パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

就職活動はネットで応募の昨今だが、未だに郵送で履歴書を受け付けている会社もある。職務経歴書手書きだと21世紀らしくないと思ったものの、うちにはプリンタがない。これまでは職場で打ち出していたが、辞めてしまうと意外と不便。ということで、プリンタを買うことにした。新品を買ってキヤノンを儲けさせるのも癪なので中古屋を見てまわるものの、今時のプリンタは数年単位で技術革新してそうだし、そもそも本体低価格にしてインクで儲ける商法らしく本体そのものが安い。そうした傾向をみるにつけ、潔く新品を買おうと思ったが、どうやら最新機器はマックのOS9に対応してやがらないらしい。こちらとしても職が見つかったら新しいノートPCに買い替えたいが、とりあえず今はこのぼろいマックに繋がってくれないと困る。1万円切る価格でOS9に対応している種類もあったが、バカでかいのも困る。というわけで、最初に行った中古屋で見つけたキャノンのPIXUS 80iを買った。最新の後継機種を買うよりは安いし、未だ見ぬWinXPにもつなげそうだし、1年くらい動いてくれれば御の字。
久しぶりに大きな本屋へ行ったら『収容所群島』の復刊を見つけた。すごく本棚に並べたくなるかっこいい装丁になっていた。装丁のクレジットにあった汐月陽一郎(アルファコミュニケーション)の今後に注目。自分は新潮文庫版の1〜2、5〜6巻を持っているが、2巻の途中で挫折した。茶番の吊るし上げ裁判の資料が延々と続くのに勝てなかった。「これで文学賞は有り得ねえよ」と思ったが、もしかすると裁判が終わった後から収容所の描写が始まったのかもしれない。2巻で挫折したので古本屋で3〜4巻を探す努力を止めたような記憶がある。
スーパーの半額セールで見つけたデコレーションケーキのスポンジ台を買ったが、どうせならば美味しく食べたいと生クリームホイップも買ったりしたら、それなりに金も手間もかかるものだと判明。無知とは悲しいもの。
最近はサッカーの試合、特に代表の試合を録画して残すようなことはないのだが、21日水曜日のU22戦は名勝負になるという直感が働いたので急遽録画してみたら、偶然にも中澤さんの国歌斉唱を捕獲出来てラッキーだった。直感の方は外れたというか青山@広島が出場しなかったので流し見。
笑顔YESヌード』も買ったことだし、たまにはハロプロの感想も書くことにする。今のところ自分の中で新メンバーの光井さんは、永井や達也や長谷部に囲まれた酒井という印象。
笑顔YESヌード(初回生産限定盤)(DVD付)