パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

つばきファクトリー CONCERT TOUR ~PARADE~

2022/4/16、NHK大阪ホール

 

嫌いなメンバーがいないというかみんなどこかしら好きなところがあるメンバーばかりだという点でいえば、箱としてはやっぱりつばきファクトリーが一番好きなんじゃないかと思う。誰を見ていても楽しい。とはいえ、8割やぎしーを見ていた。

1曲目で泣いてしまった。コンサートが開けて、参加できて、歌が聴けるのは幸せなことだなあと心から思ってしまった。

2曲目で、まりしおがペアになってバックダンサーしている時にイチャイチャしていた。ラスト前のMCでも先輩方の爆笑MCにしおちゃんがいちいち大袈裟にリアクションして、それにまりんがツッコむ形でイチャイチャしていた。もともと関係性消費ヲタでありそこそこカップリングヲタではあるけれど、いしよしスレに常駐していた頃くらいの情熱で注目している。

3曲目、新メンバーで「約束、連絡、ふいうち、記念日♪」と繋ぐところで、やぎしーの記念日♪が雑で、やぎしーらしかった。

このオープニングからの3曲は、名刺代わりという感じでとても良かった。宮本佳林卒コンの「ひとそれ、好きって言ってよ、プラプラ」に匹敵する名刺。素晴らしい構成。

6曲目で大役を任されているゆうみ氏が大惨事だったわけだが、⑴元々喉の調子が良くなかったみたい→⑵頭の入りが1拍遅れたようだった→⑶不調と焦りが重なって声が出ない、みたいな感じ。不調の時は適当にセーブして誤魔化すというズルいテクニックを学ぶ前故のアクシデントか。1晩落ち込んで、翌日はまたコンサートだからレジリエンス大事。

8曲目は、やぎしーのパートがいっぱいあってフューチャー曲みたいな扱い。というか、りさまるパートを一括してやぎしーへ(イマナンジはりさまる→ゆうみ氏)。今回なかった『意識高い乙女のジレンマ』では、りさまるパートが全部まりんに行くといいなあ。いまチェックしたら、ひなフェスの『抱きしめられてみたい』のオープニング&境目~♪はりさまる→よっふーなのね。

やぎしーは相変わらずパート丸ごとマイクに声が乗らないやらかしがある。

よっふーは、声量に自信があるのか、高木ちゃゆ並みに細川たかしスタイルのマイクホールドだった。

右隣りのヲタは古き良き時代のかっこうをしたヲタだった。座席が一つ空けの昨今で良かった。通路を挟んで左隣りのヲタは小綺麗なかっこうをしたお姉さんだったが、始まると両手に2本ずつサイリュームを持って、樹々ちゃんのパートになるとサイを前にかざす気合の入った樹々ちゃんヲタだった。

雨降る TAXI station♪を聴きながらいつも情景が浮かんでくるので、『夜のポツダム広場』のTシャツを着て行ったった。

基本箱推しで、ライブに行くくらいのヲタ活しかしないし、メンバー個人に対してグッズを買ったりお布施を払ったりするタイプではないのでせいぜいリミスタで1枚買うCDの選択くらいだけど、同じグループ内で推し変すると精神的に何か変な感じではある。

リアルタイムで会場のバックスクリーンに映す用の撮影カメラを回していたのが、2台とも女性だった。少し前に匿名掲示板でアップフロントの制作チームが全員女性みたいなスレを見たような記憶あるけど、社内でそういう施策を推し進めているのかもしれない。

 

以下、ネタバレ。セトリ。匿名掲示板の一人で行くスレで拾った。

01.涙のヒロイン降板劇

02.三回目のデート神話

03.約束・連絡・記念日

MC

04.I Need You ~夜空の観覧車~

05.ハナモヨウ

06.イマナンジ?

07.純情cm

08.デートの日は二度ぐらいシャワーして出かけたい

VTR

09.最上級Story

10.だからなんなんだ!

11.ガラクタDIAMOND

12.可能性のコンチェルト

13.My Darling ~Do you love me?~

14.断捨ISM

15.マサユメ

16.今夜だけ浮かれたかった

MC

17.足りないもの埋めて行く旅