パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

DVD「モーニング娘。ライブ 初の武道館 〜ダンシングラブサイト2000春〜」

ブクオフや古本市場という所は、値段を発売年月日で機械的に振り分けているのだろう、上記の商品が2000年8月発売なので、3年経過したから自動的に980円となったと思われ。これから3年遅れで、当分は楽しめる予感。
この時代のコンサートは初めて見るが、あまりヲタ声が入っていない。昔からライブ時間はそう長くない気がする(収録されていない部分があるのかもしれないが)。卒業コンサートという感じがしない(これも別れの挨拶部分をカットしているようだ)。特別な雰囲気を商売にする気がこの頃はなかったのかも?
デラペーニャとか石塚とか若い時分に期待されたまま輝かなかった人というのは沢山いて、もちろん「あのまま成長してくれたらなあ」なんて事をヲタは思うのだけれど、だからと云って当時の輝きがなかった事になるわけではなく、現場で立ち会った人にしろ、記録された映像を見た人にしろ、記録を消したり、記憶を消したりは出来ないわけで、輝いた時期を沢山の人に見て貰え、記録媒体に残して貰えているという事は、それだけで充分幸せな事だろう。95年頃のバルサの試合をビデオで何度も見返すように、このDVDを見返す人がいてもおかしくないし、そもそも常に同時代的な旬で評価する必要もない(中古で買っている言い訳ではないつもり)。
キーワードにかからないように書くのは難しい。