パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

WOWOWで6/24放送の『ラスト・ホリデイ』を見る。ウェインワン、クイーンラティファ、クールJ、チェコと好物が揃っていたので期待していたのだが、うーん、だった。見た人が幸せな気分になる事を目的に作られた軽いサプリメント映画なんだからいいじゃん、と…

日本の戦争関係

義務感に圧されている文章になってしまっているが、資料的意味を込めて。 … BS-hi『ハイビジョン特集』「葫蘆島への道〜旧満州 引き揚げ・運命の岐路」 2008/12/27初回放送、110分、撮影:池畑道佐/岩永裕二、リサーチャー:ナンシー蘇、コーディネーター:…

自分の事

『ベストヒットUSA』で見た1983年ライブ版サンデーブラッディサンデーがカッコ良かった。BS2で見た『AMA』はビリーレイの親馬鹿設定に笑った。NKOTBのメドレーが豪華で嬉しかった。モー娘でいうと恋レボ〜ハピサマ〜ラブマのメドレーくらい。ビヨンセはなん…

自分の事

順調に社会人をしている大学の先輩がやってきて焼肉を奢ってくれた。その前に、我が家へ寄ってVHSからRAMへダビングした『ビューティフルガールズ』の喧嘩シーンを見ながら、何故『ビューティフルガールズ』と『大地と自由』がDVD化されないのか、最近見かけ…

自分の事

4割引だったカワハギ3匹入りを買って水炊きをしてみる。湯加減が分からなかった1匹目が半ナマっぽくて微妙だなと思っていたら、案の定光よりも速く腹が痛くなった。 ハードディスクに残っていたユーロ2008のロシア対オランダを見る。噂には聞いていたがコロ…

自分の事

WOWOWで『ブリジット・ジョーンズの日記その2』を見る。パート1よりは一般向けエンタメになっていたけど、その分薄かった。続けてWOWOWで『ONCEダブリン〜』を見る。歌が主役だから原語が分かる人でないと楽しめないような気がした。良い曲だからと言って売…

自分の事

カレイの切り身を買って煮魚を作ってみたが、煮る時間を間違えて汁の中に身と骨が溶け合う大惨事。しかもみりんや醤油を適当に混ぜた煮汁が無駄に上手くて悔しさ倍増。 話題になった公開時にスルーして以来、満を持してWOWOWで『ブリジット・ジョーンズの日…

自分の事

未だ自分の中でビル・ナイブームが続いているので、9/18放送のWOWOW『あるスキャンダルの覚え書き』を見る。恐ろしいジュディ・デンチがジャック・ニコルソンに見えてきた。ブルジョワ一家は昼食の腹ごなしに庭でクリケットをし、下層の教師はホワイト・ハー…

BS1「天皇杯準々決勝・柏レイソル戦」

2008/12/20放送、実況:曽根優、解説:小島伸幸 一誠は栃木に行って、松田監督の下で勉強したら、少し引き気味の位置で王様になれるんじゃないかと思う。 ユキッチ/ミキッチと聞いて、ユーロ96のパミッチ/シミッチを思い出した。シミッチはその後有名にな…

ソルジェニーツィンはセカイ系

最初に断っておくと、いわゆるセカイ系の作品を読んだことはない。この間WOWOWで放送していた新海誠3部作を見たくらい。なので個人的にどういうイメージを持っているかといえば、 青春の1ページって・地球の歴史からするとどれくらいなんだろう? あ〜ぁ いと…

自分の事

今日は34歳の誕生日ということで、毎年恒例となった1人で盛大なパーティ。 9/30にWOWOWで放送された7人の監督による短編集『それでも生きる子供たちへ』を見る。クストリッツァ編目当てだったが、やはり自分は欧州系の「行間を読んで下さいよ」作品よりハリ…

『地球特派員2008』その他

2008/11/3にNHK総合で放送された『テレビの可能性〜吉田直哉が残したもの』を見る。一番面白かったのが1993年に放送された「ドキュメンタリーとは何か〜立花隆の連続討論」(http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999303220130097/)の再録シーンだ…

『ETV特集』『BSドキュメンタリー』

『ETV特集』「医療事故 どう減らすのか〜新たな“安全システム”への模索」 2008/6/22初回放送、60分、出演:小出五郎(科学ジャーナリスト) 他、撮影:井ノ口輝憲、ディレクター:荒井拓/山口智也、制作統括:戸沢冬樹、制作・著作:NHK 『パルプフィクショ…

自分の事

コレ○ティ○カウ○ターの検索ワードで来る人が多いので何事かと思っていたが、今売りのNumberを立ち読みして疑問が氷解した。このブログを見ても何の情報もなくて申し訳ない限り。 半額のカットねぎを買ったが、精算後にレシートを見ると半額になっていなかっ…

自分の事

しいらという魚の切り身が安かったので買ってみて、家に帰ってから調理法を検索してみたらムニエルにすると美味しいらしいのだが、家には○○粉の類いがなかった。そういえば、引越す時にトースターを処分して以来朝食から食パンも消えたのでバターやマーガリ…

自分の事

WOWOWでシャ乱Q のライブを見ていたら、久しぶりにエルアールの名曲を聴く事が出来た。懐古モード。 朝のニュースを見ていたらポンド安だというので、検索してみると1ポンド138円くらいだった。アマゾンUKでしか扱っていないエイドリアン・ジョンストンのCD…

日本の戦争関係

『Nスペ』「見過ごされた被爆〜残留放射線 63年後の真実」 2008/8/6初回放送、50分、資料提供:高橋博子/齋藤紀 他、取材:宮脇麻樹/田中意澄、撮影:小嶋一行/豊島章、リサーチャー:柳原緑、ディレクター:松丸慶太/城秀樹、制作統括:湯澤克彦/山本…

自分の事

大学時代の知り合いがまた1人結婚してた。 珍しく朝のBSニュースを付けていたら、エリツィンの友達アレクシー2世が死んでた。 『N響アワー』のインタビューで、イィジー・コウトがブルックナーの事をブリュックネルと発音していたように聞こえた。 経費削減…

『証言記録 兵士たちの戦争』セカンドシーズン

7回シリーズ、各45分枠(実質43分)。基本的には地方局の制作。公式サイトはhttp://www.nhk.or.jp/bs/heishi/。初回はBS-hiで放送されたものを総合での再放送で見る。レイテ編については別枠で。 … 「フィリピン 絶望の市街戦〜マニラ海軍防衛隊」(2008/1/2…

自分の事

たとえ徒歩5分の所にスタジアムがあろうとも、寒いので観戦回避。根性が足りない。これで湘南が逆転3位になって大喜びする瞬間を見逃したら後悔しただろうが、まあ自宅で速報を眺めているのも楽しかった。知り合いのジュビロサポへの転居届けに「入れ替え戦…

自分の事

洗濯機が壊れた。排水が出来なくなる。ネットで調べるに寿命っぽいので買い替えることにする。思わぬ出費。そして数週間前に引越業者へ払った設置料金が無駄になった。チャリで出発したものの風雨に負け、途中から地下鉄に乗る。自らのひ弱さから交通費とい…

イラク戦争関連

『Nスペ』「兵士はどう戦わされてきたか」2008/9/14初回放送、60分、資料提供:浅井邦彦/玉田裕一 他、取材協力:清水寛/森茂紀/田村都志夫/鈴木正徳/孫明淑/山本貴志子 他、撮影:日昔吉邦/岡野崇、リサーチャー:宮智麻里/岩本善政、コーディネー…

J2『サガン鳥栖対ベガルタ仙台』

2008/11/30、ベストアメニティスタジアム サンフウォッチャーとしては「縁起の悪い『共闘』を掲げるなんて止めれば良いのに。それともヒサトは仙台でも“共に闘おう”とか言ってたのだろうか」と思って検索すると、どうやら高桑が残した言葉らしい。 … 前日ま…

自分の事

初めてチャリで走る道は長く感じるが、2度目からは見当を付けて走るからそうでもない。部屋のレイアウトも大体完成し、ケーブルテレビも開通し、後は仕事を見つけるだけ。というか、ケーブルテレビの画質が綺麗過ぎて、早く仕事に就かないと、だらだらとテレ…