パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CS『チェコ対フィンランド』

2005/3/27放送、解説:粕谷秀樹、実況:西岡明彦 チェコ代表の出来は近年見た記憶がないほどひどかっただったわけだが、素直に見ればネドヴェドと怪我で欠場したガラセクの穴が大きかったと言えそうなところを、敢えて妄想を膨らませてみる。 妄想の前に一応…

BS1『9・11テロ―イラク戦争〜BSが伝えた人々の記録』

2005/3/21放送、50分×3本、第1部:戦争へ、第2部:混迷、第3部:兵士たち、構成:今井陽子、制作統括:北川恵 インタビュー部分を中心に自社作品を再構成。アーカイブ作品を切り貼りする作業が楽しそうで羨ましい。個人的には意外に見てなかった作品多し。 …

自分の事

3/25放送の『気ままにクラシック』で、鈴木氏が「タロウとハナ…」と言ったら、すかさず中澤さんが「ハナとタロウ…ハナが先輩…」と訂正。やはり飼い犬といえどもハロプロ鉄の掟(加入順に点呼)から逃れられないらしい。

自分の事

『Title』2005年5月号(http://www.bunshun.co.jp/mag/title/index.htm)の特集「CM美女に会いたい。」が、2004年CM美女アワードというネタで著名人にアンケートを取っている。ほとんどの人が如何にもオサレな最新流行の名前をあげるなか、杉作氏が「1位辻加…

自分の事

金曜日の夜、イラン戦を25分見たところで録画して寝る。午前1時くらいに目が覚めて、続きを見ようとテレビを点けたら、BSニュースで結果を知ってしまい、直後にひどい腹痛に襲われて土日を潰した。土曜は完全にダウン、日曜はとりあえずイラン戦の残りと『フ…

自分の事

17日に通販で注文し、19日に「発送しました」メールが来た『ハロコン2005冬』DVDが一向に届かないので、昨日苦情メールを送ったら、今日の21時になって大慌てで持ってきた。どっか倉庫に放置されていたのだろう。しかし、これからイラン戦があるので見られな…

『ワールドサッカーマガジン』

今売りの『ワールドサッカーマガジン』(No.105)に、チェコ・サッカーに関するザビエ・バレ氏執筆の記事が1ページ。 以前「ハシェクがサッカー協会会長に就任した」と書いた記憶があるのだが、それは間違いだった。今のところ、4月に行われる会長選へ立候補…

BS-hi『ハイビジョンスペシャル』「私は臆病者〜ロシア人の“プラハの春”」

2005/3/4再放送(初回放送2004/2/5)、110分、取材:吉峯美和、構成:馬場朝子、制作統括:北川恵/塩田純、共同制作:NHKエデュケーショナル、制作・著作:NHK 1年前に放送された番組をようやく再放送で消化。 ETVバージョンより20分長かったわけだが、未放…

BS-hi『遠くにありて にっぽん人』「サッカーで強い心を〜スペイン・木村浩嗣」

2005/3/18再放送、60分、コーディネーター:守屋照見、構成:永尾秀樹、プロデューサー:田野稔、制作統括:上田一司/白石章治、共同制作:NHK情報ネットワーク、制作・著作:NHK/グループ現代 田野氏がグループ現代、上田・白石両氏がNHK。 (参考)http:…

BS1『BSドキュメンタリー』「東京を爆撃した兵士たち〜アメリカ軍パイロット 60年後の証言」

2005/3/19放送分(3/5初回放送)、50分、構成:伊槻雅裕、制作統括:北川恵/藤井勝夫、共同制作:NHK情報ネットワーク、制作協力:千代田ラフト/西澤和芳、制作・著作:NHK 番組のプロデューサー&ディレクターが公式サイトで、 東京を爆撃した兵士たちの6…

自分の事

予定通り、より子のライブを聞きにFM岡山の公開録音へ行く。公開録音だからといって屋外広場でやる必要はないと思った。寒い上に、渋滞の車がクラクションを鳴らす。しかもイベントの盛り上がらなさでは屈指の岡山人という悪環境のなか、10分程度のトークと…

自分の事

明日、クレド岡山により子が来るらしいので行ってみる予定。 再放送があったらチェックしようと思っていた3/19放送『ETV特集』「遺された声〜ラジオが伝えた太平洋戦争」を消化。森繁久彌がノモンハンの戦いを取材していた話に驚く。あの世代の人達には私の…

『BS世界のドキュメンタリー』「フセインをどう裁くのか〜欧米が育てた独裁政権(Saddam Hussein: The Trial the World will never see)」

2005/3/1再放送(2/28本放送)、50分、制作:カナル・プリュス(仏・2004年)、日本語版前説:柳澤秀夫解説委員、プロデューサー:バリー・ランド/ミシェル・デプラ ランドはカナダ人フィルムメーカーで、CBSの“60 minutes”の元プロデューサー。デプラはカ…

自分の事

3枚100円のレンタル落ちで8枚―『涙の太陽』『摩天楼』『風信子』『県庁所在地』『クレアバ』『ラキチャ』『あなたなし』『恋のヌケガラ』―を捕獲。ハロプロ関連は数カ月前に発売になったCDでも280円や380円を経ずに即刻ジャンク品コーナー送りにされている気…

第153回

3/12,13、1口100円で5当8外。ファンタジーサッカーは第2節が71pt。

FM岡山「TWILIGHT PAVEMENT」後藤真希メッセージ書き起こし

2005/3/14放送、約2分30秒 「今日はホワイトデーですが、岡山の女子のみなさん、どんな感じっすか。ちなみにねぇ、ごとーの理想のホワイトデーというと、クッキーとかぁ、やっぱケーキとかをもらってぇ、食べたいなぁ、なんて。そんなね、こと言っちゃってる…

第152回

3/5,6分、1口100円で2当11外。当たったのはJ2の2試合のみ。ちなみにファンタジーサッカーは第1節が69ptとなかなか好調な滑り出し。とりあえず毎節、設定するのを忘れないようにしたい。

CS「第2節・FC東京戦」

2005/3/12、解説:川勝良一、実況:大庭荘介 何よりもまず、ディフェンスが安定しているのにワクワクする。かつて失点が少なかった頃は「後ろにでっかいのを3人並べとけや」という前後分断的な感は否めなかったが、今は「最終ラインが攻撃の第一歩」というの…

自分の事

昨日と同じように職場ではネタバレを避け、帰宅後、満を持してCS『ユヴェントス対R・マドリード』を消化したが、前半の終わり頃には飽きて流し見になってしまった。やはりチェコ人が出ていないと気合が入らない。考えてみると、今期ネドヴェドには念願の大…

自分の事

昨夜は1時に就寝、目が覚めたら何故かまだ4時半で「リアルタイムで見なさい」という神のお告げとも思ったが、このまま試合を見始めても途中でうたた寝して、どっちつかずになりそうな気がしたので二度寝する。職場ではネット断ちするため仕方なく仕事し、帰…

自分の事

朝目が覚めたら、随分調子が良かったので、このまま処方箋を放置しようとも思ったが、これでまた悪化したらかなりの馬鹿なので、薬局に行く。思ったより値段が安いし、薬局は薬の情報をプリントアウトしてくれるし。錠剤のパッケージに名前も書いてある。10…

自分の事

結局、仕事の後に病院へ行ったけど、書いてもらった処方箋を現物化してくれる薬局がなかったので意味無し。 コンタクトレンズを作りに眼科へ行った事があった。昨日書いた「保険証を使った事無し」は嘘。 ヴァン・ゴッホの自画像はアイリッシュかイタリー風…

十数年ぶりにひどい風邪をひいた件

木曜日の晩、体がだるかったので風呂に入るのを止めてさっさと寝た。 金曜日、職場でも相変わらず調子が悪くて咳も出るので、帰宅時に明日の欠勤を申請し、薬局で風邪薬を、スーパーで麺類を買って帰宅。「中澤さんって学生の頃、すかんちみたいなバンド好き…

BS-i「第1節・清水エスパルス戦」

2005/3/5、解説:金田喜稔、実況:佐藤文康 そこそこ良い内容ながらミス1つで負けてしまう相変わらずな展開かと思ったが、そうならなくて幸い。プレシーズンで「今年は違う」という手応えがあったのに、開幕で自信を失うとずるずる転落する恐れもあっただけ…

74分CD-Rで作るモーニング娘。アルバム『真・愛の第6感』

01.シャボン玉 編曲:高橋諭一(『シャボン玉』2003.7.30発売) 02.涙にはしたくない 編曲:鈴木俊介(『シャボン玉』2003.7.30発売) 03.恋 ING 編曲:鈴木Daichi秀行(『Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜』2003.11.6発売) 04.出来る女 編曲:鈴木俊介(『愛…