パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

BSフジで放送しているグラストンベリーフェスを見ていたら、一瞬だけ横顔が映ったThe Go! Teamというグループのドラマーが可愛かった。検索して公式サイトをみると、カイ・フカミ・テイラーChi Fukami Taylorという名前の日本人らしい。ステージ上にはドラム…

CS「第33節・川崎フロンターレ戦」

2007/11/26再放送、実況:土井敏之、解説:相馬直樹 東急東横線の渋谷から武蔵小杉まで、京王線の新宿から飛田給まで、首都圏の電車に乗ってスタジアムへ向かいながら、自分が好きな(割に著書は読まないけれど)東浩紀氏やミヤダイ氏の語りを頭に浮かべる。…

自分の事

BS2『腕におぼえあり』の最終回を見逃したあああ。これまで録画して数日後に見ていたのを「最終回くらいリアルタイムで」と変な気を起こしたのが失敗で、すっかり忘れていた。10数年前に見たはずの内容を全く覚えていなくて楽しめていたのだが、残念なことを…

自分の事

先週末は、金曜日から不案内な土地にいたし、プレビュー系のサイトや番組も見られなかったので、totoは買っていない。今週末は久しぶりに私情を挟まなくてもよい節になったので、頑張ってラストを飾りたい。 ファンタジーサッカー第33節は35fp。こちらは出掛…

自分の事

基本的には、この日記の中で公人への読まれないメッセージを書くことはしていない。たとえばオシム父への思い入れは普段のエントリーで表現しているつもりなので、改めては何も書かなかった。でも今日は唯一マイルール外にいる人へメッセージを発したい。お…

東京ヴェルディ×愛媛FC

2007/11/25、味スタ 等々力へ行ったついでに、入れ替え戦の視察を兼ねて味スタへ行ったが、ヴェルディさんが99%昇格を決めたので無駄足になった。ヴェルディさん、おめでとう。年間に相当数ヴェルディの試合を観ている調布人(ジュビサポ/服部名波属性)に…

自分の事

MTV『マイプレイリスト』の「泣ける曲」で亀井さんがCoccoのRainingをあげていたのは何となく納得。加入当時のカメちゃんはちょっと変で面白い言語感覚を持っている人だった。番組とは何の関係もないが、自分の中でCoccoとガッキーは同じカテゴリー(ネジが1…

自分の事

第314回totoは3ダブル800円で5当8外。日頃から広島の勝ちにしている時点で半分は捨てているようなものだが、この時期になると他のカードも私情挟みまくりなので当たるわけがない。 ファンタジーサッカー第32節は59fp。またtoto予想に夢中ですっかり忘れる、…

BS-hi『ハイビジョン特集』「四季・セントラルパーク〜市民が守る都市公園」

2007/6/17再放送、110分、撮影:西哲二/室井孝光、ディレクター:曾津格/坂井みほ、プロデューサー:島次郎、制作統括:薮並整司/辻泰明、共同制作:NHKエンタープライズアメリカ、制作・著作:NHK 録画したまま放置していたのを消化。長編ドキュメンタリ…

CS「第32節・ヴィッセル神戸戦」

2007/11/18放送、実況:野村明弘、解説:沖原謙 五輪予選が終わったら代表のスケジュールも少し空くだろうし、今こそスカウティングマスター小野剛大先生にお出まし頂き「自費でJ2の視察に行ってこいや、元はといえば自分がまいた種だろうが」などと思ってい…

自分の事

今年発売されたハロプロソングで最も気に入っていたのはベリエの『VERY BEAUTY』だったけど、ハロプロ楽曲大賞に対するマイルール「CD音源でフルコーラス聞いたことがない曲は対象外」に引っ掛かるので投票出来なくて残念に思っていたら、アマゾンで破格の60…

ティファニーが出した新譜のジャケ写がアップフロント制作よりひどい件

ハロプロと関係ないのにタグをハロプロにしているのは、「落ちぶれた元アイドルのその後」という自分の関心事と繋がるエントリーだからなのでご了承願いたい。 I Think Were Alone Now: 80s Hits & Moreアーティスト: Tiffany出版社/メーカー: Cleopatra発売…

Adrian Johnstonを激賞する

22歳までは私は「映画なんて『ロードショー』と『スクリーン』で大体の流行りを掴んで、数年後に地上波で放送される吹き替え短縮版をながらで見れば充分じゃん」とうそぶく人間だったが、何故か突然1996年になって単館系映画を観に行ったり、WOWOWで1日3本見…

自分の事

第313回totoは3ダブル800円で8当5外。何とか日曜日まで興味を繋いだが、広島の勝ちにしている時点で。 ファンタジーサッカー第31節は38fp。またtoto予想に夢中ですっかり忘れる。 優勝した浦和レッズには素直に祝福を送りたい。ただアジアの舞台ではまだまだ…

自分の事

いつも自分で作るチャーハンは中華料理屋みたいに出来ないのだろうと悩んでいたが、偶然が重なって刻みネギを沢山入れたらそれっぽくなった。 昨日の夜までに確認しておけば良かったのだが、まさかWOWOWの放送4枠目にバレンシアの試合が入るとは思わず、エル…

自分の事

色々と書きかけていることはあるけれど、「他人の悪口を書くなら下調べくらいしなければ」と思って関連の本を読んでいると、段々「ネットで書き残すほどのことではないなあ」という気になったり、「論理的なオチが見えないまま、小出しに書いても意味ないな…

CS「第31節・清水エスパルス戦」

2007/11/11放送、実況:西岡明彦、解説:澤登正朗 残留争いへの興味とは関係なく、6月に「後は最終節の(できれば優勝が決まっていない)ガンバ相手に真っ向から打ち合ってどれくらい出来るか見てみたい」と書いた手前もあるので、CSのJリーグセットを11月で…

岡山県高校選手権の準決勝

2007/11/10、桃スタ 最近は細かい試合結果まで掲載される地元紙を読んでいないし、県サッカー協会で対戦カードを確認した以外は事前情報なしで観戦。朝からtotoの予想をして売り屋に寄って桃スタに着いたのは、第1試合の前半10分過ぎ。 第1試合は玉野光南×笠…

『中央公論』2005年9月号に新田義貴氏のプロフィール

以前「素晴らしいドキュメンタリーを作る人」と書いたことがある新田氏の新作が放送された感じもないので、思い立って検索してみると上記の情報がヒット。せっかくなので図書館で借り、プロフィールを記録しておくことにする。 「[ドキュメント]新興産油国…

自分の事

てっきり新監督が就任したと勘違いしてWOWOWで『マジョルカ×バレンシア』を見てしまう。俺のエルゲラは相変わらず4バックのCBだが、相手が純正1トップでイバガサも追い越すタイプではないから、マークを持たないスイーパー風ならこなせる。見所は、後半4分に…

自分の事

JSports様の恩寵に預かり、Jリーグセットのみに加入している自分もアーセナル×マンウー戦を見ることが出来た。高い技術と質の高い動きでパスコースを作りまくり、確実に空くまでシュートを打たない感じを日本代表に重ね、フラミニ=啓太、セスク=憲剛、フレ…

『ETV特集』「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年」

2007/10/21初回放送、90分、撮影:小松正一、取材:東正記、ディレクター:山登義明/岡内秀明、制作統括:戸沢冬樹/大野茂、共同制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK SFにはほとんど興味が無い自分だが、山登ディレクターのブログで制作過程を読ん…

自分の事

監督も代わったことだし、俺のエルゲラに守備的MFをさせてくれるのではないかと期待してWOWOW放送の『バレンシア対レアルマドリード』を見るが、相変わらず4バックのCBで醜態を晒していた。奴はボールを見ながら、斜め前から背後に消えるFWを見られないんだ…

NHK「新シルクロード」プロジェクトのメンバーのプロフィール

『激動の大地をゆく(上)』の巻末に載っていたので資料として。読んだなかでは、矢部氏が取材をしている自分の思いというか迷いを書いた章「当事者になるという夢」が面白かった。「仮にもNHK様が出版した公式ブックで自分語りかよ」と言えなくもないが、あ…