パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『NHKスペシャル』「“戦争”請負人〜イラク 民間軍事会社の実態」

2005/6/28再放送(6/26初回放送)、52分、取材:依田一/別府正一郎/檜田真希子、構成:高山仁/宮川徹志/松宮健一、制作統括:岩堀政則/千本信昭
以前NHK民間軍事会社ネタを見た記憶があったので日記内を検索してみるが当たらないと思ったら、はてな以前の旧サイトにログが残っていた。はてなの方に転載してURLを貼っておく(http://d.hatena.ne.jp/palop/20021221)。
あくまで検索・推測の範囲でいえば、依田氏は外部のアフリカ通、別府氏はバグダッドで吹き飛ばされそうになったNHKの人、檜田氏はデータ無し。最近「民間軍事会社」が話題になったので、当時のコネも生かしつつ速報的に報道部が制作したと思われる。よって内容も人間ドラマ系ではなく、情報・報道系。
それから巷の感想をみると「正規兵が負傷した場合は最高1000万円の補償なのに、民間人は100万円で使い捨てかよ!」と命の値段について憤っている人が結構いるが、あくまで〈最高〉なわけで、以前放送されたアーカンソー州兵が負傷して帰国しても軍はかなり金を出し渋っていた記憶がある。