パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

個人参加のフットサル3回目。体力的な不安からどうしても動きをセーブしてしまう。技術を急速にアップさせるのは無理にしろ、4人がウェイブしてムービングする際に足を引っ張るのは申し訳ない。段々居たたまれない感じもしているが年内は敢えて空気が読めない初心者に徹しながら今後の展開を考える。よく新人選手が「プロはスピードが違う」というけれど、確かに実際にパスにチャレンジしてみないと永遠に慣れる日は来ないと思い、これまで全部ワンタッチで横or後ろに逃げていたものを今回敢えて前方向にパスを3本くらい出して全部カットされた。詰めてくるの早過ぎ。それからキーパーしてFK決められた。壁の横から一直線にネットへ刺さった。蹴る側からすれば「左半分がら空きじゃん、プッ」と造作もなく蹴りこんだ感じ。
今さらながら安倍さん盗作の件について。「凄く共感出来る言葉に出合った→メモっとこ→今の私の気持ちを言い当ててるからそのまま引用」くらいな感じだと思う。「虐められていた頃に歌の歌詞に励まされた」なんて素で言える女の子だし。悪気があって「良いフレーズや、パクったろ」というわけではなく、単純に美しい詞は悩める女の子の共有財産というかクリエイティブ・コモンズというか。こう書くと「女性が法や理屈に疎いなんて差別だ」と女性弁護士に批判されそうだし、かといって安倍さんを糾弾すると「所有や権利ばかり主張するから戦争が起こるんです。皆で分かち合う女性的な価値観が広まれば戦争はなくなります」と女性政治家に批判されそう。その辺は私の偏見。