パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

ハロプロ楽曲大賞2020

〈楽曲部門〉

1位 ずっとずっと / カントリー・ガールズ 4.0

 基本的につんく信者ではなくて、でも2015年頃から始まったサビが弱いへんてこりんなニューつんく楽曲は割と好きで、でもこの曲の第一印象は凡庸な曲だなで、そこから2019年12月26日の翌日から頭を離れなくなったという複雑な変遷を私のなかでたどりました。

2位 好きって言ってよ / Juice=Juice 3.0

 ポップミュージックも好きだけどね、山崎あおい先生推しだからね。

3位 ミラー・ミラー / アンジュルム 2.0

 ブランドイメージをちゃんと守った曲があるのは大切。

4位 初めてのハッピーバースディ! (2015 カントリー・ガールズ Ver.) / カントリー・ガールズ 0.5

 本当の幸せですね♪ボーカリスト嬉唄ちゃんのポテンシャルに震えろ!

5位 浮気なハニーパイ (2015 カントリー・ガールズ Ver.) / カントリー・ガールズ 0.5

 浮気はもうしないでね♪ボーカリスト嬉唄ちゃんのポテンシャルに震えろ!

 

YouTube部門〉

1位 Ayu's kitchen スパイスカレークッキング (2020/05/02) ※譜久村聖石田亜佑美森戸知沙希 / 石田亜佑美 2.0

 バラエティ的にくろっきの代わりが出来る有能な料理メンがいると強い(ボケはいくらでも供給できるハロプロだが)。

2位 アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine (2020/06/11) ※船木結、伊勢鈴蘭 / 伊勢鈴蘭 2.0

 良い企画力には相応の評価を。とはいえ、君フレwithほのぴがフルコーラスだったらそっちにしたかな。

3位  Juice=Juice宮本佳林段原瑠々のフリートークと謎ゲーム! (2020/04/15) / 宮本佳林段原瑠々 2.0

 るっるの返しが上手いよね。

4位 【お家でもびよんず学校#64】5月26日 小林萌花先生 (2020/05/25) / 小林萌花 2.0

 ほのぴがよりキュートなのは練習中の#54だけど、人様にお勧めするならやはり作品発表で。

5位  船木結段原瑠々 《自由時間》歌詞乗っ取りゲームで遊んでみた! (2020/04/25) / 船木結 (アンジュルム) / 段原瑠々 (Juice=Juice) 2.0

 トランプも面白かったけど、歌を歌っている方がより本業らしいしね。

 

〈推しメン部門〉

宮本佳林

 常に3推しくらいで視界には入ってたけど、ついにいろんな才能が開花。そして未来への期待料込みで。

 

〈振り返り〉

 2019年11月にハロプロが次々続々やってくる福岡からせいぜいライブハウスにしか来ない岡山に引っ越した時は、LCCで東京まで1万円かからない福岡から新幹線で東京まで往復3万円かかる岡山へ引っ越した時は、もう遠征をすることもないだろうし勤務表とにらめっこしながら地元へたまにやってくるライブに一般発売で取れたら行くくらいのスタンスになるだろうと思っていた。

 その後、パンデミックになると、アップフロントもキャッシュがほしいだろうし、今まで楽しませてもらったし、少しはお布施を払っておこうと7月くらいに、2000年3月に匿名掲示板(狼)に辿り着いて以来初めてファンクラブに加入した。

 あれ、ファンクラブに入ったら、ファンクラブイベントに行けるじゃん、ってことで、年末には大阪までふなっきの卒業イベントを観に遠征する始末。

 人間、何が起きるか分からんね。メンバー一人一人の歌がよく分かるバラッド、けっこう好きだった。

 

広島上野学園ホール

8月1日、バラッドCチーム15時15分~

8月2日、バラッドAチーム12時15分~

8月2日、バラッドBチーム16時~

 たぶん一般発売で買った。別エントリーで感想は書いた。これに味をしめてタガが外れてしまったか、職場に黙って直行直帰スタイルが確立されていく。

 

サンポートホール高松(野中山﨑愛伊勢小林)

9月26日、バラッド、14時30分~

9月26日、バラッド、18時15分~

 たぶん一般発売。この頃、ほのぴれらぴがマイブームだった。この頃のパンダさんは歌いやすそうなキーの曲を歌いやすそうに歌っているなあという感じで、歌唱評価はあまり高くなかったはず。

 

愛知県芸術劇場ホール(森戸岡村ほ船木宮本段原新沼西田清野)

10月25日、バラッド、14時30分~

10月25日、バラッド、18時15分~

 たぶん一般発売。観たいメンバー揃ってるじゃん、ということで。せっかく愛知くんだりまで交通費かけて行ったんだから、2公演見ないとなあ→ほとんど変化のない歌唱を2回見てもなあ、正直1公演で良かった気がする。1公演観て、余裕をもって岡山に帰った方がQoLも保てるのではないか。

 

船木イベント(なんばハッチ

11月19日、15時30分~

 日帰り強行軍だったはず。とにかく喋らない、食べないを徹底。

 

岡山市立市民文化ホール(羽賀船木高木稲場山岸江口)

12月5日、バラッド、14時30分~

12月5日、バラッド、18時15分~

 エンディングが紙飛行機じゃなくて恋人はサンタクロースになったんだっけ。映像公開されてないから貴重。生船木の見納めのつもりで。というか、結果的に生高木の見納めになってしまった。

 

12月9日、船木結卒業スペシャルLV

12月10日、宮本佳林卒業スペシャルLV

 コンサートが出来て本当に良かった。