パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS-hi『氷上のふたり』「ロシア・フィギュア〜愛と挑戦の物語」

取材:堤幸子、構成:荒井俊之、プロデューサー:熊谷均、制作統括:北川恵/光野純子
NHKは以前、無名の体操選手マリア・オラルのドキュメンタリー用継続取材をして、オチは世界選手権優勝というアタリをひいたわけだが、その2匹目のドジョウ。ただ主役のマーシャ&アリョーシャはおそらくその筋では無名でも何でもなくて、実績はあるけれど直前までスランプに落ち込む2人が復活を遂げて感動のラストというよく出来た物語ではあった。ただナレーションが2人の心の動きに合わせて付けられているのではなく、映像に合わせて一番感動がハマる言葉を印象ナレーションという感じで興ざめ。特に本大会の滑っている部分。滑走終了後に「あのジャンプが跳べた時は何を考えていましたか?」くらいの追加取材はするべきだろう。優勝という結果と実際に撮れた映像プラス「どうせばれないだろう」といういい加減な日本語説明で都合の良い物語が一丁上がり、なのか。オーラが出まくっているプルシェンコ、主役の2人よりも存在感がある敵役扱いのアントン・シハルリドゼ(←スペルは確かにこうだが、実際にこう発音するとはとても思えない)&エレナ・ベレズナヤ、アリャーシャの友人にアレクセイ・ウルマノフなど小ネタが楽しい。