パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

八木栞バースデーイベント2023

八木栞バースデーイベント2023

2023/9/19、タワーホール船堀

20231009加筆しました)

 

 2020年7月に、アップフロントさんにお布施を払わないとなあと思ってファンクラブに加入して以来、ファンクラブイベントに参加したのは同年11月に大阪であったふなっきのフェアウェルイベントと今年1月に大阪であった樹々ちゃんのフェアウェルイベントの2つかな。どっちもラストコンサートに行かないから最後に生で顔を見ておこうという内容度外視で行ったからいいけど、まあそんなに面白いわけではなかった。バーイベの配信は森戸の最後、去年の八木辺りを買った記憶。これもまあそんなに面白くはなかった。なので、バーイベのために東京まで出掛けるという発想はなかった。そんな私が9月希望休をつぎこんで、行くつば公開収録も諦めて、19日20日に八木バーイベに出掛けたかといえば、八木ブログに「行ったよ」と書いて忠誠心を示すためと、事務所に動員力があることを示すため。まさに示威行動。個人的には歌が聴きたいのだけれど、本人は「ダンス頑張ってます」「タップダンス習い始めました」と意気込んでいるし、4曲くらい歌って踊るのかなあと期待せずにいたら、「14曲歌うよ」宣言で戸惑う。60分で14曲か、ワンハーフでもけっこうギリギリよなあ、トーク無しで歌うのかなあ、などと想像する。

(追記1:ファンクラブイベントで1コ忘れてた。2021年12月に宮本佳林バーイベに行ってた。)

 スクリーンに映されたバースデーメッセージを見るために本人が後ろを向いた時に足をまじまじと見たけど、シュテフィ・グラフ以来のカモシカのような足だった。存在がアスリート寄りよね。

 1部は実質公開リハよね。ヲタがセトリを把握して2部で練度を上げるためも含めて。今回は大きい会場で全当だったからいいけど、人気メンバーだと1部当選2部落選をよく見るし、それだとちょっとかわいそうなシステム。1部と2部の間に1部の録画を見て、音の反響とか確認して「ここは声をもっと張ってもいけるな」とか調整してたんじゃないかなあと想像した。余談だが、1部と2部の間にご飯食べたのか気になっている。クーラクーの時はどうだっけ。八木ちゃん、公演前のルーティンがあって、4時間前くらいからケータリングの前で2時間くらい食べ続けて、2時間前になったら止めて、みたいな感じ。来月からつばきとしては初めての2部公演だったか、ルーティン変わるかな。

 1部でイントロを聴きながらSunset summer feverだけ分からなかったくらいだから(ちょっと嘘。マーメイドもイントロだけだと分からなかった)、続・花鳥風月(2021年9~12月)のチーム風に興味がないことがまるわかり。八木ちゃんのことを何にも分かってなかった。ごめんなさい。なんで続・花鳥風月の記憶がないのか自分のグーグルカレンダーを見直したら、9月は宮本佳林大阪愛知に希望休を使い、10月はつばき武道館に希望休を使い、11月はチーム月香川に希望休を使ったみたい。かっさーの卒コンもJuice横アリもLVに行ったか行かなかったか。チーム鳥は武道館の前日に福岡公演か。変な日程だったのう。あの頃新人は大変じゃった。

追記2:セトリのリアルタイム脳内感想は「特にこだわりのない有名曲が並んでいるなあ」→「しおちゃん的には「特に私のファンじゃない人でもハロプロが好きなら楽しめる内容にしよう」みたいな感じかなあ」→「まあ、しおちゃんにハロプロ隠れ名曲とか出されてもそれはそれで嘘くさいし」こんな感じ。チーム風とか夢にも思わなかった。)

 良くも悪くもハロプロは年間スケジュールが決まってて、ルーティンでこなすことができるので八木ちゃんには向いている。1年目はやる事なす事全部初めてで大変だったろうけど、2年目は先を読んで計画を立てられる(パンデミック下からパンデミック明けでいろいろ変わったけどね)。ルーティンを「わたしがかんがえたさいこうの〇〇」でちょこちょこ改善するのが好きな種族。

 「ダンスって自分の歌割りじゃなくてもアピールする方法」という発想が面白い。80点を90点に上げるのは大変だけど、30点を60点にするのは簡単というあれでもある。これが2年目の自主的な課題だったのかな、という感じ。3年目のシーズンは長所を伸ばす時。80点を90点95点に。

 体力があるとか喉が強いとか、アイドルでは比較優位になるけど。学生時代から専科で鍛えてきた人なら当然の水準なんだろう。でもグループアイドルとしては出来ない方に揃えるのが一般的だから、ストロングポイントの発揮しどころがなくなる。みたいなのは難しいね。ダンスメンが得意のダンスを披露できなくてストレス、みたいなのもよくみる。

 ずっと言っているけど、裏声の美しさに比べて地声の物足りなさというのはある。テニスで喩えると、訓練で身に付けたバックハンドの堅実さと比較すると、素質が物を言うフォアハンドはちょっと弱いな、という感じ。宮本さんや金澤さんのようなコントロールされた歌声が好きな私の好みの問題なのかなあ。禁断少女やムーンライトナイト、サンセットサマーの一番高いところは本当に見事だったけど、そのくらいできることはつばき曲で分かっていたことだから驚きはない。

追記3:ちなみに好きな声質は昔も今もおみずさん。『愛は今』の「駆け引きとか自信がない証だよー♪」の歌ウマに歌い上げないで常温平熱がずーっと伸びる感じがすごく好き。)

 想像以上にハロプロアイドルに寄せてきたけど、ボーカリストとしての評価は保留。3年目に期待。っていうのがバースデイイベントの感想まとめになるだろうか。「腰掛でアイドルをやっているわけではありません!」っていうのをステージで証明しにかかるスピリットというかアティチュードが最高なのは言うまでもないが。

 

 以下余談。

 アドレナリン・ダメの無限ヤギシオリ!がグルーヴを生んだ件、なんだかんだ八木ヲタじゃなくてもつばきヲタが客の多数を占めてたからの産物ではないか。メンバー名のリレー箇所を全部ヤギシオリ!に置き換えるんだという面白さを1部で理解しないと2部でああはならない。安美ちゃんの無限あんみぃがスキちゃんではそうはいかない。

追記4:アドダメは完全に私の勘違い。1部がマサユメで2部がアドダメだった。みんなぶっつけ本番であのコールはほんとすごい。偉い。とはいえ、個人的には歌い手の声にコールを被せるのはあまり好きではありません。好きな人の歌声を聴きたいよー。餅つきでいったら杵で手をぶっ叩いている感じがするよー。)

 このところ八木ちゃんから成長曲線に関する焦燥感を受けて、近いうちに卒業するんじゃないか、2023年の八木栞は2015年の田村芽実に匹敵する伝説になるのではないかと書こうと思ったけど、まあぶっちゃけ2015年の田村芽実のことよく知らないし(印象としては2+4だった6スマから9人アンジュルムのパフォーマンスの中心になった)、と控えたんだけど、やっぱ書いとけばよかった。自己顕示欲に忠実であるべきだった。来年もバーイベあるといいけどね。3年目は得意な事を伸ばすという公約を実現してみせてほしいね。

 来年プラネタリウムでライブをするとしたら、逆に30分×4回回しで購入は1人1枚までみたいな制限が必要かもしれない。今回大人にいろんなわがままを言って、結果として2部はほぼ満席になって実績出して賭けに勝ったので、来年はもっと発言権を得られるだろう。山木さんが卒業前最後のバーイベを19:15-20:45の1回公演でやった。たしか14曲をほぼフルコーラス。「1部2部制でやってもほぼ同じヲタが来るんだし、同じものを見ることになるんだし、それなら90分やった方が満足度高いでしょ」ということだろうけど、事務所からしたら単純に収入半減だし、「最後のバーイベなので無理をお願いします」と説得したんだろうと想像される。大人と話が出来て、大人に要望を出して、大人を動かせるのは、それだけで大きな才能だから。それでいえば、子供っぽい情熱と大人っぽい論理性とが同居しているのが八木ちゃん最大の魅力であるともいえる。

 ハロプロ楽曲大賞2022の推しメン部門に入れた時に書いた「あの頑固で空気読めない感じは年頃の女子社会だと致命的にも思えるけれども、つばきの先輩も同僚も優しくて偉い」という印象は変わらなくて、特にインターナショナル幼稚園でモンテッソーリ教育を受けた真琳ちゃんには親友にはなれなくても最大の理解者としていつまででも助けになってあげてくださいとお願いしたい。そういえば昨日、半分寝ながら突然思いついたんだけど、やぎまりんのETって由来を聞いたことないんだけど、真琳ちゃんの「(うわっ、八木ちゃんwww、こいつ、宇宙人じゃね!?ww)」という加入初期の衝撃的出来事の重なりがきっかけだったりして。

 「お母さんの手紙」を書いたお母さんは面白い人ね。1歳で保育園、小学校で学童保育に通っていた(浮かレディオ2023/07/08)というし、たぶん共働きなんよね。中学生からハロメンやっている家庭は専業主婦が多そうだけど、八木家は好きな習い事はさせるけど基本的には自分でいってらっしゃいという感じだったのかな。なんとなく学校の先生なのかなという憶測。

 覚えてないことはないよね。TEPPENの後のほのぴのブログ(https://ameblo.jp/beyooooonds/entry-12816109962.html)がなかなか重かったけど、本当に才能があって努力してプロを目指していた人の行き詰まりみたいなのは、凡人には測りしれんよね。安直に「すごいよ。才能あるよ。大丈夫だよ」みたいな声はかけられんし。

 八木ちゃんの契約書に「不倫の歌は歌いません」みたいな付帯条件が付いていたらちょっと面白い。もしくはRECで「主人公の気持ちが全然分かりません!」って言ったら歌割がなくなったとか。

 

 以下、本人ブログより

セットリストは

SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜

Oh my wish!

七転び八起き

 

MC

 

マナーモード

Fiesta Fiesta

 

Sunset summer fever

禁断少女

Keep on 上昇志向

 

マサユメ/アドレナリン・ダメ

泳げないmermaid 

赤いイヤホン

Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜

 

夢さえ描けない夜空には

 

明晩、ギャラクシー劇場で

 

曲と曲の間の1行空きもたぶん重要だからそのままに。