パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

1.3倍再生という新しい武器を手に、朝から情報断ちして(という程のタイムラグはないが)、1回戦2試合を消化。メキシコにはマルケスを上げる勇気が欲しかった。もちろん延長後半ずっとパワープレイしても、弾き返された挙げ句3失点目でジ・エンドとなるのがオチなので、10年くらい前にザマーがやっていたように「最後尾からマルケスが持って上がる→ボールを中盤に預けてそのままスルスル→中盤からサイドにはたく→サイドからセンタリング→いつの間にかマルクスがゴール前に!」これを15分の中で1回だけやる。その1回の機会に、マルケスへのマークがずれるよう10人が意識を統一して動かなければならない困難なミッションだが、まとまりにかけては屈指のメキシコ人なら出来たはず。
モー娘。へのお布施は年1枚のアルバムと年2枚のコンサDVDという事にしており、シングルは中古で収集していたわけだが、数年前と異なって最近は中古シングルもあまり出回らない。それから「定価の3分の1以上の値段で中古を買うくらいなら、新譜でお布施を払ってやるべき」という意味不明なマイルールもあるので、高値で発見しても買えない。ちょっとした理由から可及的速やかに『大阪恋の〜』『いろじれ』『セクシーボーイ』を入手する必要に迫られていたのだが後2者はなかなか見つからず、ようやく420円のマイルールギリギリ範囲内で発見。で、最新の『野心的で〜』はDVDが見たかった事もあり、とうとう新譜で買ってもうた。
娘。シングル探しの過程でミニモニの2ndとフォークソングの5thを廉価で捕獲。ブクオフ的には発売後2年でジャンク扱いなのだろうか。余談だが、我が地方都市ではベリ工とビユーデンの中古はほとんど見られない。普通の人は知らないし、知ってて買う人はあまり売り払わない。そもそも握手会もイベントもない地域でCDを買う奇特な人はそうそういない。2004年以降デビュー組は関東ローカルなんだと実感出来る。