パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クライブ・オーウェンがビッグネーム扱いされている件

せっかく月曜日は入場料1000円の日なので、ポートマンさんを観るために『クローサー』へ足を運ぶ。てっきり単館系かと思っていたら堂々松竹系で公開。しかし入れ替え前の映画の終了時には見るからにガノタらしき風貌の人々がわらわらと出てくるのに、『クロ…

CS「ナビスコ杯第4節・東京ヴェルディ1969戦」

2005/5/28放送、主審:高山啓義、実況:西岡明彦、解説:清水秀彦 いつもヴェルディとの試合は相手のゆる〜いリズムに飲み込まれ、だらけた印象になる事が多いけど、今日は特に中盤でお互いにミスが続き(意図は分かるが精度が足りなかった)、暑さのせいな…

自分の事

WOWOW『フレンチオープン』5日目の放送、ナダル対ガスケは、1997年USオープン決勝ヒンギス対ヴィーナスみたいだった。自らあれだけ煽っておいて、試合終了後「本当は実力差があるのにメディアは煽り過ぎだった」みたいなことを他人事のように言うダバディ氏…

自分の事

目覚まし時計の力を借りて5時半に起き、追っかけ再生を始めたのはよいが、脳味噌が起動しなくて二度寝しそうになり、セレモニーはパスして6時頃から試合を見始める。前半が終わったところで「延長はなし。最後まで見て仕事に行ける」と確信するも当てが外れ…

自分の事

今週の『サカマガ』に広島特集が掲載されているが、それよりも「新潟のエジミウソンがヴァグネル・ラブと親友」というネタにひかれる。「ラブ事件」に関与していたとは! WOWOW『フレンチオープン』2日目の放送、ダバディ氏が「スペインの朝日新聞、エル・パ…

自分の事

昨日から始まったWOWOW『フレンチオープン』は初日から放送時間を4時間に拡大、テレ東から獲得した久保田アナも投入し、超攻撃的布陣。シャラポンのお陰で『オーストラリアンオープン』の興行成績が良かったのかもしれないが、もうブームは去ったような気が…

U20の前俊

U20の放送があることをチェックし忘れ、職場で気付く。帰宅してテレビを点けたらクマーのインタビューが流れていた。前俊! 前俊! 僕のドルジ!という事で1アシストはあったようだが、見ていた人によれば守備に問題ありという話。WYでは前俊、家長様、本田…

たまにはガッタス

今日は定時で職場を出て帰宅してから、3時間近くモー板のフットサルスレに常駐していた。先週忙しかった分、今週は一日くらい休んでも大丈夫なスケジュールになったので、思い切って首都圏まで行けば良かったような気もするが「かれこれ4年以上もモーヲタテ…

『戦後60年・歴史を変えた戦場 』「フォークランド紛争〜兵器の実験場」

2005/5/21放送、50分、取材:樋爪かおり、構成:後藤和子、制作統括:山崎秋一郎/林新、共同制作:NHK情報ネットワーク、制作協力:パオネットワーク/藤枝融、制作・著作:NHK … 後藤/樋爪/藤枝各氏がパオネットワーク http://www.paonetwork.co.jp/inde…

自分の事

5/18放送のWOWOW『SUPER 8』を消化。もう少し舞台裏よりもライブが聴きたかった。とはいえ「unza unza」の箇所だけしばらく残しておくことにする。ダンスとブラスと泣きのメロディって、つんくソングに通ずるところがあると思っているのは多分私だけ。 スー…

第163回

5/14,15、ダブル3通り800円で6当7外。出場メンバーが推測しにくいのに勝敗予想をするのは主義に反するのでナビスコ杯の期間は多分買わない。ファンタジーサッカー第12節は80点。今のところ上位20%に入っているし、編成の再開時期を忘れないようにして昇格を…

CS「第12節・大宮アルディージャ戦」

2005/5/15放送、主審:上川徹、実況:上野晃、解説:高木琢也 イメージとしては、3センターの仮想ミランと4-4-2フラットの仮想(少し前の)ユヴェントスが、ゲームのツボを押さえたイタリア式0-0を続けた末、ロスタイムにスーパーサブ仮想トマッソンのゴール…

自分の事

アメリカンドラマ業界では、感謝祭とかクリスマスがいわゆる視聴率ウィークで、その回はド派手な内容を持ってくるらしいのだが、『ER』も第10シーズンまで来ると流石に末期症状で、そろそろ惰性で見るのも考え物のような気がする。 5/15放送のBS朝日『ベスト…

自分の事

写真は、ヨーカドーで見つけた「チャーミー」という名の菓子パン。バタークリームがとても甘そうで明らかに自分好みではないが、ネタとして購入。 3月に「続きはそのうち」と書いたまま放置しているネタの参考にするため、2003年春コンのDVDを改めて見直す。…

『戦後60年・歴史を変えた戦場』「ベトナム戦争〜サイゴン陥落・最後の58日」

2005/4/30放送、50分×2、取材:田中陽介、構成:松本武顕/広瀬凉二、制作統括:山崎秋一郎/塩田純、共同制作:NHKエデュケーショナル、制作協力:ホームルーム、制作・著作:NHK … スタッフのクレジットをみる限り、2004年7月17日にNHK-BS1で放送された『B…

第162回

5/7,8、ダブル4通り1600円で7当6外。連休中に各チームのスレを回ってチェックした割に、ひどい結果だった。原因は、まず勝ち負けに割り振った後、ダブルを引き分けに使う消極性に問題有り。引き分け一点買いをする勇気が必要かも。ファンタジーサッカー第11…

CS「第9節・アルビレックス新潟」

2005/5/5放送、主審:扇谷健司、実況:渡邉哲夫、解説:川本治 Fマリ戦の前に流し見して、なんとか消化。 前半10分頃、フリーでボールを持っているカズにベットが近づくと、相手DFも付いてきたので、ベットを囮にしてガラ空きの裏に服部が飛び出してカズから…

BS1「第11節・横浜Fマリノス戦」

2005/5/8放送、主審:岡田正義、実況:田中朋樹、解説:宮沢ミシェル 監督にとって自信を持ってピッチに送り出せる選手がFWは6人いてMFは3人しかいない、ということだろう。とにかく15日の大宮に勝って(名古屋の転け待ちだが)2位で気分良く中断期間に入り…

自分の事

朝起きてテレビをつけたらチェルシーのリーグ優勝セレモニーをやっていて、解説の高木琢也氏が「私も一度だけ経験があって…」と照れくさそうに話していた。あと何回か優勝出来たら良かったのだけど。 その後、昨日のコンサ音源を聞きながら、ネットで感想を…

はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業

せっかくバトンを渡して頂いたので、何とか頑張って書いてみる。他人から勧められないと書くことはなかったと思うので、機会を与えて下さったid:wotawotaさんに感謝。 … 1推しが辻さんで、2推しが吉澤さん&紺野さんというプロフィールから分かる通り、素人…

自分の事

空き部屋を倉庫代わりにしているとはいえ、中古屋で買った本やCDが床に山積みになって見た目が悪いので、昨日、ホームセンターで組み立て式本棚を買ってきた。 昨夜は「リヴァプール対チェルシー」を見ながら、A5の単行本を入れる小さい方を組み立てる。うっ…

「あややとレッツGO! レッツ4!」プロジェクト

に応募したら、スズキから粗品が送られてきた。特別にあつらえたものではなく、最寄りのスズキ代理店に置いてありそうなものなのは残念だが、有り難くどこかに貼らせてもらおう。せっかくなので企画案を以下に掲載。 コンセプト「松浦亜弥が歌手になっていな…

CS「第10節・ジェフ千葉戦」

2005/5/4放送、主審:吉田寿光、実況:西岡明彦、解説:浅野哲也 今の日程、コンディションからして全員が途中で電池切れを起こすのは明らかだが、かといって様子見でソロソロと試合に入ったりすれば、一気にペースをもっていかれる可能性が高い。さて、どう…

第160回

4/30,5/1、1口100円で5当8外。J2を全部外したのは初めてかもしれない。ファンタジーサッカー第9節は92点。GKとDFを広島勢で固めて稼いだのは良いが、締め切り直前に、柴小屋がスタメンを外されるという噂を大分スレ(余談だが「 (・∀・)ファンボは懲罰し放題…

CS「第8節・セレッソ大阪戦」

2005/4/30放送、主審:西村雄一、実況:中村義昭、解説:川勝良一 通常、ディフェンスが有り得ない凡ミスをしたかと思えばスーパーな攻撃を見せるジェットコースター・セレッソと、単調なリズムでゲームを進め段々とペースが落ちて尻すぼみになる広島が、前…

BS1『BS特集』「“イラク戦争”とメディア」

2005/4/29再放送(3/21初回放送)、50分×2、取材:森谷渉/酒井裕、構成:宮本康宏/小林亜希子、制作統括:古川潤/三雲節/千本信昭/塩田純、共同制作:NHKエデュケーショナル、制作協力:エス・ヴィジョン、制作・著作:NHK、ナビ:藤沢秀敏(=藤澤秀敏…