パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

明日、クレド岡山により子が来るらしいので行ってみる予定。
再放送があったらチェックしようと思っていた3/19放送『ETV特集』「遺された声〜ラジオが伝えた太平洋戦争」を消化。森繁久彌ノモンハンの戦いを取材していた話に驚く。あの世代の人達には私の知らない過去が沢山ある。60年前に録音された戦死者の声を、その身内が60年振りに聞くという行為は、当然心が震えるような体験だろうけど、やがて平凡な一市民がカメラを買えるようになり、テープレコーダーを買えるようになり、ついには動画カメラを買えるようになったわけで、自分が60〜70歳になった時、失った人や物に関する自分の記憶と現存しているだろう動画等との間で、どんな風に折り合いをつけているのか想像も出来ない。死や喪失の概念自体が変わっていそうだ。