パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CS「第23節・モンテディオ山形戦」

2008/6/30放送、実況:小出匡志、解説:越智隼人 日曜日は、JR待ちの1時間がもったいないのでバス代170円を奮発して22時に帰ってきたら、録画に失敗していて心が折れた。けれど、自分自身さえ情報チェックの誘惑に負けなければ、翌日の再放送までネタバレし…

CS「第22節・徳島ヴォルティス戦」

2008/6/25放送、実況:桐山隆、解説:沖原謙 水曜日は、23時に帰宅して、布団の上で横になりながら試合を見ていると、後半25分くらいに大きな眠気が襲ってきたので、一時停止して電灯消してうたた寝したら2時間経った。昼間のうたた寝は頭をすっきりさせてく…

自分の事

せっかくの休日は、DVD-RAMを20枚買ってきてハードディスク内のEUROをせっせと移す作業で過ぎていく。そのさなか、偶然目に入ったWOWOWで昼間に再放送している『コールドケース』とかいう海外ドラマのさわりに惹かれて結局最後まで見てしまった。ハイスクー…

CS「第21節・水戸ホーリーホック戦」

2008/6/21放送、実況:加藤暁、解説:遠藤雅大 帰宅してテレビを付けたら俊輔がPKを外すシーンがハイライトで流れていた。「今日はガチャピン休みか」と思ってJ'sgoalを開いたら寿人が試合に出ていてワロタ。録画してねえよ。 この3日程は家を出る前に、朝か…

自分の事

今日は仕事終わりに派遣元が飲み会を開いてくれた。別に我々が殺人鬼にならないようにとか、22時から『Nスペ』を見ないようにという配慮ではなく、1カ月ほど前から決まっていたこと。『Nスペ』の方はモ板の実況ログを読んだ限り本田さんちのユキどんが出演し…

自分の事

たまの休日には、ハードディスクの空き容量が限界なので、優先順位の低い試合から早送りで見て削除する。ロシア/ルーマニア/クロアチア辺りは1回だけでもちゃんと見たいので、おのずと餌食はドイツ/イタリア/フランス絡みになる。セリエAもチャンピョン…

CS「第20節・アビスパ福岡戦」

2008/6/15放送、実況:寺西裕一、解説:沖原謙 朝それなりに早起きしつつも、普通に見ると出勤時刻に間に合わないので1.3倍速で。80分辺りで「もう大丈夫だろうから家を出るか」、89分辺りで「PKだと最後まで見られねえ」などと呑気していたら、衝撃の結末に…

なでしこリーグ『ベル対マリーゼ』

2008/6/15、桃スタ 今年初めてTシャツ1枚で外出したら、思いのほか寒かった。 1カ月前から「どうか15日だけは休ませてくだされ」とまで言ってシフトの希望を出していた訳は、第一にサブにすら入るかどうか分からないマリーゼの27番(エレガントなプレーヤー…

自分の事

『ベストヒットUSA』を見ていたら流れてきたweezer/pork and beansのPVにミニモニのパロディみたいなのが出てきて「なんじゃそりゃ」と思って検索したら、既に知っている人は知っている話題だった。

CS「第19節・ヴァンフォーレ甲府戦」

2008/6/11放送、実況:横内洋樹、解説:塚田雄二 ヤロリムはねーよ。2005年頃には見切れよ。代えるならガラセクじゃなくて、1枚警告貰ってるポラクの方だろ。ブルチェク(笑)が役に立っているところなんて見たことがないぜ。正直グリゲラとヤンクロの調子は悪…

自分の事

上の画像はクロアチアの20クーナ紙幣(1994年当時)。肖像はJosip Jelacic。多分クロアチアの英雄。確かクロアチア知事で、ウィーン政府の命を受けてハンガリー革命を鎮圧した軍人だったはずだが、何故にクロアチアの英雄なのかは思い出せないので調べた。 …

『BS特集』「“ブッシュ中東外交”負の遺産〜世界経済フォーラム中東会合2008」

2008/6/5初回放送、50分、スタジオ進行:藤澤秀敏/岩渕梢、インタビュー出演:マハ・アッザム(英国王立国際問題研究所)他、エンドクレジット無し 藤澤“ダボス会議大好き”秀敏解説委員のライフワーク。初回放送が平日18時台という、いつもは再放送のドキュ…

CS「第18節・湘南ベルマーレ戦」

2008/6/8放送、実況:寺西裕一、解説:前川和也 自分にとっては参加16カ国中、遠目の映像で選手が判別出来る唯一の国だろうけど、今大会はチェコ代表で単独のエントリーを立てるつもりはないので、ここで軽く触れておくことにする。仮に勝ち進んだら、欧州サ…

BS1『BSドキュメンタリー』〈証言でつづる現代史〉「オシラク・オプション」

2008/5/4,11初回放送、50分×2、〔前編〕攻撃はどのように決断されたのか、〔後編〕攻撃はどのように世界を変えたのか、撮影:高橋僚、ディレクター:酒井裕、制作統括:若宮敏彦/下田樹、共同制作:NHK情報ネットワーク、制作・著作:NHK/エス・ヴィジョン…

『BSドキュメンタリー』〈シリーズアフリカ2008〉

日本でアフリカ開発会議とやらが開かれることも知らず、「何でNHKはこの時期にアフリカ絡みのドキュメンタリーをたくさん放送するの?」なんて疑問に思っていた。日頃ニュースを見ていない人間が報道系ドキュメンタリーの感想を偉そうに書いてはいけない。 ……

自分の事

健康な無職暇人だった頃なら、“ロシアのジャイ子”ことサフィナがラケットを叩き付けた画像を探すために、スポーツ写真を配信している通信社のサイトへと旅立っているはずだが、そんな元気はない。馬鹿兄貴がラケットを叩き付けている画像ならすぐ見つかるけ…

CS「第16節・ザスパ草津戦」

2008/5/25放送、実況:高野勝正、解説:前川和也 今週発売のサカダイに青山の特集ページ有。彼のアンティシペーションいわゆる予測力とテニス経験者という情報が結び付き、ヒンギスが好きだった自分の中では合点がいった。テニスをやっていたから予測力がつ…