パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

テレ朝系「日本五輪代表対オーストラリア五輪代表」

7/25放送
今日のオージーはかなり訓練された良いチームだったと思うが、簡単には裏を取らせず、粘り強くディフェンスし、奪った後の連動スピードもあった。春先のイラン/ロシア戦/韓国戦以来のグッドゲームか。このチームは時々良いサッカーをするのでついつい期待してしまう。
山本ポッカリサッカーにおいて、いわゆるトップ下の選手が3人目のフォワードになれば良いのか、3人目のディフェンシヴ・ハーフになれば良いのか悩んでウロウロした挙げ句、松井/山瀬/前田は沈没していったが、今日の浩司は攻守のバランスが良かった。しかし、前記の3人にもバランス良いゲーム、グダグダのゲームがそれぞれあったわけで、今日も浩司が役割を理解していたからというよりは、たまたま偶然の現象としか思えないのがこのチーム。何より、今日の布陣は小野伸二が合流しない以上やはり優先順位の低いオプションだろうし、松井が怪我しなかったら浩司を中央で試す気もなかったのだろうし、今度のベネズエラ戦をピークに、本番まで徐々に失速しそうな悪寒もある。