パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2004-01-01から1年間の記事一覧

自分の事

午前中に起きて年賀状を買いにいくつもりだったが、カーテンを開けたら雪が積もっていた。自動車・自転車に乗る気がしない。仕事が納まった後で良かった。 夕方になって年賀状を買いに行くついでに、数年前親から貰った交通安全のお守りを燃やそうと近くの神…

アレスター・キャンベル

前回(http://d.hatena.ne.jp/palop/20040415)までの粗筋:イギリス首相トニー・ブレアの側近で、スピンドクター(情報操作屋)と呼ばれた男アレスター・キャンベルは、イラク大量兵器配備に関する政府報告書の捏造疑惑を弁明するためにチャンネル4の番組に…

BS1『BSドキュメンタリー』「殺戮の地・9年目の対話〜ボスニア 和解への実験」

2004/12/25放送、50分、撮影:矢吹啓司、コーディネーター:大塚真彦/バーネ、構成:荒井俊之、プロデューサー:丸山雄也、制作統括:鈴木郁子/宮下弘、共同制作:NHKエンタープライズ21、制作・著作:NHK/駿 日本くんだりから「ボスニアの現状」をわざわ…

自分の事

ようやく西日本の地方都市にも『Sals2』が入荷。サッカー誌に倣ったフォーマットが心地よい。グッジョブ。後は、誌面の都合で入らなかったインタビューの完全版をウェブ公開してくれたら、編集部は神。『サカマガ』では既に実現している。これら辺りを公式サ…

自分の事

Jユース杯は残念な結果。PK戦は悔いが残らないよう3年生に蹴らせたと推測。5人目は恐らく高柳だったはず。 『ジャンクスポーツ』の森崎ツインズをすっかり見逃す。これはしくった。 今日も『Sals2』は売ってねえ。というか書籍流通は土日とも休みなのか? 『…

自分の事

毎年この時期にはfriendshipのフラッシュを見て号泣するのだが、よく考えたら去年はまさかその後に脱退の発表があるとは思いもよらなかった。二人一緒で良かったとか、石川さんのお節介アドバイザーっぷりとか、吉澤さんのエピソード無いっぷりとか、今見直…

自分の事

個人参加のフットサル7回目。24日の夜にフットサルをやる馬鹿は少なく、交代要員がいなかったので体力的に死にそうだった。といっても、7本中3本はキーパーをする情けなさだったわけだが、参加者の中には「せっかく金を払ってプレーするのだから出来れば順繰…

『Sals』公式サイトが妙に充実している件

『Sals2』は12月25日発売。公式サイトはこちらhttp://shop.kodansha.jp/bc/fbn/sals/index.html 以前(d.hatena.ne.jp/palop/20040818)書いたが、都大会の報告会で『FOOTBALL Nippon』の編集をしている講談社の伊部塁氏がハロプロの都大会参加を擁護しつつ…

『NHKスペシャル』「こうして支局は閉鎖された〜アルジャジーラvsアメリカ」

2004/12/18放送、約50分、取材:吉村寿郎/中村直文/織田省二/黒田浩之/水谷寛、構成:黒柳誠司、制作統括:二村伸/岩堀政則 4月のファルージャ包囲から刑務所での虐待、5月の結婚式爆撃、そして8月のバグダッド支局閉鎖までの米軍とアルジャジーラの攻…

『NHKスペシャル』「イラク駐留〜アメリカ州兵部隊」

2004/12/18放送、約50分、取材・撮影:クレイグ・ルナウド/ブレント・ルナウド/ジョン・アルパート、構成:迫間崇/遠藤長光、制作統括:片山純一/北川恵、共同制作:NHKエンタープライズ/NHKエンタープライズアメリカ 基本的には今年1月(d.hatena.ne.j…

『ETV特集』「ロシアから見た日露戦争〜兵士たちの手紙・日記が語る真実」

2004/12/18放送、90分、馬場朝子/矢野哲治、制作統括:安斎尚志/塩田純、制作協力:NHKエデュケーショナル 基本的には9月19日にNHK-BS1で放送された「ロシア・兵士たちの日露戦争〜新史料が語る100年目の真実」(d.hatena.ne.jp/palop/20040922#p1)のまん…

自分の事

今日は30歳の誕生日なので、1人で盛大にバースデイパーティを開いた。 近所の輸入雑貨屋でチェコビールを入手。馬鹿高いのは仕方ない。器はプラハの土産物屋で買った如何にも観光客相手に売っているビールジョッキ。 メインは出来合いのハンバーグにチーズを…

自分の事

個人参加のフットサル6回目。一緒になった人達が皆めっさ上手い上に初対面の素人にもポジショニングとかマークとかダメ出ししてくれたので、終わった後に上達している気がした。有り難い。とはいえ、いつもより3割増しくらい中距離ダッシュしたのでしんどい…

ナダル

先日行われたロナウド・チームとジダン・チームによるチャリティマッチの模様が「スペインニュース・コム」(2004/12/15付)に掲載されている。 ラファエル・ナダルも幼い頃からサッカーをやっていただけあり、見事な動きを見せ、見るものを楽しませた。 htt…

自分の事

アディダスへ今年最後のお布施としてフットサル用ロテイロを購入。隣に並べられていた半額以下の他社商品を買わなかったのは、偏にガッタスの影響なので、アディダス様にはどうか来年もガッタスの公式サポートをお願いしたい。 『気まクラ』を金曜の本放送、…

『仔犬ダンの物語』評リンク集

昨年、映画館で『17歳 旅立ちのふたり』をみて分かったのは、私は撮影所システムで培われた古き良き日本映画の文法を知らないということだった。たまに見る最近の日本映画の監督はほとんどがテレビドラマかCMかPVの出身だ。 「遅れてきた日本映画の良心」と…

自分の事

今年最後のお布施として『愛の第6感』を購入。ぶつ切りパート割大好きっ子としては『かしまし2』がお気に入り。歌は上手いか下手かではなく、どこを切っても本人のスタイルが聞こえてくるかどうかが重要。小川さんと田中さんはやや停滞気味。若い頃の方がも…

自分の事

今売りの『サカダイ』(2004/12/14号)にヤナピーのインタビュー。サンフレッチェ94に対する良き思い出は変わっていないようで嬉しい。本人は努力していると言うだろうが、端からみると生まれもった身体の才能が活きる職業について、遊びの人生を楽しんでい…

CS「マケドニア対チェコ」

2004/11/19放送、実況:谷口広明、解説:渡邊一平 何度か書いているように、私はチェコサッカーの特徴を「同サイドに人数かけてショートパスを繋ぎながらいつの間にか誰かが縦に抜け出す事」だと思っている。これは代表でもスパルタでも一緒で、恐らく子供の…

アップフロント版『決定の本質』

「霞が関官僚日記」(http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20040920#p1)で取り上げられていたグレアム・アリソン著『決定の本質―キューバ・ミサイル危機の分析』。詳しくはリンク先を読んでもらうとして、簡単にいうと著者は、ある組織の意思決定モデルの枠組みと…

自分の事

個人参加のフットサル4回目。これまでで最も満足出来た。フルコートの素人サッカーだと「下手なんで後ろでディフェンスしてます」もありだけどフットサルでは無理。相手陣地に入って動いていれば、こっちが雑魚でも相手はマークにくるのでとりあえず味方の援…

ハロプロ楽曲大賞2004

今年、車の中でもっとも聴いたのは、松浦さんの1st、藤本さんの1st+カップリング+FolkSong3から2曲のCD-R、『デュオU&U』の3枚。新譜で買ったのはダブルユー関係(とライブDVDを幾つか)、他にTSUTAYAの中古で入手したシングルが少々で、ソロアルバム関係…

第150回

1口100円で3当10外。多分今シーズン最悪。当たる気がしなかったので沢山賭けなくて正解。今年は貧乏のまま終わる事にする。 まだ見ていないが大久保にPKを与えたレフェリーはある意味すごい精神力だと思う。

CS「第15節・浦和レッズ戦」

11/28、主審:砂川恵一、実況:寺西裕一、解説:戸塚哲也 今週の『サカマガ』に掲載されていたハンジェのエピソードに、岡山県民としてちょっと泣けた。 今シーズン、広島の試合は相手の良い所を封じる代わりに自分達の良い所も出ないで、結果としてまったり…

CS「第14節・大分トリニータ戦」

11/23、主審:奥谷彰男、実況:大庭荘介、解説:川勝良一 夜の放送前、昼間は『山形対福岡』をみる。福岡には山形や松下や松田監督がいるし、山形には梅田がいる(それを言い出すとJ2クラブのほとんどに元広島がいるが)ので、どちらを応援するでもなく。梅…

自分の事

個人参加のフットサル3回目。体力的な不安からどうしても動きをセーブしてしまう。技術を急速にアップさせるのは無理にしろ、4人がウェイブしてムービングする際に足を引っ張るのは申し訳ない。段々居たたまれない感じもしているが年内は敢えて空気が読めな…

CS「第13節・ジュビロ磐田戦」

11/20、主審:柏原丈二、実況:西岡明彦、解説:西村昭宏 神戸戦の感想に「1トップが競った時裏に抜ける動きをするのは前俊だけ、他選手はマイナスのこぼれを待っている」と書いた。その動きで前俊がゴールしたのは嬉しい。しかし茂木や松浦の干され具合をみ…

第149回

1口100円で6当7外。この成績で次回に大賭けするのは正直躊躇われる。特に最終節はセレッソとかアビスパとか冷徹な予想よりも情実願望を優先させたいので外れる確率も上がる。

自分の事

aviをmovに変換すると、音声はちゃんと出るが映像がカクカクする。なので今度はmovをmpgに変換すると、映像も音声も良好。但し5分ほどの動画をmov→mpgするのに9時間近くかかるのが悩み。22時半から始めてパソコン付けたまま寝て、出掛ける直前まで終わらなか…

自分の事

WOWOW『バルセロナ対Rマドリー』(11/21放送)を消化。エクアドル帰り組が死にかけているように見えたが、試合終了後ガウショもエクアドル組だった事に気付く。R・ブラボーとかオーウェンとか信頼して先発でも良いやん。今さらながらラーションはサラ・ジ…