パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

CSアンテナも無事再設置し、秋冬モードはほぼ完成。しかし相変わらず、毎夜蚊に刺される。どうやらクーラーの配管穴が塞ぎ切れていないようだ。何とかすべし。ワールドカップTMをDVD-RAM1枚につき1試合保存しているのだが、1次リーグは画質を1ランク落として1枚に2試合収めることにした。試しに『セネガル対フランス』『ウルグアイデンマーク』で実験。もちろん画質が悪くなるのはもちろんだが、見るに耐えないというほどでもない。遠景は元々人がテレビゲームの駒のように俯瞰出来れば良いし、ズームなら人の顔くらいは充分判別できる。これでRAMが24枚浮くはず。半年ほど前、録画・再生は出来るが巻き戻し出来なくなり、しまい込んでいたビデオデッキを修理に出そうと、確認のため電源を入れてみると、何と普通に動く。内部のバネ関係が疲弊していただけで、半年休みを与えたら復活したのだろうか。どっちにしろ、大して寿命が長くはないだろうが、修理は中止。これで古いビデオテープをDVD化する作業にかかれるかと思ったが、デッキをHS1につないでも外部入力で録画出来ない。WOWOWやらスカパーやら入力端子の使用が最大限だからなのか、よく分からない。まあ色々と冬ごもりの準備は万端とはいかない。
第61回totoの結果:1口100円で6当7外。乗りつつあるような。(※後日訂正:1等出まくりの回だった。)
ミラントリノ』、『ボーフムバイエルン』、『フラム対チャールトン』を軽くスルー。もう疲れた。