パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS-i「日本U23対トルコ選抜」

2004/5/26放送
今日立ち読みしたサカマガだかサカダイに「今野は右利きだけど、左側でプレーする方が好き。だから浅利と組むのが一番」とあったので、今日の右側に違和感。今のメンバー選出基準なら、左今野、右鈴木で良いような。
今は「一緒にプレーしてコンビネーションを…」なんて目的はなく、ただただ競争に勝つハートと体力をチェックしているだけなんだろう。登録メンバー18人を決めてから「お前、ひたすら中盤でボール奪え」「お前、ひたすらロングボール放り込め」「お前、ひたすら前線のターゲット」「お前、ひたすら〜」というサッカーをするのは意外に難しくないのかも。1人の選手が様々なポジション(しかも本職でない)をこなせる事が求められるが、試合中は役割固定サッカー、人がムービングしないサッカー。登録選手が少ない短期大会には適している気もする。
「浩司の所で起点を作るのなら、松井の位置にはコネコネよりも飛び出す山瀬か前田だろう」とか「でも浩司と松井って何故か息が合うよな」とか「トゥーリオの放り込みがあるのなら阿部イラナイだろう」とか「でも阿部はFKという芸があるから残しておきたいから、じゃあ最終ラインに置くか」などと堂々巡り。選手一人ひとりが「帯に短し襷に長し」なのではなく、ユニット毎の選手組合せが「帯に短し襷に長し」な感じ。
途中から4バックという事だったけど、阿部がフォアリベロ、今野さんがその前という感じで、役割分担が決まった分、安定した気がした。
最後は浩司/今野さん/駒野のトリプルDHみたいだったが、正直、テレビだと訳わからんかった。