パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS1『BS特集』「国連・激動の60年〜創設からイラク戦争まで」

2004/1/4放送分、50分、構成:窪田啓一郎、制作統括:小島伸夫/小泉公二
やや失敗作の薫り。日本中心の視点では見逃してしまう部分(例えば敵国条項とか)をいわゆるグローバル・スタンダードな立場から取り上げてくれるのかと思ったら、前半30分は自分が習った80年代公民/歴史教科書に沿った日本的記述(今の教科書もこんな内容なんだろうか)に史料映像(既視感溢れる顔触れが並んでて面白くない)を加えただけ、後半20分は90年代にアメリカが国連と距離を置くようになる過程を、それこそイラクとの戦争に関連付く部分だけを拾い上げたような構成。まあ、この日放送された国連に関する2時間特番のおまけ扱いで制作された50分番組だからこんなものか。
高校生が時事問題を復習するには丁度良い感じ。自分もブトロス・ブトロス=ガリ時代はあまり記憶になかったので勉強になった。というか、当時西洋史専攻の大学生だったのに、何やってたんだ自分。