パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

いまさらながら5/30放送『英語でしゃべらナイトソニン編を消化。韻の話ならEEジャンプの話をしろよ。それはともかく、昨日モー板にユウキスレが立ち、その流れの中で初めて『下町育ちの僕だから』を聞いた。やや期待外れだった。幻のままにしておけば良かったかもしれない。
久しぶりに中古屋でいろいろ仕入れたので以下に書いてみる。
旧譜時代に持っていなかった『真夏の光線』『ふるさと』の再発盤をばら売り180円で発見。『恋の始発列車』がアルバムVer.と全然違うことに驚く。今はアルバムVer.の方に慣れているので違和感があるけど、本来はカップリングの方が好みのような気がする。この期に及んでまだ遺産で楽しめるのが嬉しい。これで聞いたことがないシングルのカップリングは『Happy Night』だけになった。
他にも飯田さんのアルバム3枚、シングル2枚がまとめて置いてあったりしたので、多分ごく最近ヲタを止めた人がいるのだろう。
『ガレージ』のVol.1,3,4をそれぞれ40円。確か2と4を持っている記憶があるが、別に何枚あっても困らない。
スペースラグーンパスポート『スペースヴィーナスstarringモーニング娘。』を40円。その存在を初めて知った。これも上記ヲタ君の所有物か。2001年1月ということは自分がヲタになる直前、大盛り上がりの頃。
ボーイスタイル『風になって空になって』を280円。初期シングルはポップ&キャッチーで良かった記憶があったのだが、これは地味だ。
BON-BON BLANCO『愛がいっぱい』を180円。これはなかなか良い曲だけど、結局これが最後になったのか。マラカス持ってないとジャケ写見ても誰が誰か分からない。
イングランド・サッカー協会公認ビデオ『ゲーリー・リネカー』(1993年)を100円。史料という名目でこんなのを漁っているが、大抵は部屋に放り投げたままだ。
後藤新弥訳『G・リネカーのスーパー・ストライカー』(1993年、日刊スポーツ出版社)を100円。技の説明に出てくるホドルやガスコインのイラストが面白い。同姓同名のアラン・スミス発見!
藤島部屋担当記者グループ『若・貴の砂と汗の青春〜藤島夫妻の子育て秘話』(1991年、KKベストセラーズ)を100円。「信頼で結ばれる一家」とか涙無しには読めない。