パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2000-12-25から1日間の記事一覧

『21世紀への証言』「ブトロス・ブトロス・ガリ」

初回放送はガリが事務総長をクビになって一年後の97年12月頃。 93年に起きたソマリア派遣軍の失敗とそれに伴うアメリカとの対立の頃の記憶がないので、良い復習になった。それにしてもアメリカ兵の死体を引きずり回しながら、嬉々としている子供達はなんだろ…

BS1『アメリカの世紀』3「世界への登場と敗北」

2000/12/25放送 テーマは第1次世界大戦とベトナム戦争。この番組はアメリカのABCが制作したもので、その制作意図からして精神の部分を日本人が読み取る必要はほとんどない。ただアメリカでは自明の事実だが日本には伝わってこない半ば隠れたエピソードと映像…

BS1『日曜スペシャル』「絆は100年を越えて」

2000/12/17放送 NHKは時々自前ですごく面白い番組を作る。これはポーランド独立の英雄の子孫が日本人として普通に暮らしている、というびっくりするような話があっさりと進む。主人公のおっさん以外にもピウスツキの孫は存在するが、重要なのは子孫が存在す…

教育テレビ『トム・ハンクス自らを語る』

彼が(恐らく)コロンビア大学の演劇科の学生相手に行ったトーク番組(始めを見逃した)。これを見る限り彼はコメディアンを断念したのは正解だったと云われるのも頷ける。話はとても面白いが、始まりからオチまで自分で考えて、観客の反応まで予想通りを期…