パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

地元で空席祭りだったら悲しいので、後藤さんの倉敷公演に行こうと思っていたけれど、体がだるいので断念。
昨日印刷した画像をアイロンでTシャツに貼りつける。すごく間抜けな出来なので、とても着て歩けない。テレビ観戦する時の部屋着に決定。
EURO2004をどのように保存するか思案中。夜中の生放送をSPモードで録画しつつ寝て、次の日再放送をリアルタイムで消化した後、録画版のいらない部分を消去して2時間7分以内に収め、DVD-RAMに移動が現実的か。決勝トーナメントは生放送をXPモードで録画して、延長戦に入った場合は何とか2時間23分以内に収めてFRモードでDVD-RAMに移動。トーナメントは1日1試合だからハードディスクを占拠してパニックにもならないはず。WC02は再放送が多くて楽だったし、EURO96、WC98、EURO2000は他に録画保存するものもなかったから良かった。あの頃はVHSメディアだったから、とりあえず貯めて置けば良かったし。しかし今はハロプロ関係と被ったら面倒な事になる。決勝の日までミュージカルをやってくれれば良かったのだが。WC94ではNHK-BS1で『ナイジェリア対ギリシア』、BS2で『ナディア』の再放送が被った結果、ナイ対ギリ戦を30分だけ中抜きするという間抜けな思い出がある。あの頃の自分を問い詰めたい。それにしてもDVD-RAM31枚買うのは憂鬱だ。
今月初めにNHKで欧州統合関連番組が放送された際、「このタイミングで『トリコロール』3部作と『Nスペ〜ヨーロッパ・ピクニック計画』を放送しないNHKはホームラン級の馬鹿」と思っていたが、どうやら『ヨーロッパ・ピクニック』は6月6日に「アーカイブ」で放送されるし、『トリコロール』はWOWOWで6月9日に一挙放送と判明。流石、素人が考えるような事は当然分かっていらっしゃる。ちなみに『トリコロール』では赤が好き。