パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

3/12放送の『未来図鑑』は、コメンテーターにつんく師匠が継続。テーマは“「街づくり」を考える”で、スタジオゲストに建築家の木下龍一(京町家再生研究会)。VTRで「おかげ横丁」をつくった浜田益嗣。

第262回totoは、3ダブル800円で5当8外。余所様の話だし、試合を実際に見ているわけでもないので大きな声では言えないが、開幕前から鳥栖を心配している。いくら前監督の元でヘッドコーチの経験があっても、目指すスタイルの方向性が継続されても、サテやユースでの育成に実績のある良き兄貴分でも、トップチームの監督というのはやってみないと分からない。ファンボから人間力さん、広義には広島の前監督等を例にあげるまでもなく、監督とコーチの仕事は本質的に違うものらしいから。
ファンタジーサッカー第2節は58fp。MF扱いのDFはポイントが伸びそうにないからと、戸田とカズで迷った末に戸田を残したのは半分正解。カズも入れておけば良かった。それから何故か試合に出ていない増嶋を入れてしくった。

WOWOWで3/7放送の『クラッシュ』を見る。これで脚本賞はないだろうと思ったが、あれだけ偶然を重ねると、逆に荒唐無稽を超えて寓話としてアリなんだろうか。最後は中国人が小切手を現金に替えてリュダクリスを殺る殺し屋を雇うものとばかり思っていたのに…、というか中国人が絡んだパートは今一つ意味が分からなかった。
WOWOWで3/10放送の『ロード・オブ・ザ・リング』を見る。長そうだし、ながら見できるように吹き替え版で見ることにしたが、世界観の基礎知識から仕入れないといけないから、結局かなり画面に集中して見ることになってしまった、良いことだけど。とりあえず「3部一挙放送」に乗らなくて良かった。途中でアラゴルンとボロミアがごっちゃになったりしたなんて、恥ずかしくてとても言えない。
BS-hiで3/9放送の『World ROCK LIVE』にハート。70年代は伝説だったらしいが、自分は産業化した80年代のハートしか知らない。キャリー・アンダーウッドの歌は相変わらず破綻がなくて面白みに欠ける。
先日メロン記念日の2ndを買ったCD屋の在庫一掃ワゴンセールにハロプロラジオドラマが2種あったので「どうせ売れるわけもなかろう」と1週間ほど間を空けて出直したら無くなっていた。ついでにメロンの1stも無くなっていた。自分と同じケチなハロヲタが近所にいるというのか。「どうせならハロ系で唯一残っていた『パラディノメ』も買い上げていけよ」と自分の事は棚に上げて言ってみる。
久しぶりにブクオフ系ではない正統派の中古屋に行って8センチCDコーナーと格闘、『真夏の光線』と『Memory〜』を捕獲。後は『ふるさと』だけだが、『ふるさと』と『真夏の〜』は再発されたマキシで持っているので実質揃ったことにしよう。ココナッツ娘。と三佳某のCDはなかなか集まらない。
週1回、アナログテレビでWOWOWハイビジョン画像を堪能する。3/11放送はバルセロナレアル・マドリード。メッシにブッコ抜かれるエルゲラがオーストラリア戦の駒野を彷佛とさせた。エルゲラに4バックの中央は無理なんだから、いい加減解放してあげてくれ。
ロビンソンのサブとしてロンドンで年金生活者のようにのんびり過ごしているらしいラデク・チェルニーが試合に出たという噂を聞いてフジ739『チェルシー対トテナム』の再放送をチェック。ハイボールに強いチェコ人の伝統に則ったなかなかの活躍ぶりだった。チェフが本調子なのかどうかは分からないけど、シュートを打たれて一度横になった後、異常に素早く立ち上がってポジショニングし直すといういつもの姿が見られたので嬉しい。
3/14放送のフジ739『U22マレーシア対U22日本』を流し見。シュートのどれかが決まっていればなお良かったけど青山はお疲れさま。

ふと思いついて、ここ数年繋がらなくなっていたfreecom取得のメールボックスをチェックしたら、何故か繋がるようになっていた。ADSLにして以来freecomをアクセスポイントに使わなくなったのでメールも受け取れなくなったのかと考えていたが違ったようだ。何の障害だったのか。どんだけメールが届くかと思ったら、どうやら保存件数に制限があるらしく、昨年11月頃からの分が1000件あっただけで、しかも内容も出会い系の案内と来なくなっても構わないメルマガだけだったのでつまらなかった。