パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『ETV2002』「アイマン・ザワヒリ〜テロ思想はこうして生まれた」

全く毎日のニュースを見ていないのに、こうした時事ニュースの「特集拡大版」みたいな番組を的確に語るのは絶対に無理。無理なんだけど、敢えて云うなら、マイナーだけど重要な人物をよく紹介してくれたな、と感謝する。祖先が宗教界と政界の大物で、本人も幼少から神童扱いされていたならば、それだけで支持者が集まってくるものではないかと思う、主張云々は別にして。鳩山由紀夫日本赤軍を率いているようなもんだろう。普通に地元から選挙に出れば、毎回トップ当選しそうなザワヒリだが、それでは満足出来なかったのだろうか。無駄に司会者がロンドンから放送していたが(ロンドン支局の記者だけで良いだろうに)、権威づけとして出てきてもろくに短い時間で的確な言葉が出てこない中東専門家学者さんを呼ばなかった節約と相殺。