パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

先週土曜日のtotoは、水曜日にJ2の試合があったからスルー。というのは言い訳で当たる気がしなかったのもある。『アフターゲームショー』やら『プレビューショー』やらを全部見て予想しなくては、というプレッシャーに自滅している感もある。 ファンタジーサ…

『Nスペ』「北朝鮮帰国船〜知られざる半世紀の記録」

2007/10/8初回放送、約55分、撮影:大庭隆司、ディレクター:川口潤、制作統括:鈴木真美、制作・著作:NHK 内容については、ちゃんとしたことを書く人がいるだろうから、ここではエンドクレジットを記すだけ。いつもはエンドクレジットにプロデューサーやら…

セレモニーヲタのMLBワールドシリーズチェック

現状のネット界隈では、自分がつらつらと詰まらないことを書くよりも、ユーチューブで動画を検索したい場合のキーワードを載せておくのが一番資料的価値に繋がるような気がする。 … Game 1: John Williams and the Boston Pops performed the national anthe…

CS「第30節・ジェフ千葉戦」

2007/10/27放送、実況:寺西裕一、解説:川本治 最後に会ったのは10年前の教採試験会場という高校の同級生が、その後見事に先生となって教員チームでプレーしているということを風の噂に聞いていた(というか地元新聞に名前が出ていた)ので、いつかこっそり…

自分の事

第309回totoは2ダブル400円で6当7外。もう1試合ダブルを考えるまでもなく、当たりそうな予感があったのだが、それはもちろん錯覚。 ファンタジーサッカー第29節は69fp。神戸の徳重を入れっぱなしにしていたのがミス。

『BS特集』「民主主義」9〜10

本題に入る前に、9月に録画してだらだらと見ていた『ハイビジョン特集』「新シルクロード」1〜4が面白かったので少し触れる。『Nスペ』で放送された時は50〜60分枠だったが、『ハイビジョン特集』では90分枠。長くなった枠をどう使うか。やむなく丸々カット…

『BS特集』「民主主義」7〜8

本題に入る前に、9/12放送のBS1『BS世界のドキュメンタリー』「隠蔽された真実」が面白かったので少し触れる。 「福祉を充実させ過ぎたせいで国の活力が失われているんでないの?」と言いそうなタイプ、アスナールやサルコジに似た系統と思われるデンマーク…

「避妊は考えなかったのか?」

タイトルは、辻ちゃんと太陽の結婚記者会見の場で、石川敏男という芸能リポーターがした質問。下世話だとは思うが、そもそも芸能人というのはプライベートを切り売りする面も多々あるので、いかに答える側が不快に思おうとも、質問すること自体はそう批判で…

CS「第29節・大宮アルディージャ戦」

2007/10/20放送、実況:西岡明彦、解説:川本治 12時前に近くの家電屋へtotoを買いに行った時、商品のでかいテレビでNHK昼のニュースをやってて「元タレント銅線盗み逮捕」というテロップとともに映っていた顔がハロプロヲタにはものすごく馴染みがあると思…

『BS特集』「民主主義」4〜6

『我々は見ている』 番組の最初らへんで、野党や反政府指導者、亡命政府に資金援助をするのではなく、公正な選挙が行われるかどうかを監視する民間団体/NGOに米国のシンクタンクが運営費を支援したら、それは内政干渉になるのだろうか、などと思って見てい…

WOWOWでドイツ戦(アウェイ)

2007/10/17 昨日は、フル代表、五輪代表、ドイツ対チェコの3連戦を計画していたが、やはり五輪予選の途中で力尽きた。3時頃に目が覚めたら放送が終わっていたのでてっきりそのままのスコアだと思ってまた寝た。ついでに寝冷えしたのか、6時頃にひどい腹痛で…

自分の事

スカパーの無料お試し期間があとわずかとなるなか、脳味噌が溶けそうになりながら惜しむようにエンタ!371をだらだらと見ているが、出てくる低年齢アイドルさん達は申し訳ないけど、頑張って続けたところで肌の露出は増えてもメディアへの露出は増えないだろ…

自分の事

昨年11月にプラハで観たデンマーク代表がとても魅力的だったので、試合がテレビ放送される時は見ようと思うのだけれど、実際にはその時のメンバー(いわゆる二軍)が試合に出ないのでスルーしてしまう。もちろんロメダールやグロンケア、トマッソンが素晴ら…

自分の事

CSのサッカー番組に出てくるセレッソリポーターの服部美貴さんが可愛いと思ったら、グラビアアイドルだった。そりゃ可愛いはず。 10/11放送のWOWOW『ロンドンライブ』で、巷で評判のザ・ピペッツを初めて見て聞いたが、あまり歌声が魅力的でないような気がし…

『Nスペ』「〈激流中国〉チベット 聖地に富を求めて」

2007/10/7初回放送、50分、撮影:小口修一、取材:坂本敬、ディレクター:鐘川崇仁、プロデューサー:矢島良彰、制作統括:角英夫/北川恵、共同制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK/テムジン そのチベットに1950年、建国間もない中国政府が軍を進…

『BS特集』「民主主義」1〜3

最初の3本はとりえず見た。まずまず面白かったので、残り7本も恐らく見ると思うが、先の事は分からないので、見た分だけ感想を書いておく。今後も書くかどうかは気分次第。 NHK側の制作統括は、小谷亮太/堀江さゆみ。小谷氏はNHKドキュメンタリー関係でお馴…

自分の事

totoはJ2が天皇杯絡みで予想しにくいため回避。来週の土日分もナビスコ杯絡みで予想しにくいので回避濃厚。結果として当たればOKというのではなく、ウィークデイからエンドに向けて予想すること自体を楽しんでいるという矜持は持っていたい。 ファンタジーサ…

自分の事

広島ユースは残念だったけど、いつもは飄々とプレーしているようにみえる岡本君が後半30分くらいからものすごい負けん気を発揮していたのが頼もしかった。新学年になったら、1コ前のポジションでプレーして欲しい。プレッシャーを受けるところで技術を発揮す…

自分の事

ニール・ジョーダン監督作品ということで、10/1放送のWOWOW『プルートで朝食を』をみる。この間みた『麦の穂をゆらす風』に出ていたキリアン・マーフィーにまた遭遇。全く知らなかったが、どうやら期待の若手らしい。数分単位でスポット出演する男性陣がステ…

CS「第28節・ジュビロ磐田戦」

2007/10/6放送、実況:西岡明彦、解説:桑原隆 9月の終わりから10月に入り、よその結果を見てもバカ試合が減っているのを改めて数字で確認すると、良いコンディションで良いゲームを見たいと心から願う。 … 以前「ダバツにコリカみたいな役割をさせたら良い…

自分の事

9/30放送の『電脳コイル』をようやく消化。ヤサコから香津美リキュールを連想する。ヤサコ=五代君、ハラケン=響子さん、カンナ=惣一郎さんを連想する。 放置していた『音楽戦士』のトーク部分をようやく消化。パフュームのイントネーションが、“パ”にある…

10月のお薦め

私事になるが、どうやら10月1日から地元ケーブル局の編成が変わり、我が家ではNHK-BSハイビジョンが映らなくなった。これまでそれなりにBS-hiのドキュメンタリーを紹介してきたつもりだが、これで閉店。先月のインドのドキュメンタリー特集も「再放送で見れ…

自分の事

第306回totoは2トリプル900円で7当6外。浦和と川崎のコンディション/モチベーションが分からないのでトリプルにして、土曜日を突破出来たら日曜日に楽しみが増える算段だった。 ファンタジーサッカー第27節は54fp。0-1で負けて戸田に10fpとか訳が分からない…

自分の事

土曜日に立ち読みから帰宅すると郵便局から荷物預かりの紙が入っていたので、再配達してもらうよりも取りに行こうと日曜の朝から中央郵便局へ出掛ける。11時には着くが、手荷物が増える前に立ち読みをしようと隣のクレドビルに寄る。14時開始のサンフレッチ…