パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

ハロプロ楽曲大賞2018

女性ボーカリストガールポップ全般が好きで、かといってマイナーな良曲を探してアンテナを常に張っている楽曲派でもなく、AKBグループや坂道シリーズにも拒否感はなく、新規のハロヲタさんが「パフォーマンスが―、生歌がー」と声高に叫ぶのには苦笑いしつつ、福岡に来たハロプロユニットのライブには満遍なく通うDDで、今年お布施を払った円盤はつんくボーイ色がすっかり薄まったジュースジュースのセカンドアルバムとつばきファクトリーのファーストアルバムというわたし的には、ハロプロというくくりでどういう基準で投票するのがいいのか、なかなか軸が定まらなくて迷うところではある。自分の心の声に従って好みの曲を選ぶべきか、ハロプロ的に意義のある曲を選ぶべきか。

 

投票した5曲はたぶん2.5~1.5点の間。そんなに差はつけてないはず。各ユニットから1曲ずつと決めたわけではないが、そういう配慮をしてないとも言わない。

 

つばきファクトリー/I Need You ~夜空の観覧車~ 

I Need You 〜夜空の観覧車〜

I Need You 〜夜空の観覧車〜

 

おっさんホイホイなMVありき。ならMV大賞に投票しろ?ごもっともなんだけど、MVの方には毎年投票してないので、敢えて総合力ということで。

9人だからというわけではないが野球にたとえると、大砲はいないけど繋がりのある打線という感じ。

小野田さおりんの「一生懸命過ぎて不器用過ぎて♪」は今年のフレーズオブザイヤーを上げたい。

新沼きそらんはアクセントで使いたい声質なので、パートが段々と減っていって本人的にはどうなのか。余談だが観に行ったライブでは、きそらんのヲタがライブハウスの最後尾に陣取って、ほぼおとなしく、きそらんのパートに入った瞬間だけ推しジャンプ、パートが少ないから少ない機会だけやりきる、マサイについては評判が悪いし私も基本的には同意なんだけど、あの姿はいじらしくてちょっと心温まった。

他の曲ももちろん良かった。『低温火傷』の「何ジュール♪」好きなんよね。その単語をチョイスするか!良いアクセントになってる!みたいな感じ。

『今夜だけ浮かれたかった』はそんなに大した曲ではなさそうだけど、作詞家、作曲家、アレンジャー、振付師、演者みんなが力業でねじ伏せて説得力が出ている感じが『浮気なハニーパイ』を思い出させて好きは好き。

長いね。今年はつばき、つばき、つばきの年でした。

 

こぶしファクトリー/きっと私は 

きっと私は

きっと私は

 

 結果として、良いボーカリストが5人揃ったじゃないか。アイドルグループでキャラが立って存在の必然を示せるのは5人までじゃないかと思う。最年長と最年少の学年が2つしか離れてないのは、ソロパート割を繋ぐハロプロスタイルのなかで統一したイメージの歌詞を歌うために有利に働くはず。活かしてほしい。センターは井上れいれい、2シャドーに野村みなみなとはまちゃんがいいんじゃないかなあ。

 

モーニング娘。/A gonna 

A gonna

A gonna

 

 モーニング娘。はカッコイイ路線よりもユーモアがあってちょっとバカっぽい方が好き。今年前半はちょっとだけ春水先生がマイブームだった記憶が。これが彼女の曲という印象。

 

アンジュルム/君だけじゃないさ…friends(2018アコースティック) 

君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.)

君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.)

 

 悪目立ちするメンバーなくソロパートを10人でつなげるグループとしての力量を強く感じさせるなら、元バージョンよりバラードの方がよい。ホールコンサートで見たメドレーは本当にすごかった。単推しの人もあれくらい個々に見せ場があると嬉しいよね。

 

Juice=Juice/TOKYOグライダー 

TOKYOグライダー/宮崎由加・金澤朋子・高木紗友希・宮本佳林・植村あかり・梁川奈々美・段原瑠々

TOKYOグライダー/宮崎由加・金澤朋子・高木紗友希・宮本佳林・植村あかり・梁川奈々美・段原瑠々

 

 松井寛信者ってわけではないし赤羽橋ファンクの支持者ってわけでもないけど、昨年の武道館ライブビューイングで初めてイントロ聴いた時のキタコレ感は半端なかった。J=Jにはこういう感じの路線をやって欲しい気持ちはある。歌詞はちょっと古臭いよね。

今年のJuice=Juiceといえば、SEXY SEXYと禁断少女の間で票が割れるのだろうけど、個人的には銀色のテレパシーとTOKYOグライダーのどっちが上にくるか注目している。明確な路線対立の白黒という感じで。45位VS48位くらいの低レベル争いになりそうだけど。

 

推しメン:小野瑞歩

4月の福岡公演でつばきファクトリーを初めて見た時、動きが目についた。上手いとは違う感じで目立つよね。そのあと、イメージカラーがエメグリに決まった時のユーチューブ動画も素直に喜ぶ感じが良かった。まあビジュアルも基本的にタヌキ系好きだよね。

16年に投票したもりとち、17年の山木さんも応援してるよ。山木さんは亡命政権首班感がちょっとなくなった。

 

ヲタ活

4/14 アンジュルム コンサートツアー 2018春 十人十色 + / 福岡国際会議場

4/28 つばきファクトリー ライブツアー2018春「初恋」 / BEAT STATION

5/28 アンジュルム コンサートツアー 2018春 十人十色 + ファイナル / 日本武道館(ライブビューイング)

6/1 Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Go ahead~ / 福岡・DRUM Be-1

6/9 尾形春水トーク&握手会 / JR博多シティ 3F スタジオテラス(見ただけ)

6/20 モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~ファイナル 尾形春水卒業スペシャル / 日本武道館(ライブビューイング)

7/30 こぶしファクトリー ライブツアー2018 ~SHINE!こぶし魂!~ / DRUM Be-7

8/26 Hello! Project 2018 SUMMER ~ALL FOR ONE~(保田圭吉澤ひとみ加護亜依) / 中野サンプラザ(ライブビューイング)

Hello! Project 2018 SUMMER ~ONE FOR ALL~(田中れいな鈴木愛理) / 中野サンプラザ(ライブビューイング)

9/1 ONEPIXCEL 2ndシングルリリースイベント / キャナルシティ博多B1F(見ただけ)

9/8 アンジュルム ライブツアー 2018秋 電光石火 / DRUM LOGOS

9/17 Juice=Juice LIVE GEAR 2018 ~Esperanza~ / DRUM LOGOS

9/22 鈴木愛理/The Creators / 福岡市役所西側ふれあい広場

10/29 Juice=Juice LIVE 2018 at NIPPON BUDOKAN TRIANGROOOVE / 日本武道館

11/4 彼女のサーブ&レシーブ / ミュージックプラザインドウ

こぶしファクトリー ライブツアー2018 ~SHINE!こぶし魂!~ / DRUM Be-1

12/16 モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~ファイナル 飯窪春菜卒業スペシャル / 日本武道館(ライブビューイング)

12/31 Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2018 ~GOOD BYE & HELLO!~【第1部】【第2部】 / 中野サンプラザ(ライブビューイング)〈予定〉