パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2002-01-01から1年間の記事一覧

2002-03シーズン前半総括

※最初に考えていた総括とは全然違う方向のオチになってしまったが、書き始めがチャンピオンズリーグ前半戦が終了した12月15日あたりで、書き終えたのが大晦日なので、お許しを。 (1)ビッグクラブの安定 予備予選で負けるビッグクラブがなくなった。「イタリ…

自分の事

フジ739『ロシア対スウェーデン』(12/29放送分)を流し見。8月21日に行われたフレンドリー・マッチ兼オノプコ代表100試合記念試合。「メンバーが一回りしたところで関心を失う」傾向が顕著な私にとって、94年ワールドカップの生き残りがゼロになったロシア…

自分の事

仕事納めの帰りに、丸善で新刊をチェック。いつか読みたいけど多分読まないのは、以下の通り。 山本浩著『憎しみの連鎖〜アルカイダ工作員の実像』は、NHKスペシャル他で放送した内容の文字版。山本氏がエジプト支局にいた当時からアルカイダに関心を持ち、…

自分の事

日テレ『2002年泣きおさめSP〜モー娘。&徳光の…』(12/25放送分)を、画面端に映り続ける娘。を見るためだけに見たが、チェコ動物園の水害エピソードを見ることが出来て幸運だった。日頃『世界の衝撃映像!』なんて番組は全く見ないので、これは神の奇跡…

BS-hi『天皇杯準決勝・京都戦』

久しぶりにリスキー上村のロングスローを見た。黒部/松井/朴の3トップも素晴らしいが、左WBの鈴木慎吾は縦のスピードもクロスの精度もあって個人的には新井場よりも良いんじゃないのという感じ。ゴール前まで進出してシュートを狙う場面がない分、新井場よ…

自分の事

WOWOW『サード・ウォッチ』「特別編(In Their Own Words)」(12/17放送分)。『サード・ウォッチ』が新シーズン(2001-2002)を始める前に、番組に協力してくれていたニューヨークの警察・消防・救急などに仁義をきってノンフィクションを第1話で放送。イ…

自分の事

会社の忘年会がウザかったが、「会社の付き合いもうんたらかんたら」言うので、「今日の夜から和歌山の友人を岡山駅で拾って、自動車で広島に行く用事がある」ということにして、1時間半だけ顔を出して帰り、『Mステ』を見ていた。まず、27日にやる事を1週間…

BS1『BS特集』「愛する人はテロで殺された〜遺族がたどるルクソール事件」

2002/12/23放送、撮影:サイモンフレンチ/北西英二、構成:フィル・デイ/上田真理子、プロデューサー:アリソン・ルーパー、制作統括:古川潤、共同制作:BBC/インフォーカスプロダクションズ ルクソールにおける乱射テロで亡くなったスイスの元大学教授…

自分の事

ボーナスが出た。会社の悪口をいうのは少し控えようと心がけたいが、給与明細書に「他に人には支給していませんので、黙っていて下さい」とあるのはどうなんだろう。「今回も赤字なので営業職の人にはボーナスを出せません」くらいの説明責任すら果たさず、…

BS1『広島対清水』

識者推薦の2倍速で見る。確かにプレースピードが上がるのがより強調されて分かる。個人が誰だか判別するのが困難だが、その分チーム全体としてボールの回り具合を見たい時には良い。流し見も出来ないから、約45分(プラス一時停止と巻き戻しで計約1時間)集…

自分の事

年末進行、終了。

自分の事

年末進行中。 原稿打ちながら、『明石家サンタ』を見始めたらすぐ寝落ちして、4時から7時半くらいまで、原稿打ちと寝落ちが繰り返される。多分割合は作業1:睡眠3くらい。すっきり寝て5時起きくらいにすれば良かった。

自分の事

WOWOW『シューティング・ウォー〜トム・ハンクスが語る第2次世界大戦』。『バンド・オブ・ブラザーズ』の前振り。どうやら有名なプロパガンダ用ニュースフィルムを切り取っては、その裏話を未公開映像で証言、というパターンの繰り返しだったようだが、これ…

自分の事

BS2『カントリーゴールド2002』は途中で寝落ち。 WOWOW『第15節・トリノ対ローマ』は流し見、フジ『第15節・パルマ対インテル』はへなぎスルー、BS1『広島対横浜FM』は途中で寝落ち。

『NHKスペシャル』「紛争ビジネス〜知られざる民間軍事会社」

2002/12/21放送、構成:依田一、制作統括:山内聡彦/吉開真一郎 http://www.nhk.or.jp/special/libraly/02/l0012/l1221.html 見ている途中では、放送順と取材ネタ発生源の順序は逆だと思った。つまり、国連報告書でアンゴラの民間軍事会社批判される→民間軍…

自分の事

相変わらず年末進行中で忙しいが、我が糞新聞に、ほんのちょこっとなんだけど、サッカー誤審問題を書いて、鬱の原因は取り除かれ、少し気が楽になった。タイミング悪く、最近突然ボスが新聞の内容に口出しを始めたり(どうせすぐ飽きるくせに)、パクリでな…

自分の事

BS1『第14節・ソシエダ対マジョルカ』を素で忘れていてスルー。その後の『リーガ・ハイライト』で『レアル対ウエルバ』を確認。

自分の事

今週の『週刊サッカーマガジン』内ティベール氏のコラムはロナウド及びレアルの名手たち。「守備をしない」とか「オフ・ザ・ボールの動きが悪い」とか悪評高いニュー・ロナウドだが、「ストライカーなんざ足下でボール受けてからゴールするまでにファンタジ…

自分の事

冷凍にしておいた半額エビ(ブラックタイガー)、冷凍にしておいたニラ残り半分、シーチキンを入れた炒飯がなかなか美味しく出来た。 BS2『伝説のスーパースター大全集』3夜目、正しくは「ロック特集」だが、おおよそ「80年代特集」でもある。これまでで一番…

自分の事

BS2『伝説のスーパースター大全集』「80年代特集」2夜目、のはずだが、評判が悪いのか、後半は60年代の映像が流れている。番組表をよく見ると「80年代」とは書いていないのだが、そう勘違いしても仕方ない初日の流れだった。ランDMCの『It's Tricky』は兄が…

自分の事

今月の『プレミアシップ・マガジン』(多分創刊2号)に「私のアイドル」アネルカのインタビュー。誤解されやすいというよりは、本当にだめっぽい。「今でもレアルの選手と連絡を取り合っているよ」というのも嘘臭い。 WOWOW『第17節・バイエルン対シャルケ04…

自分の事

今週の『週刊サッカーマガジン』内ティベール氏のコラムはアンリのフリーキックはプラティニ並み、フランス代表はジダンの時代が終わり、(ヴィエラやピレスとともに)アーセナル勢が中心になるんじゃないの、という話。バロン・ドール前の推薦文みたいなも…

自分の事

WOWOW『第2節・ドルトムント対ミラン』(12/12放送分)をちゃんと見る。12月のドイツでサッカーは無理。地面カチカチで、ピルロ/ルイコスタ/ロシツキあたりの技術的な持ち味が活かされないと楽しみ半減。八塚氏はシュレーダーを知らない。 『ドーソンズ・…

自分の事

BSジャパン『ライブパレス』「ブライアン・ウィルソントリビュート(前編)」(12/10放送分)の後半を消化。エイミー・マンとマイケル・ペンが夫婦だと知って驚く。やっている音楽の共通性というか腑に落ち過ぎて怖いカップルだ。片方のアルバムに片方がミキ…

自分の事

WOWOW『第2節・マンチェスターU対ラコルニャ』(12/11放送分)はちゃんと見る。ラコルニャのディフェンスがザルというよりも、中盤がマンチェの2列目を掴まえ切れなかった感じ。マウロ・シルヴァがいるにもかかわらず! 試合開始直前に何らかのアクシデント…

自分の事

WOWOW『第2節・アーセナル対ヴァレンシア』(12/10放送分)。私のハンドルネームが示す通り、ヴァレンシアはカニサレスよりも第2GKの方が絶対素晴らしいだろうと言い続けてきた甲斐があった。以前のアーセナルには、パーラーとかグリマンディとか下手なくせ…

自分の事

NHK『スタジオパーク』にダバディ。局の司会者が予習しているというか、台本通りに進めているのだが、ダバディが茶目っ気を出して流れと関係ないことを突然言い出したら、どれくらいグダグダになるものか見たかった気もする。 WOWOW『宝塚スペシャル』「星組…

自分の事

BS1『第13節・マジョルカ対レアル』をちゃんと見る。ロペス・ニエトを恩氏や辺見と同格に扱っている自分がいる。エルゲラのだめっぷりは、センターバックをしたくないがためのわざとではないかと思ってしまう。ロナウドとラウールは永遠に合わないタイプのよ…

自分の事

今週の『週刊サッカーマガジン』内ティベール氏のコラムは、11月18日に私が予測した通り、ソシエダ監督ドゥヌエ(サカマガは「ドゥヌエックス」でいくらしい)。氏は期待を裏切らない。ナントをクビになったのは新会長が馬鹿だったかららしい。ドゥヌエは育…

自分の事

昨日は22時半に寝て、今日は7時半起床。仕事場では溜まっている日記を読んでいたら、あっという間に過ぎる。