パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

代車に乗りたくないので土日で車検を済まそうとしたのに「仕上がりは月曜午前中になります」と言われ、仕方ないので半日仕事を休んで車を歩いて取りに行き、ようやくキーをかけた午前11時、日頃は聞いていないFM放送から恵氏とごっちんさんの声が聞こえてきた。人生はたまに素敵な事がある。19歳にもなってビールを飲んだ事がないなんて信じられないが、あの声で「上の泡と下の部分とどっちが美味しいんですか?(意訳)」なんて尋ねられると、心地よく騙されても良い気になる。これぞショマジック!
仕事帰り、地元新聞の催し物欄に載っていた「東ヨーロッパ絵画展」を見に百貨店内にある画廊へ行った。百貨店自体からして独身貧乏男には入りづらい威圧感とオーラに満ちた存在であるが、更に買う気のない冷やかし人間にとって、平日のひとけのない画廊の前は足がすくむ。と思ったら、意外と客がいた。係員がブルジョアジーな感じのする白髪オサレばあさんに付きっきりで説明しているので、優雅に鑑賞してコソコソと出る。いわゆるナイーブ絵画(素朴派)の絵は、欧州のムーブメントとは別のところで、日本でのみ人気高いので敢えて量産されている気がする。買えないこともないくらいの値が付いた作品もあり、誰かに自分の嗜好をアピールしたいがためだけに買いたい衝動に駆られるが、値段よりもむしろ管理不行き届きで絵のコンディションを悪化させそうで、絵に申し訳ないので買えない。
4月頃から「ハロコンと『気まクラ』が被ると中澤さんはどうするのだろう」と思っていたが、どうやら普通に『気まクラ』は録音のようだ。確かに日曜日に移ってからは「生放送でお送りしています」とは言ってないと思うが、だからといって「録音です」と明言もしていない気がする。