パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

今朝は、早起きして『スペフラ』戦をみるつもりだったが寝過ごす。職場では情報断ちするつもりだったがネタバレ。そうはいっても、帰宅して試合をまあまあ楽しむ。 オランダ戦で「死んだ振りロマーリオ」をみてから12年経つが、未だに新オフサイドルールに慣…

自分の事

昨晩もまた集中豪雨で録画に失敗。検索したところによると、ミレフスキーは今年5月のU21欧州選手権オランダ戦でもパネンカをやっているようだ。この情報を掴んでいれば、スイス人も止められただろうか。PKでパネンカする奴は、NHK実況氏がいうところの「余裕…

自分の事

昨晩は第1試合をみて就寝。ネタバレしないよう情報断ちする気にはならなかったので、起床してすぐ第2試合を早送りでチェックすると明け方に豪雨があったらしく、画面ザーザー。慌てて再放送の録画予約。野性の勘か、神の思し召しか。 個人的に1996年といえば…

自分の事

1.3倍再生という新しい武器を手に、朝から情報断ちして(という程のタイムラグはないが)、1回戦2試合を消化。メキシコにはマルケスを上げる勇気が欲しかった。もちろん延長後半ずっとパワープレイしても、弾き返された挙げ句3失点目でジ・エンドとなるのが…

自分の事

『Mステ』をみた後、BS-hiで『日本対ブラジル』、BS1で『ウクライナ対チュニジア』と続くはずだったのに、元気な高原が代えられちゃった辺りでうたた寝し、起きたら午前3時だった。仕方ないので、朝までBS-hiでスイスを、BS1でフランスを楽しむことにした。…

BS-hiでイタリア戦

2006/6/23初回放送、実況:田代純、解説:山野孝義 世代交代に失敗したなんて揶揄されているけど、終わってみれば、米国戦はユーロ96世代最後の輝きで、大会中にしっかり世代交代出来たということ。今日のピッチに立っていたのは、ネドヴェド、ポボルスキ、…

イタリア戦プレビュー

トマシュ・ガラセク(以下G):1996年6月14日、それはチェコ代表が歴史を刻み始めた日。チェコ代表がアンフィールドでイタリア代表を破った日です。あれから10年、再び我がチェコ代表はイタリアの壁を越えなくてはなりません。結果によっては、10年にわたっ…

BS1でガーナ戦

2006/6/17(深夜)初回放送、実況:田代純、解説:反町康治 3連勝も3連敗もある組だと思っていたので、結果は仕方ない。 ガーナの選手は皆テクニックがあって、前線からプレスをかけても軽くかわされるので、そこからリズムを崩された感がある。 ガラセクは…

自分の事

「久しぶりにユーゴ代表をみれば、未だにアルベルト・ナジなんて前世紀の遺物を使っているのかよ」と思って検索したら、宇都宮徹壱氏のサイトにナジのインタビューを発見(http://sports.biglobe.ne.jp/soccerclick/essay/essaylatest.html)。まだバリバリ…

自分の事

「『アエラ』がまたモー娘。の悪口を書いている」というガセネタにつられて立ち読みに行ったら、「4年に1度の流行りには乗っかりたいけど、サッカー専門誌は恥ずかしいし、知的な私の好奇心を満たしてくれるオサレな雑誌はないかしら?」という30代独身キャ…

BS1でUSA戦

2006/6/12(深夜)初回放送、実況:田代純、解説:関塚隆 正直「主力の老人達がコンディション調整に失敗すると3連敗もある」と心配していたので、まずはほっと一息。とはいえ、3人目が動き出している最中にボールを奪われると、かなり危ない。リスキーな戦…

ジーコドクトリンと駒野

以下は、昨年の東アジア選手権・中国戦後に書いた文章、 今の代表原理において試合に出場することになった控え選手は「決してバランスを崩さない」「決してリスクを負わない」「決して慌てない」「決して最後まで諦めない」というジーコドクトリンを守りつつ…

辻さんの事

はじめに そもそも、この文章は2004年末に読んだ『U+U=W』の感想を、2005年の辻さんの誕生日に合わせて書き上げるつもりだったのが、例によって面倒くさくなって放り投げていたものなので、今となってみれば色々齟齬もきたしている部分もあるだろうが、御容…

自分の事

4年前にDVD&HDDレコーダーを買った時は容量40Gで10万円以上もしたのに、今回買った2台目は200Gで5万円以下とは隔世の感がある。人柱になった甲斐があったというもの。ついでにサブ用テレビも映らなくなったので買い換えた。アンチ液晶画面派なので、アナログ…

余談として国内2部リーグ

ワールドカップとは関係なく進行していたガンブリヌスリーグの2部は6月4日に最終節が行われ、昨年秋に監督と喧嘩したポボルスキが移籍していたチェスケー・ブディヨヴィツェは2位に入ったので、多分来シーズンは1部に昇格するんじゃないかと思う。クラブに出…

自分の事

マルタ戦に備えてカレーを作ろうと思っていたのに、ふとチャンネルを合わせたWOWOWの映画から目が離せなくなり、夕食はインスタントヌードルになってしまった。序盤は画面に通りすがりの人間を惹き付ける魅力があった『ホステージ』だが、最後は要素を詰め込…

CSでトリニダード・トバゴ戦

2006/6/3(深夜)初回放送、実況:中村義昭、解説:宮内聡 開始時のフォーメーションは、 ………09……… …………15…… ……11………… ……………08… …20…………… …………19…… 06…………02 …21……22… ………01……… こんな感じか。いま考えられるベストメンバー。60分辺り…

BS1『BS特集』「検証 グリーンスパンの時代」

2006/5/29初回放送、50分、取材:湧川高史/飯田香織、撮影:武田浩、リサーチャー:柳原緑、コーディネーター:杉田晶子、ディレクター:内藤誠吾、制作統括:安川尚宏/千本伸昭 グリーンスパンに5分くらいインタビュー出来たのにかこつけて、それに資料映…

自分の事

フランス暴動----移民法とラップ・フランセ作者: 陣野俊史出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/02/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (22件) を見る …どこかのマーケット・アナリストが考え出したレッテルを唯々諾々と…