パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『NHKスペシャル』「戦場のITビジネス〜狙われる希少金属“タンタル”」

2001/9/22放送
元はイギリスITNが制作したドキュメンタリーをNHKスタッフが編集したもの。元バージョンはBS1で放送されたのだが、地上波での放送がめっちゃ面白くて反響がすごかったためなのか、「これは日本国民に知らせねば」とスタッフが思ったためなのかは分からないが、今地上波で見られる海外ドキュメンタリーが金曜22時からの1本というのは少なすぎだ。内容はコンゴ民主共和国のある地域でとれるタンタルという鉱物が携帯電話のコンデンサーに必要なため爆発的なヒット商品となり、自称ある地域を所有していた王族の末裔だというベルギー在住のおっさんが、タンタル貿易で一山当てようと奮戦する姿を追ったもの。基本的には「お前らが携帯電話を使っている裏で、コンゴの内戦が激化してんだぞ!」という説教精神がみえみえで、ドキュメンタリーとしての出来はそこそこ。もっといえば、王族おっさんに対する「あんた、故郷の罪もない人民を苦しめて金儲けして、贅沢な暮らしをしていることに疑問は感じないのかよ!」という製作者のメッセージをちくちくと感じた。