パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RNC「作陽対青森山田」

2003/12/31 PK戦の途中で放送が終わった。 相変わらず、ゴールマウスが旧型で、奥のポストに当たったボールが跳ね返ってくるわけだが、それで良いのかサッカー協会。誤審の反省から改善するのではなかったのか。 勝敗に関しては、作陽が勝ってもおかしくなか…

BS-i「広島FCユース対市原ユース」

2003/12/28 西山の向こうっ気の強さは買える。多少は生意気にみられても良いから、川崎でも頑張れ。 俊介は典型的なレフティだと思い、準決勝のスーパー右ボレーもまぐれかと思ったが、今日のプレーを見る限り、左右遜色なし。点差が開くとあからさまに集中…

バロンドール

最近は海外サッカー系のニュースサイトをほとんど読まないので、憶測も混じってしまうけど、どうやらネドヴェドが非難に曝されているらしいので、チェコ代表ウォッチャーとして、何か書いてみる。 まず、バロンドールの候補になるのは、個人技の王様(ファン…

自サイト更新

「東京V対磐田」 http://fayefaye-web.hp.infoseek.co.jp/football305.html

「天皇杯4回戦・Fマリ戦」

2003/12/20 11月で腹筋セットを解約し、CLのみにしていたので、天皇杯は見られず。思えばマルシェのラスト・ゲームだったのか。しくった。 岡山で行われる準々決勝に広島が来るものと思いこんで、昨日チケットを買ったのもしくった。まあどこが上がってきて…

ウメボマ

今日ははてなキーワード機能の力を借りてみようと思う。 今シーズン終了後にサンフレッチェ広島を解雇された梅田直哉という選手がいる。 http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/sobyou/sasi04.html 背丈があってポストプレーも出来、大きなストライドでサイド…

『ETVスペシャル』「ニューヨーク・忘れてはイケナイ物語〜イラストレーター黒田征太郎」

2003/9/13初回放送、構成:濱田孝弘、制作統括:小出由美子、キャスター:黒田あゆみ 「9・11関連もの」だと思って録画していたが、そうではなく「黒田征太郎一代記」に属する。 ドキュメンタリーの定石では、ディレクター(取材者)の質問部分はカット(ま…

『日本対韓国』

2003/12/10 チュニジア/ルーマニアツアーの頃が無関心の底で、今回は3試合とも楽しんで見た。J2が幸せに終了したのと、久保の復帰が原因か。 小笠原の「わかりにくさ」が誰かに似ているような気がずっとしていたが、フリーキックが枠を外れた後の笑顔を見…

OHK(フジ系)『セルジオ越後が行く・世界サッカー紀行2003』「優勝を義務づけられた国ドイツ〜心の壁を超えて」

2003/12/7放送分、約55分、構成:伊予志樹、ディレクター:長谷川和人、プロデューサー:高野満好、制作著作:テレビ静岡 (参考)http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2003/03-342.html 旧東欧好きとしてとても楽しめた。「西ドイツに吸収合併された東…

BS1『BSプライムタイム』「2004・アメリカ大統領への道〜ブッシュ再選をはばむ風」

2003/12/6初回放送、50分、構成:神子田章博/山下毅/真壁仁美、制作統括:手嶋龍一/高井孝彰 来年の大統領選挙に向けて活動する民主党候補を整理した情報番組。自分の購入している『デジタルTVガイド』では「第1回」となっているので、今後、月1回く…

自サイト更新

「第2回ハロプロ楽曲大賞2003」 http://fayefaye-web.hp.infoseek.co.jp/musume56.html

「天皇杯1回戦・サンフレッチェ広島ユース対水戸ホーリーホック」

2003/11/30 天皇杯の1回戦を観に、福山まで出掛ける。国道2号線を真っ直ぐだから、福山市内までは問題なく1時間ジャストで着いたが、その後、自分らしく初めての道は迷う事を想定していた。と思ったら、ちょうど紫熊バスに抜かれたので、後ろを付いていく事…

『Number』590号

木村元彦氏による記事が(写真ページを含めて)6ページ。コラー、ロシツキ、ブルックナーへのインタビューもあり、今後チェコ代表を語るならば必読の内容。正直これまで「チェコ代表懐疑派」だったが、ここでのブルックナーの発言がはったりでないとすれば、…

『SPORTS Yeah!』081号

西部謙司氏が、4p使ってチェコ代表を「徹底分析」している。私が眼を通した限りの西部氏のこれまでの書き物から推測するに、西部氏はスタジアムで最近のチェコの試合を見た事はないと思うし、中心選手へのインタビューも行っていないと思うが、今まで読んだ…