パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

「第21節・水戸戦」

7/2初回放送
今シーズン最悪の内容(の一つ)であった事は間違いないが、8日で3試合のウィークデイ、あの暑さ、あの観客数ならば、勝ち点3あげれば良し。あれで負けていたら、最低だったが。八田は早くもバイオリズム低下中、というか好調が3試合すら続かないのは困ったもんだ。右サイドバックも出来るという触れ込みのリコーが左センターバックをしているのは、八田との関係もあるだろうが、案外「無理する割に益無し」なリコーのサイド駆け上がりを封じる狙いがあるのかも。クワマソがパスミスをしなくなったのは、本人が何かに目覚めたのではなく、縦に急ぎ過ぎないポゼッションサッカーが向いているからかも。トムソン時代の「奪ったら素早く久保へ」は、クワマソの能力を超えた要求だった? みんな兄さんがサイボーグか何かと勘違いしていそうで、実際試合中はいつもジョギングしかしていないから分かりにくいが、明らかに疲弊している。疲弊が運動量よりもボールコントロールやパスの精度に出ているだけ。土曜日はセザール/ハンジェ/クワマソでもいいんじゃないか。梅田も先週土曜日の頑張りを思うと完全休養させたかった。高木は持ち味が分かりにくい。起用のされ方が中途半端なのか、本人の脳みそが役割を消化し切れていないのか。