パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森首相辞任

アホ首相がとうとう辞めるというのはとても残念だ。密室で選ばれたとか資質に欠けるとかいわれるが、そんなものは首相になってから総選挙までにすっかり判っていたことだ。密室批判も、ある政党が幹部を集めてリーダーを選び、それを議員が承認したのならば…

『ETV2001』「戦争をどう裁くか〜(2)問われる戦時性暴力」その後

1月に『ETV2001』で放送された「戦争をどう裁くか〜問われる戦時性暴力」が主催者の「女性国際戦犯法廷」から「見解と公開質問状」を送られている。放送内容についての抗議のように書いているが、実際は自分達の見解が曲げられたことに怒っているのではなく…

『NHKスペシャル』「憎しみは越えられるか〜コソボ・ある小学校の6か月」

2001/2/25放送、撮影:河潟敏、コーディネーター:マムディ・ハキク、構成:柴田周平/松永真一、制作統括:角秀夫 ミトロビツァで2000年9月から2001年2月まで取材している。番組の出来自体は文句なし。気になった点を挙げると、校長の意図する民族の和解は…

『NHKスペシャル』「問われた危機管理〜650万本のタイヤリコール」

以下、NHKホームページより 去年8月、日本の大手タイヤメーカー・ブリヂストンの米国子会社ファイアストン社が、650万本という大規模なタイヤリコールに追い込まれた。事故はフォードの人気車種エクスプローラとの組み合わせで起こり、死者は全米で119人にも…

『ETV2001』「激動する地中海世界を読み解く〜第4回:アルジェリア:植民地の後遺症は克服できるか」

以下、ホームページより アルジェリアではフランスからの独立後40年近い今も、その時代の後遺症が残っている。経済破綻、それに続く内乱、無差別テロ。この10年で20万人もの一般市民が犠牲になった“死の三角地帯”を取材。アルジェリアの苦悩の歴史と現在を描…

『ETV2001』「激動する地中海世界を読み解く〜第3回:バルカン:民族対立の行方」

以下、ホームページより バルカン半島などに離散するアルバニア人。NHKスペシャルでは、資本主義への移行に揺れるアルバニア共和国、コソボでの激しい民族対立の現状を伝えた。冷戦構造崩壊後、各地で燃え上がるナショナリズム、民族主義について考える。 西…