パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

  • ダイク回想録に触発され、DVD-Rに焼いたまま放置していたWOWOW『リヴ・フォーエヴァー』を消化。ネブワースからちょうど10年経ったこの時期に見たのも何かの縁。ニルヴァーナのボーカルが死んだ日からダイアナ元皇太子妃が死んだ日までをブリットポップの期間とするのが制作者の歴史観か。スリーパーのルイーズ・ウェナーって人が可愛かった(字幕だと「ウィナー」になっていたが違うだろう)。彼女はブレアがペテン師だと見抜いていた才女らしいので、スリーパーの中古CDを探す旅に出るつもり。それから「1995年5月に行われた総選挙で保守党が大敗」という字幕も「地方選」の間違いだろう。
  • 2006/8/6放送の『Nスペ』「調査報告・劣化ウラン弾〜米軍関係者の告発」(撮影:荻原和哉、ディレクター:小山大祐、制作統括:千葉聡史、制作・著作:NHK広島)は、8月6日に放送すべく広島支局の人間が取材するという時点で進むべき方向は決まっているわけで、自分がNHKのお偉いさんだったら、水俣病を取材してきた熊本支局の人間を送り込む。重金属中毒、病理学的アプローチの難しさと疫学的アプローチの有効性、国や大企業の隠蔽圧力等、水俣の経験を生かす要素は揃っているのだが。