パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

岡山市内の映画館は月曜日が男性1000円ということで『2046』を観に行った。『本池上』と『HEY×3』でハロプロが重なると自宅軟禁になるため、なかなか行くチャンスがなかった。チケット売り場でタイトルの読み方が分からないことに気付く。テレビであんなに露出していたのに、案外聞いていないもの。にーぜろよんろく?感想は後日書くかも。
11/5放送の『気まクラ』は妙に中澤スペシャル。娘。握手会でかける言葉を必死で考えていたのに、本人達を目の前にして言葉がトンでしまって「悔し涙」のヲタとか、「中澤さんと行くソウル」に参加したのがきっかけで結婚したヲタとかのお便り紹介。他に中澤さん本人の話だと、一番思い出のコンサートは娘。最初の有料コンよりも卒コンよりも初のソロコンだ、コンサートのMCでシーンとするくらい真剣に聴かれると「もしかして、いま変なこと言ってる?」「つまらない?」と心配になる、など。娘。全員で握手会をしたというのは私の知らない神話の時代。
M-ONで放送している『80's HITS』という番組でハートの“These Dreams”が流れた。ハートのフロントメンバーだったアン・ウィルソンは歳を重ねるに連れてグングン太くなり、“Bad Animals”頃のPVは画面が凄い縦長になっていて、一緒に見ていた兄と「うわっ、香港映画みたいじゃ」と言って笑った。「香港映画」という喩えはテレビでやる初期ジャッキー・チェン映画のオープニングとエンディングの映像が何故か縦長になることに由来。『放課後』のPVを買っていないのでアスペクト比の件がネタなのかどうなのか分からないけど、そんな昔の思い出。