パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第237回ほか

8/26,27、1口100円で7当6外。久々に勝ち越した気がする。 ファンタジーサッカー20節は89fp。俺の青山と清水の青山がダブル二桁。 … 8/28放送の『未来図鑑』は今週も寺田抜き。スタジオゲストには、以前にVTRでのみ出演したコンテンポラリーダンサーの森山開…

CS『第20節・鹿島アントラーズ戦』

2006/8/27放送、実況:西岡明彦 、解説:原博実 印象と実際はどう違うか自分を試すわけではないが、脳内Optaをやってみる。パス交換が頻繁そうなのは、カズ×ハンジェ、青山×柏木、浩司×服部。逆に疎通がなさそうなのは、ダバツ×服部、カズ×柏木。戸田とウェ…

自分の事

「エアコンを使用して良いのは7-8月だけ」というマイルールがあるのだが、今年は守れそうにない。まあ破ったところで何のペナルティもないけど。 2006/7/23放送の『BS世界のドキュメンタリー』「ドレスデン大空襲」をようやく消化。スターリングラードのドキ…

『日中戦争の軍事的展開』

慶應義塾大学出版会、2006/04 自分は高校の時、世界史と地理を選択したので、日本史は中学歴史のぬるい知識しかない。一般人がどのくらいの知識を持っているのかは想像でしか分からないが、多分高校で日本史を勉強したにしても、特に現代史までちゃんと流れ…

第235回ほか

8/19,20、1口100円で4当9外。週2試合の時期は予想する気になれない。 ファンタジーサッカー18節は51fp。メンバー変更するのを忘れていた。対戦する広島と大分の両方が入っているバカ。 … 8/21放送の『未来図鑑』は今週も寺田抜き。スタジオゲストに冒険家の…

BS1『第19節・ガンバ大阪戦』

2006/8/23放送、実況:田中朋樹 、解説:原博実 稀にみるバカ試合を目撃出来たと思ったら、全国各地でバカ試合満載だった。 … ともに3-5-2で、中盤の構成も二川×中里、遠藤×青山、明神×浩司で、がっぷり四つになるのかと思ったのに、テレビで見る限り、ガン…

BS-i『第18節・大分トリニータ戦』

2006/8/20放送、実況:清原正博 、解説:相馬直樹 1年前の今頃は、前俊のロスタイムゴールに部屋の壁蹴って穴をあけたりしていた。そう考えると、今の状況は悲しいものがある。 … 昨シーズンのホーム大分戦は、味方CKの跳ね返りをことごとく拾われ、カウンタ…

CS『第17節・清水エスパルス戦』

2006/8/15放送、実況:渡邊哲夫 、解説:浅野哲也 負け試合を1週間も経ってから見るのはしんどい部分もあるので、前半は良いとこ探しをしながら見た。 12分、盛田が左足でロングフィード→オーバーラップした駒野へ 16分、カズが右足でロングフィード→左へ流…

第234回ほか

8/12、1口100円で4当9外。 ファンタジーサッカー17節は66fp。どうやら前期はローカルリーグの下へは落ちなくて済んだらしい。 … 先日亡くなった藤村信氏と熊田亨氏が同じ人物だったと知って驚く。こういう「業界内ではみんな知っているけど、読者は知らない…

自分の事

8/14放送の『未来図鑑』は、スタジオゲストがロボットクリエーターの高橋智隆と、演劇ユニット「Premier☆Million☆Carats」の作・演出の静馬弘毅。VTR出演がインストゥルメンタルユニット「Clacks」のリーダー門脇大輔。P☆M☆Cのサイトをみたら、制作協力にア…

自分の事

ダイク回想録に触発され、DVD-Rに焼いたまま放置していたWOWOW『リヴ・フォーエヴァー』を消化。ネブワースからちょうど10年経ったこの時期に見たのも何かの縁。ニルヴァーナのボーカルが死んだ日からダイアナ元皇太子妃が死んだ日までをブリットポップの期…

自分の事

自分が大学生の頃、局地(ダメ男どもが集結していた辺り)的に『海が聞こえる』のブームが起こったのだが、その流れを汲むとおぼしき『時をかける〜』を観に行こうと調べてみたら、何と単館系だった。全く東京人どもは地方の苦労も知らずに、ネットで大層な…

自分の事

8/6放送の『ベストヒットUSA』でDMCとサラ・マクラクランの曲がかかる。元ネタに聞き覚えがあったので適当に調べたところ、“Cat's in the Cradle”だと判明。英語版Wikiには曲名だけで単独の項目があり、それを読んだ限りでは、自分が聞いたのはアグリー・キ…

自分の事

NHK-BS2で5/14放送『雲が出るまで』(2004年・トルコ)を漸く消化。ちょっと検索すればトルコ人と結婚して現地に住む日本人女性による映画の感想が読めたりする今、自分のように適当な聞きかじりで知ったかを作文するスタイルは時代遅れ。以前、旧ユーゴ人の…

BS1『BSドキュメンタリー』「ガザ〜ハマスと人々の6か月」

2006/8/5初回放送、50分、取材:渡辺常唱、制作統括:土岐健 事前の推測で勝手に、フリーのビデオジャーナリストがガザ地区の一般市民に半年の間密着して撮した、地に足の着いたレポートを準備していたのに、直近の時事ネタに巻き込まれちゃって気の毒だなと…

第232回ほか

7/29,30、1口100円で4当9外。J2全部外れた。 ファンタジーサッカー16節は91fp。多分今シーズン最高。これで前期終了らしい。ローカルリーグで3168中の2081位。広島の青山は未だ400万円とか超優良物件。

自分の事

平日の夕方、仕事帰りに県立図書館へ寄ると、返却カウンターにすごくキュートな人がいるので、一度借りている状態が途切れると寄り道するのが面倒になるという悪魔の心理サイクルに陥らないよう、とりあえず目当ての本が無くても何かを借りて、2週間毎に足を…