パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

週刊サッカーマガジン』(Vol.5)内ティベール氏の特別コラムは、ブラジルについて。今はまだ創造力がないと断言出来るほどチームが完成されていないので、もしかすると面白いチームにグレードアップする可能性もないとはいえないが、とりあえずロマーリオを連れてこなかったフェリーペは大嫌いだ、という話。連載コラムの他に「緊急、フランス敗退の原因」も1ページ。保守的なルメール批判の他にデシャンとデサイイーのキャプテンシーの差。「勝ちたいと思っていないわけではないが、死んでもというほどではない」というのが、大体の結論。
イングランドデンマーク』。デンマークのサンド/トマッソン/グロンキア/ロメダールという前線の4人は昔ながらの4-4-2的には大会最高の顔触れだと思うのだが、あまり騒がれなかった。多分中盤がひし形にならない左右ウィング使うこのシステムの場合、守備的中盤2人のどちらかが長短のパス出せる選手でないと攻めが単調になる。チェルニー/ジュンユンのサンフレッチェには風間がいた。しかし今回のデンマークの中盤2人は典型的な労働者だったような。