パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BS-i「第4節・横浜Fマリノス戦」

2007/3/31放送、実況:土井敏之、解説:相馬直樹 モダン3バックに3トップでプレスをかけられると苦しいのがこれまでだったので、相手が鈴木抜きの2トップできてくれる方が楽だと開始前は考えていた。相手も苦しい時期で、サンフを分析して対策をとるよりは、…

NHK、4月からの新編成

テレビガイドを買ったら、4月からNHKの番組が再編されているので、気がついたことを書いておく。 『NHKスペシャル』(http://www.nhk.or.jp/special/)はこれまでの土日21時台から日曜21時台/月曜22時台へと変更。土曜日の21時台というおいしい時間はドラマ…

自分の事

3/26放送の『未来図鑑』は総集編。CMも新商品は無し。 … 旧聞に属するが、女子サッカーのU-16アジア選手権で日本代表が準優勝になった。正月の全日本女子ユースを見てプレーぶりが気に入った岸川さんがキャプテンだったらしいが、それは余談で、大会の技術評…

自分の事

テレビとパソコンの部屋を分けると予想通り不便だ。にもかかわらず文章を書く勢いが出ない最悪の事態も予想通り。履歴書やら職務経歴書やらを書くだけで疲労困憊。 … WOWOWで3/23放送の『Brit Awards 2007』は録画に失敗して前半分しか見られなかった。「誰…

CSでドイツ戦

2007/3/24、レトナ 昨年11月にひどい試合を生でみているため、それほど意外ではない結果。自分は基本的にチェコ好きのサカヲタなので、チェコサッカー自体は世間的に強くなくても面白くなくても、見ることが出来ればそれで構わないのだけれど、やはり有力国…

BS1『BS特集』「インターネットと放送の新時代」

2007/3/21初回放送、50分×2、ナビゲーター:藤澤秀敏(アメリカ総局長)、撮影:岡野祟、ディレクター:宮野博明/酒井裕、制作統括:林新/佐橘晴男/千本信昭、共同制作:NHK情報ネットワーク、制作協力:エス・ヴィジョン、制作・著作:NHK 第一部「急成…

田中彰『小国主義』

前回(http://d.hatena.ne.jp/palop/20070304)、明治憲法と軍国主義について「歴史のイフを美化しすぎるのもどうかと思う」と書いたが、そのイフを真剣に考えた本を見つけた。小国主義―日本の近代を読みなおす (岩波新書)作者: 田中彰出版社/メーカー: 岩波…

自分の事

3/19放送の『未来図鑑』は、コメンテーターにつんく師匠が継続。テーマは“都市の街づくりを考える”で、スタジオゲストに六本木ヒルズをつくった森ビル(株)取締役副社長の山本和彦。VTRで森ビル(株)メディア企画室の矢部俊男。CMにGAMの『LuLuLu』が初登…

徳島スポーツビレッジオープニングフェスティバル

「18切符の旅」第2弾:徳島編は、乗り物酔いに苦しんだ先週の反省をもとに、朝食抜きで乗ることにした。7時半に起き、録画したなでしこプレーオフを見てから9時前に出発。高松乗り換えで何か食おうと思ったが時間がなく、高徳線の中でコンビニおにぎりを食べ…

CS「第3節・ガンバ大阪戦」

2007/3/17放送、実況:寺西裕一、解説:本並健治 今日の深夜に、なでしこプレーオフの放送があるのはテレ東系の中でもキー局と我らがテレビせとうちだけらしい。この恵まれた視聴環境を切り開いてくれた福元・宮間両選手に感謝。 … 今日は録画せず、リアルタ…

CS「第2節・柏レイソル戦」

2007/3/13再放送、実況:西岡明彦、解説:遠藤雅大 上の写真は満員の記者席。10日は就活に絡めて首都圏に行き、女子代表の応援し、フクアリでも行ってみようかとも考えていたが、ミシャに「ホームの客が少ない」と言われてしまった以上、日頃は行かない人間…

自分の事

3/12放送の『未来図鑑』は、コメンテーターにつんく師匠が継続。テーマは“「街づくり」を考える”で、スタジオゲストに建築家の木下龍一(京町家再生研究会)。VTRで「おかげ横丁」をつくった浜田益嗣。 … 第262回totoは、3ダブル800円で5当8外。余所様の話だ…

自分の事

代議士秘書―永田町、笑っちゃうけどホントの話 (講談社文庫) ブクオフの100円コーナーで入手。著者は小泉前首相の秘書。これまでずっとこの人を「政策に疎いボスが打ち上げたキャッチフレーズを実現するエリート官僚出身」だと勘違いしていたが、たまたま本…

自分の事

いつもは3時半に寝て11時に起きるような生活をしているが、昨日はハロワの認定日だったので久しぶりに早起きしたら、その夜は早めに眠気が襲ってきたので22時に就寝した結果、今日は5時半に目が覚めた。自分にとっての自然な睡眠時間は大体7〜8時間というの…

自分の事

3/5放送の『未来図鑑』は、コメンテーターにつんく師匠が復活して嬉しい。相変わらず“ゴハンの世界”について熱く語っている。スタジオゲストに『食品の裏側』著者の安部司。これも師匠の推薦か。ただ、気の利いたコメントを挟むタイミングを常にうかがってい…

国民投票制度について

2005年11月に衆議院議員による国民投票制度に関する欧州視察が行われている。 衆院での報告はhttp://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/015116420060223002.htm PDFでの報告書はhttp://www.shugiin.go.jp/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/re…

憲法改正について

昨日(http://d.hatena.ne.jp/palop/20070304)の続き。一応は自分の立ち位置を明らかにしておきたい。といっても、少し前に長谷部恭男氏の『憲法と平和を問いなおす』を読んで改憲派から護憲派に鞍替えするくらい自分の意思がない人間だから、大したことは…

『ETV特集』「焼け跡から生まれた憲法草案」

2007/2/10初回放送、90分、スタジオゲスト:古関彰一(獨協大学法学部教授)、VTR出演:原秀成(憲法学者)/小西豊治(憲法史研究家)他、資料提供:江口十四一、撮影:浅野康治郎、ディレクター:山口智也、制作統括:塩田純、制作・著作:NHK 検索して、…

CS「第1節・FC東京戦」

2007/3/3放送、実況:倉敷保雄、解説:三浦泰年 今シーズンからいさぎよく「サッカー」と「サンフレッチェ」のカテゴリーを分けることにした。遅ればせながらTSSの携帯サイトにも加入した。昨年秋、就活用に携帯電話を買った時は携帯からウェブを見ないと決…

柳本啓成とその時代

広島の選手、日本代表の選手として一時代を築いたにもかかわらず、広島サポとは感情的なもつれがあるからか、その引退もあまり話題にならなかったけど、せっかくなので柳本の個人的な思い出をまとめておきたい。なるべく公式記録を検索したりはせず、自分の…

自分の事

3月6日にメアリー・チェイピン・カーペンターの新譜が出る。好きか嫌いかは聞いてみないと分からないが、とりあえず買う。ソニー/コロムビアから訳分からないレコード会社になっている。Callingアーティスト: Mary Chapin Carpenter出版社/メーカー: Zoe Re…