パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーソンズ・クリーク終了

最終回で神レベルの脚本を書いてくれたウィリアムソンに拍手。ジェンの独白なんて「お前が考えている事じゃん、キャラ設定無視じゃん」と言いたくなる暴走っぷりだった。それでこそウィリアムソン。必要ないだろうが、敢えて彼を擁護すれば、ジェンとジャッ…

王菲(フェイ・ウォン)

フェイのベストCD-Rでも作ってみようと手元にあるCDを引っ張り出し、とりあえず発売順に並べてみようとネットで検索したり、改めて日本盤の解説を読んだりしてみたが、意外と日本語の書誌的情報が揃ってないので適当にまとめてみた(発売されたCDが羅列され…

セレモニーヲタのNBAFinals2005チェック

始まった事に気が付かなくてGAME1は見逃したが、NBA公式サイトでチェック出来た。最近のテクノロジーは恐ろしい。 (参考)http://www.nba.com/finals2005/musical_performances.html GAME1はサンアントニオからアラニス・モリセット。衣装は奇抜だが、正統…

U20の前俊

昨日のヒーロー前俊のコメント映像が全然出てこないのは、きっと協会や小野監督が「若いうちからチヤホヤして、潰してはイカン」と考えているからだろう。ということは、スターシステムに乗っているあの選手やあの選手は別に潰れて消えちゃっても構わないと…

自分の事

NHK-BS1で放送したウクライナ大統領選挙のドキュメンタリーをようやく消化。選挙参謀ベススメルトヌイは、ソ連の外相をしていたベススメルトヌイフと同じスペル/異なる日本語表記なのかと思ったが、検索するにBessmertnykhとBessmertnyだった。人名は奥が深…

U20の前俊

23時15分過ぎに目覚める。前半は見逃しても無問題。結局、16日に書いた通りになったわけだが、集音マイクがクマー監督の声を拾ってくれなかったのが残念。とはいえ、最近のサンフレッチェは服部の控えがいなくて困っているので、前俊の左SB起用に目処を付け…

自分の事

20時から地元のケーブルテレビでJFL『三菱水島FC対FCホリコシ』を放送している。ホリコシの2トップがアマラオと小松原なのはジュネーブ協定違反。アマチュアレベルで止められるのか。前半が終わったところでワールドユースに備えて一眠りする。午前7時からCS…

U20の前俊

午前0時30分から見始めたら途中で寝ると思い、録画して23時には就寝。フジ(風間)>スカパー(遠藤)。午前6時に起き出して消化。だるくなって早送りし始めた途端に失点。途中、ネットで「日本は引き分け」をみてしまう。交代枠を使い切ったところで楽しみ…

自分の事

いまさらながら5/30放送『英語でしゃべらナイト』ソニン編を消化。韻の話ならEEジャンプの話をしろよ。それはともかく、昨日モー板にユウキスレが立ち、その流れの中で初めて『下町育ちの僕だから』を聞いた。やや期待外れだった。幻のままにしておけば良か…

BS1『BSドキュメンタリー』「忘れられた戦場〜アグネス・チャン スーダンからの報告」

2005/6/11放送、50分、取材協力:日本ユニセフ協会、撮影:外山泰三、構成:米本直樹、プロデューサー:矢島良彰、制作統括:山崎秋一郎/中村雅人、共同制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK/テムジン 基本的に、公式サイトの文章を自分のところに…

BS1『BSドキュメンタリー』「クルド人居住地を行く〜トルコ南東部 最新報告」

2005/6/6再放送(6/4初回放送)、50分、構成:新田義貴、制作統括:山本展也 番組のタイトルからフリーのビデオジャーナリストによる手持ちカメラ風映像を想像したのだが、実際は16:9画面(恐らくハイビジョンカメラ)の素晴らしく綺麗な映像。美しいアララ…

自分の事

金曜日深夜、始まってみれば、俺たちのナギラが先発しているワールドユース初戦。しかも試合が進むにつれて成長してやがる。クマー監督が「化ける可能性も…」と言っていた意味も何となく分かる。福岡ではサテライトですら出場機会も微妙な扱いらしいし、余所…

CS「ナビスコ杯第6節・川崎フロンターレ戦」

2005/6/11放送、主審:穴沢努、実況:青嶋達也、解説:水内猛 いつも川崎とは難しい試合になる。高い位置でボールを奪ったら、即5〜6人が前を向く、鮮やかな攻撃をするチーム。経験が足りないからか、試合巧者ではないが、監督は良いチーム作りをしていると…

L1『湯郷Belle対伊賀FC』

2005/6/5、桃太郎スタジアム キックオフから少しボールを下げて縦に出したら左SBと左CBの間を見事に割って抜け出した選手がクロスを上げ、ファーにいた選手のシュートで伊賀が開始30秒とかからずに先制。湯郷の応援が黙っただけでなく、伊賀側の太鼓係も無反…

BS1『BSドキュメンタリー』「外交の瞬間〜'71年・ニクソン機密テープが語る米中接近」

2005/5/28放送、50分、取材・構成:高橋祐介、制作統括:手嶋龍一/小島伸夫、インタビューで出演:ヘンリー・キッシンジャー(元大統領補佐官)/ウィンストン・ロード(元駐中大使)、画面比:4対3 実は、わたくしはキッシンジャー補佐官の電撃的な訪中の…

自分の事

ようやくダブルユーのオリジナルCD-Rを作ったが、『2ndW』の1曲目と2曲目が繋がっているのをすっかり失念して分離してしまったので、不格好な事になってしまった。 『おじゃマンボウ』の吉澤さんと中山ヒデ、『A』の松浦さんとぐっさん、『マネー研究所』の…

BS1『BS特集』「転機の中東〜改革への模索」

2005/6/6放送、50分、ナビゲーター:藤澤秀敏、エンドロール:なし 毎年冬にダボスで開かれている「世界経済フォーラム」のスピンオフ企画であるヨルダン会議。今年で3回目。5月20日〜22日開催。前回はこんな感じ(http://d.hatena.ne.jp/palop/20040612)。…

自分の事

車の天井に貼ってあるスポンジみたいなのが剥がれ落ちてきた。 金曜日の夜は、明け方に起きて録画したサッカーを追っかけ再生する方式をとりたかったが、テレビせとうち版『ハロモニ』と重なるので仕方なく22時頃に一旦寝て、1時に起きてサッカー見て、それ…

ニュースサイトみたいな事

予選前日だし、いろんなサイトから適当に抜粋。誤訳多々ありの予感。 6月4日のアンドラ戦はリベレツ、8日のマケドニア戦はテプリツェで開催。この一見温い国内シリーズで躓きませんように。8月17日のフレンドリーマッチスウェーデン戦はイエテボリ。9月3日の…

自分の事

WOWOW『フレンチオープン』10日目の放送、サッカーの小ネタを挟みたくてしょうがない田中大士氏。気持ちは分かるが多分テニスファンからうざがられている気がする。 ラファ・灘禿ことラファエル・ナダルはマジョルカ島出身。インタビューでマジョルカが1部残…