パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

金曜日、市街地から少し離れた我が住まいのすぐ近くに激安の殿堂が開店してて驚いた。バス路線になっている片側1車線道路に並行して同3車線のバイパスが開通して以来、家電量販店が3つも4つも進出してなかなか便利だったけど、そろそろ郊外ヤンキーが溜まる交通危険地域になりそうなので、新しい職に就いて引っ越す頃合か。
WOWOWで録画したまま放置していたジョージ・マイケルの映画を見る。(1)名前だけは記憶にあるペプシ&シャーリーが動いているのを初めて見た。(2)最初のデモテープはワムラップとクラブトロピカーナとケアレスウィスパー、ケアレス〜が初期の蔵出しだったというのは聞いた記憶にあった。またブレイクのきっかけはトップオブザポップスでのバッドボーイズ。(3)検索すると1991年11月にフレディが亡くなり、92年4月に追悼コンサート、93年3月に恋人の死。あの当時はサムバディトゥラブが神がかっていた理由なんて知らなかった。(4)自分はビルボード経由の情報に頼り気味だったから90年後半以降の彼は失速したのかと思っていたが、売れてなかったのは米国だけだったのか。業界全体で干す影響力を持つソニー恐るべし。昨日、久しぶりに2003年のグラミー賞授賞式を見ていたら、授賞したディクシー・チックスが「ソニーと仲直りして良かった」とスピーチしていた。もしチックスもソニーとの裁判が泥沼化していたら、ブッシュ支持者から干される前に音楽業界から干されてたりして。