パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお薦めドキュメンタリー

このダイアリー自体は読んでいる人が少なくても、こうしてブログに書けば検索やら何やらで案外と情報が流通するものらしいので、愛読する『デジタルTVガイド』を参考にしながら、NHK公式サイトも眺めつつ、個人的に気になるやつをピックアップ。 ……… 8月は戦…

自分の事

せっかく応募券も付いているし、『女に幸あれ』のイベントに応募してみたのだが、20世紀人の自分には携帯電話でユーザー登録やらをするのが面倒で疲れた。

櫻井×オシム〜サウジ戦

試合終了後のインタビューがあまりにひどいので、2ちゃんの代表板に単独スレまであるテレビ朝日の櫻井アナだが、サウジ戦はテレビ朝日がインタビュー前に中継を終了したため、NHK-BSの方で見ていた人しかインタビューを見られなかったということで、書き起こ…

自分の事

ハロワに行って、CD屋に行って、期日前投票に行く。24日公開の求人票が今朝には40人集まったからと取り下げられていた。条件が良いと競争も厳しい。『女に幸あれ』を初めて聞いたが、メロンの『かわいい彼』を連想した。選挙については今週中に書こうかと思…

『ハイビジョン特集』「シリーズ青春が終わった日」

「ぼくもいくさに征くのだけれど〜竹内浩三 戦時下の詩と生」2007/7/22初回放送、90分、出演:柄本佑/尾上紫、撮影:夏海光造、構成:中村結美、取材:桑原一仁、ディレクター:正岡裕之/佐藤直子、プロデューサー:小林ひろ子、制作統括:大野了/大門博…

自分の事

女に 幸あれ(初回生産限定盤)(ブックレット付)アーティスト: モーニング娘。,江上浩太郎,湯浅公一,つんく出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2007/07/25メディア: CD クリック: 28回この商品を含むブログ (76件) を見る7/15放送のETV『新日曜美術館』「戦争画が…

自分の事

日本戦の後で「そこそこ長いことチェコサッカーが好きである者としては、見る度にチェコの若手がテクニックよりサイズ重視になっているようなのが残念でならない」などと書き、スペイン戦とオーストリー戦もスルーしたのに「どのツラ下げて」と問われると返…

オシムとアジアカップと数学

明日の試合がオシム代表監督のラストになるかもしれないので、思い切って好きなように書いてみる。(夜中の3時にPCが熱をもって異音が聞こえ始めたので一旦寝て、翌朝に続きを書いたが、基本的には金曜夜のアイディアだ) … たとえば、記者から「監督、いま…

自分の事

『ETV特集』公式サイト(http://www.nhk.or.jp/etv21c/index.html)のお詫びの文字がデカ過ぎてワロタ(他のブラウザだとまともかもしれないのでスクリーンショットをとってみた)。ソースを見たらstrongというタグの効果らしい。strongタグはテキストを強調す…

BS1『BSドキュメンタリー』「父と娘〜拳にかける夢」

2007/2/17初回放送、50分、撮影:木村浩之/吾妻常男、構成:渡辺秀治、制作統括:薮並整司/佐橘晴男、共同制作:NHKエンタープライズアメリカ、制作・著作:NHK こういうドキュメンタリーをみると『フープ・ドリームス』を思い出す。親戚一同ぶら下がれる…

CS「ナビスコカップ準々決勝・鹿島アントラーズ戦(2nd leg)」

2007/7/15放送、実況:加藤暁、解説:本田泰人 始まる前は「裏返しのアウェイでは0-5で負けたりして」という悲観的な予測もしていただけに、「ジャスティスは辞めてしまえ!」とか「ラストのCKは柏木ー槙野ラインを使うだろ、常識的に考…」とかいろいろ言い…

BS1『BSドキュメンタリー』「ポーランド発イギリス行き〜EU拡大 増える出稼ぎ労働者」

2007/7/14初回放送、50分、取材:東郷洋子、ディレクター:ジェームズ・ハーパー/竹之下綾子、制作統括:下田大樹/橋本典明、共同制作:NHKエンタープライズヨーロッパ、制作・著作:NHK 4/28に放送が予定されていた最初のタイトルは「ポーランドから“人が…

自分の事

今週は火〜木のヤクルト戦がCS739、金〜日の巨人戦が地上波と、広島の試合が全て捕獲出来るので、フェルナンデスを逃すまいと待ち構えていたが、水曜日は先発でなかったから録画しなかったら中継ぎに出てくるし、その後で1軍登録を抹消されるしで、今週末は…

セレモニーヲタのMLBオールスターチェック

事前にグーグルニュースで、 before the Home Run Derby: Bay Area natives Counting Crows National Anthem before the All-Star Game: Two-time Grammy nominee Chris Isaak "God Bless America" during the seventh-inning stretch: Grammy winner Paula …

フジ「ワールドユース・日本対チェコ」

2001/6/24放送、実況:長坂哲夫、解説:風間八宏 スタメンは、 ・・・田原・・・ ・山瀬・・前田・ ・・・カズ・・・ ・浩司・・青木・ 駒野・・・・石川 ・羽田・・中澤・ ・・藤ヶ谷・・・ の4-3-3といいつつ石川直が終始上がり目の3-3-3-1ぽくもある。10…

CS「ナビスコカップ準々決勝・鹿島アントラーズ戦(1st leg)」

2007/7/8放送、実況:寺西裕一、解説:本並健治 カップ戦のファーストレグなんて、終わった後に「裏返しでどう戦うか?」を考えるのが楽しいくらいで、試合内容を云々しても意味ないと考えていたのだが、結果的には色々話したくなる試合になってしまったのは…

自分の事

明け方の4時に寝て、8時半に起床。CS739でU20の日本対ナイジェリアを見る。洗濯して出掛けようかと思ったが眠気が襲ってきたので昼寝。目が覚めたら17時過ぎで昼食の後にナビスコ杯。買い物へ行って21時半から始まったウィンブルドン男子シングルス決勝を見…

自分の事

日本代表のニュース映像を見ながら、大昔に読んだきり本棚の飾りになっていた千田善著『ユーゴ紛争』を久しぶりに手にとった(どうやらガンバ橋本もブログで話題にしていたようで、素晴らしいイメージシンクロ!)。千田氏は1991年、ユーゴスラビアの「死に…

自分の事

朝からすっきり目覚めてフジ739でU20ワールドカップ『コスタリカ対日本』を見る。理大は初戦よりも吹っ切れていたみたいだし、内田キュンは動揺が顔に出ないところが良い。槙野は以前よりも繋ぐ意識が高くなり、キックの精度自体も高くなったように見える。…

自分の事

7/2放送の『未来図鑑』はリニューアル。「この番組はこだわりのライフスタイルを紹介し、心豊かな暮らしとは何かを考える、生き方の図鑑である」に変わった。アップフロントの息がかかった小劇団は登場しそうもなくなったし、CMもハロプロ勢は一掃されたし、…

自分の事

相変わらず天気予報は終日やや雨だったが、空を見る自分の眼を信じて県立図書館へ行く。ダラダラと『史学雑誌』やら『情況』を読んでいると、女子高生(のようだけど、シックな制服と濃いメイクから専門学校生かも)の集団が調べ物をしにやってきた。ヒソヒ…

自分の事

WOWOWでダイアナ記念ライブを録画するため、U20は生放送で視聴。5時に目覚めた後、20分刻みでうたた寝していたら、最初の5分を見逃したが、選手が元気なんで驚いた。自分のリズムを出せていなかったのは柏木と理大くらいだったような。藤田が入った後も右サ…

JFL『水島FC対YKK』

2007/7/1、桃スタ 昨年末にボロ車を処分してから、チャリで出掛けられるのは桃スタくらいになった。何とか今年も湯郷ベルとファジアーノは見ることが出来たので、最後の奉公とばかりに小雨のなか桃スタへ足を運ぶ。本当はロッソとか岐阜とか元サンフ選手がい…