パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

朝目が覚めたら、随分調子が良かったので、このまま処方箋を放置しようとも思ったが、これでまた悪化したらかなりの馬鹿なので、薬局に行く。思ったより値段が安いし、薬局は薬の情報をプリントアウトしてくれるし。錠剤のパッケージに名前も書いてある。10年前に病院で貰った薬にはなかったと思う。この10年の間に「商品名をパッケージに明記し、売る際には内容を説明する事」みたいな法律でも出来たのだろうか。まさに「△△が○○している間に、文明はどんどん進歩している」というAAそのもの。日本の医療保険制度万歳。但し、調剤も出来ないくせにドラッグストアの看板を掲げているコスメ屋は全部改名してくれ。
3/7放送のCS『サンテティエンヌマルセイユ』を消化。メディアのいう事はあてにならない。まず内容をどうこう言う人間は、あの真っ白なピッチを見ていない。まともにやれという方が無理。その中で中田コは初試合で既にかなりの順応ぶりだった。トルシエのやろうとしているサッカーは、確かポジショニングの基本が味方のポジションでも敵のポジションでもなく、ボールのポジションだと記憶しているが(←かなり嘘臭い)、中田コだけがその原則に忠実過ぎたのではという印象。「俺がココでボール受けたら、お前はアソコにいるはずでしょうが…」という顔を何度もしていた。貰う時も然り。そもそもボールホルダーに寄って行って貰う動きを誰もしない。全員が「オレ様正しい位置いる、だからお前、ちゃんとオレ様にボールよこせ」みたいな感じだった。それから、どうやらフランスのサッカーはボールを奪った瞬間からアフリカ起源フランスゆかりのアスリートFWが前方へスタートを切っているらしいので、サイドの人間は起点としてロングボールを出すのが仕事でOKだと思う。受け手がディフェンシブFWじゃないから、中田コも一緒にプレーしてて楽しいと思う。少々ずれても身体能力でカバーしてくれるし。
一昨日は「東京大空襲」からアクセスする人が多くてちょっと笑った。日頃の『Nスペ』や『BSドキュメンタリー』も面白いので、もっと注目が集まれば良いと思う。