第18節・ジェフ千葉戦」

2009/7/23放送、実況:君崎滋、解説:前川和也 ポポヴィッチには駒野をチンチンにした家長のイメージが残っているのだろうなあと思って自分の日記を検索してみたら、2005年9月だから小野政権下の話だった。ジーコに召集され始めた現役日本代表とワールドユー…

自分の事

通信社を通して地方紙に掲載されている辺見庸氏の文章が面白かった。定食屋みたいな店で出会った入れ墨が入った初老の男の話。犯罪者ではないけれど“健全な”社会を乱す者が置かれるポジションの微妙さを的確にとらえている。異物を許容せず過剰に浄化する今…

Jsports1「第16節・ジュビロ磐田戦」

2009/7/6放送、実況:君崎滋、解説:前川和也 マエダのゴールはQBストのスクランブルから寿人に出した楔のパスを、寿人が浮かして取られたところから始まっている。ああいう人数を前に掛けた時にトリッキーなコントロールはなくてもよいのでは。というか、誰…

Jsports1「第15節・京都サンガ戦」

2009/6/27放送、実況:寺西裕一、解説:上田滋夢 試合自体は、研究している相手には苦戦するなあ、今までもこれからも苦戦するだろうなあ、ということくらいで。あとは平繁と一誠が微妙に幸運の星を持っていない感じ。 「とにかくシュートを打て」という気持…

自分の事

4連休の最終日は、冷凍庫の霜を掃除して『男たちの挽歌3』を見て『インディジョーンズ4』を見て磐田戦を見たら終わった。脳味噌を無職時代のテンションへ戻すことに成功。 「どうせ儲かったから無理矢理作った続編だろ」と期待していなかった『男たちの挽歌3…

自分の事

4連休の3日目は、2週間前に借りていた本を泥縄式に読んで、図書館へ返しに行って、明日出掛けたくないから食料を買って、カレーを作ったら終わった。 BS-hiで2001年に開かれたマイケルのライブに出てきたジェームス・イングラムを見ながら「この時点でルーサ…

自分の事

4連休の2日目はBS2で放送していた『男たちの挽歌』と『男たちの挽歌2』の録画を消化して終わった。『男たちの挽歌3』まで見る元気はなかった。香港映画を娯楽映画とカンヌ系単館系で無意識に区別しがちな自らの歴史観を改善するべく、ジャッキーとカーウァイ…

自分の事

4連休の初日ということで、久しぶりにブクオフやゲオに行って散財。家でエアコンかけてうたた寝して鼻水を垂らす。明日からはこもってドキュメンタリーを消化する予定は未定。TAKE1アーティスト: つんく♂,THE つんくビ♂ト,TSUNKU,つんく with 7HOUSE,高橋愛,…

セレモニーヲタのMLBオールスター2009チェック

「もうセレモニーヲタじゃねえじゃん」という批判は覚悟の上。 2カ国語の副音声英語バージョンで予約録画したはずなのに、何故か要所要所で歌に声を被せる馬鹿NHKアナのしゃべりが入っている。 TVだと、カナダ国歌はインストだったはず。 米国国歌はシェリル…

自分の事

昨日の夜、今夏初めてエアコンをつけたら快適過ぎてワロタ。

BS1「第17節・浦和レッズ戦」

2009/7/11放送、実況:松野靖彦、解説:早野宏史 京都戦は感想を書かず、磐田戦は見てすらいないという惨状だが、せっかく仕事から必死で帰ってきて15分遅れのBS放送を楽しんだので、こっちから先に書くことにする。 … BS1での放送だったり、観客が多い試合…

自分の事

大して意味もないのに割と律儀に課しているマイルールの1つに「エアコン(冷房)は7〜8月しか使ってはいけない」というものがあるのだが、そばに博多の森があることもあって夜は涼しく、今夏はまだエアコンを使っていない。とはいえ、流石に窓を開けていない…

自分の事

M-onであいぼんさんのPVを見た。なかなか良い曲、良い映像だった。『ここいる』セルフバージョンしかもらえなかった辻ヲタとしては、正直うらやましい。髪型は室内のエロい感じの時が一番良かった。 BShiのクラシック番組で俺のモルダウと俺のモキュが夢のコ…

Jsports1「第14節・ヴィッセル神戸戦」

2009/6/23放送、実況:君崎滋、解説:沖原謙 録画したまま放置していたJsports1(バルサTV)のCL準決勝2ndレグを見た。バルサですら負けてて死に物狂いで点を取りにいく時にはピケを最前線に張らすというのに、うちの監督ときたら…、なんてことは言わない。 …

自分の事

明日と明後日は久しぶりに連休。今度こそ録画を消化しまくる予定。 俺のアイドルだったホセ・ルイス・カミネロがドラッグの密輸とマネーロンダリングの罪で逮捕されたというニュースを、芸速プラス板で見掛けてショックを受けたのだが、他のソースが見つから…