パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ファジアーノ岡山対グレミオU18』他

2005/4/29、桃太郎スタジアム 晴れの国おかやま国体開催記念第1回国際親善サッカー大会の初日。本音を言えば、グレミオ/広島ユース/岡山県高校選抜の三つ巴がある2日目の方が見たかったが、出勤日のため断念。 グレミオのフォメは4-2-2-2の純ブラジル風。…

自分の事

来月23日は休みをとって都会までガッタス試合を観に行く気満々で、前の晩には初めてイープラスの会員登録までして、朝10時にPCの前でスタンバイしていたが、3秒で売り切れた。その他の手段を使う程に固執しているわけではないので、この件は終了。 今週も中…

CS「第7節・川崎フロンターレ戦」

2005/4/25放送、主審:砂川恵一、実況:寺西裕一、解説:川勝良一 気になるFK時のマークは、テレビで確認出来た限り、前半:茂木がアウグスト、ガウボンが谷口、後半:駒野がアウグスト、ジニーニョが黒津、小村が箕輪、相変わらずガウボンが谷口、交代で入…

第159回

買うのを忘れた。ファンタジーサッカー第7節は75点。前俊でしくった以外は全員6〜8点でまとめる。

自分の事

体調不良等の理由で約1カ月間放置していたDVD『ハロコン2005冬』を昨日ようやく見た。辻さんが大活躍していると知っていたら、無理してでももっと早く見たのに。娘。時代のDVDより映っている時間が長い気がした。『恋しちゃ』で辻さんの右にいるキッズが誰か…

BS1『BSドキュメンタリー』「大惨劇の三日間〜ロシア学校占拠テロ」

2005/4/9放送、50分、取材:オルガ・ブダシャフスカヤ/倉地三奈子、構成:ロバート・スターン/ケビン・キム、制作統括:山崎秋一郎/岡田俊郎、共同制作:NHKエンタープライズ、制作協力:NEPヨーロッパ/紙屋聡、制作・著作:NHK 犯人から「チェチェン独…

CS「第5節・東京ヴェルディ戦」

2005/4/16放送、主審:岡田正義、実況:上野晃、解説:戸塚哲也 旧聞に属する放送なので簡単に済ます。 森崎“ミスター・バックパス”和幸が、縦パス/スルーパス出しまくりだったからにして、相手のプレッシャーがユルユルだったのだろう。それからカズはボー…

自分の1週間

国際政治ネタ・ウォッチャーとしては、ソ連や東独も末期の頃には激しく組織改革をやって延命措置を図っていたことから鑑みて、「遂に日本の常任理事国入り決定!」と関係者が大喜びした半年後くらいに国連自体が役目を終えて消滅するというオチが「相変わら…

第158回

4/16,17、1口100円で4当9外。先週の金曜日、職場のネットが調子悪くてサイトを巡回出来なかったからと言い訳してみる。ファンタジーサッカー第6節は81点。パトリックをスタメンに入れる失態を犯したものの、下田神、俺の柴小屋、カズで荒稼ぎ。

CS「第6節・ヴィッセル神戸戦」

2005/4/16放送、主審:松村和彦、実況:西岡明彦、解説:浅野哲也 放送が重なった水曜日のヴェルディ戦は後まわしにし、まずは情報を遮断して当日分を楽しんだ。 開始からいつものクレイジープレスがなかったのは、連戦の疲れからなのか、ペース配分を覚えた…

『世界潮流2005』「ロシアはどう動く〜プーチン大統領の世界戦略」

2005/4/14再放送(3/26本放送)、100分、出演:下斗米伸夫 (法政大学法学部教授)/河東哲夫 (日本政策投資銀行上席主任研究員)/石川一洋 (NHKモスクワ支局長)、取材:安間英夫/石川慎介、構成:山本滋/小林忠明/原田親、制作統括:石川一洋/下田…

1週間の自分事

月曜日は『R・マドリー対バルセロナ』。ジダンが簡単にボールを失うので悲しくなった。R・カルロスがDFを置き去りにした場面が試合のハイライト。驚愕した。 火曜日はNHK総合『マリーゼ対湯郷Belle』(4/10放送)。もし宮間さんと前俊の間に子供が出来たら…

BS1「第4節・鹿島アントラーズ戦」

2005/4/9放送、主審:奥谷彰男、実況:田中朋樹、解説:山野孝義 実家に帰ってぐでぇ〜んと見ていただけだし、既に次の節の結果も出たので簡単に済ますことにする。実況はホーム広島の贔屓過ぎ。どうせ山野氏が広島寄りなんだから、実況は中立で充分だったの…

第157回

4/9,10、1口100円で6当7外。少し上向いたようだが、実際は簡単な節だっただけ。ファンタジーサッカーの第4節が53点。段々と下降中。選手を入れ替えようと思っても予算がないので難しい。

「玉野光南対サンフレッチェ広島FCユース」

2005/4/9、倉敷陸上競技場 最初に内容とはあまり関係ない話題。2対0広島リードの状況で、平繁が交代で退く際、或いは残り5分頃に福本がCKを蹴りに向かう際、チンタラ歩いていると主審に「急げ」と促されたわけだが、どうも促すというよりも教育的指導・叱責…

自分の事

ようやく『後藤真希クロニクル』と『娘。×つんく♂2』を購入。こんなのばかり定価で買ってCDを買わないから、事務所も関連商品に力を入れることになると、個人的には反省すべきかもしれない。忙しいので、とりあえず寝る前に辻さんとつんく氏の所だけ読む。 …

自分の事

2カ月ほど前、文学板の阿部和重スレに『グラフィナ』の感想を書いていた江田五月氏サイトのURLを貼ったのにスルーされてしょんぼりしていたわけだが、今月の『EYESCREAM』で阿部氏本人が反応してくれていたので、もう思い残す事はない。というか、やはり本人…

第156回

4/2,3、1口100円で4当9外。ファンタジーサッカーの第3節が64点。選手変更をすっかり忘れていたが、何とか欠場者(0ポイント)を出さずにしのいだ。個人的には、2年前のサテライトで(期待の表れだったのだろう)90分間コーチにダメ出しされ続けていた大分・…

今年前半の個人的観戦予定

04/09(土)玉野光南対広島ユース/作陽対米子北(倉敷陸上競技場) 04/17(日)湯郷ベル対浦和レッズ(美作ラグビー・サッカー場) 04/29(金)〜05/01(日)岡山国体開催記念第1回国際サッカー親善大会(桃太郎スタジアム) ファジアーノ岡山/グレミオF…

CS「第3節・名古屋グランパス戦」

2005/4/4放送、主審:松尾一、実況:上野晃、解説:川勝良一 去年よりも試合の入り方がうまくなった。たとえ相手がまったりしていようとも、とりあえず中盤の決めたゾーンにきたらボールを奪いに行くという約束事がはっきりしているので、迷いがなくなったの…

『BS世界のドキュメンタリー』「政権交代への72時間〜スペイン列車爆破テロの衝撃(72 horas del 11M al 14M)」  

2005/3/22放送、50分、プロデューサー:ホセ・マヌエル・ロレンソ、構成:マール・アベロン、制作:ドライブ・テレビジョン(スペイン2005年) 公式サイトは多分http://www.telecinco.es/72horas.htmだと思うが、スペイン語なんで読めない。読めないがこのサ…

自分の事

4月から遂にテレビせとうち版『ハロモニ』が60分バージョンになった。昨年行われた各種ハロプロコンにて、結構客の入りが良かった事への御褒美だろうか。それとも、ようやくアップフロント&テレ東が岡山の重要性に気付いたか。この勢いで夜中の帯番組も放送…

自分の事

職場で新聞のラテ欄をみたら、テレビせとうち版『ハロモニ』が土曜昼間から金曜深夜に移動していた。先週分を録画したまま放置しているので変更に気付かず、危うく見逃すところだった。しかし、これからの金曜深夜はNHK総合『ポップジャム』や日テレ系『音楽…