パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『ガンバ対セレッソ』

7/13初回放送
実況が「柳本選手は、以前このポジションもやった経験があるので問題ありません」などと言っていたが、広島時代はセンターバックが本職だぞ、こら。「最終ラインで効いている」などとも言ってもらえたが、あれはラインが深すぎて押し上げないから波状攻撃受けまくって、最終的に身体能力だけで跳ね返しているだけだ。それにしても、今時マークも受け渡しせず、1人余っている古典的なスイーパーなんて有り得ない。電柱を置いた3-5-2という似た形をとっている両大阪だが、小柄ながら知性派の宮本を中心に細かい決め事多すぎて何か堅苦しい西野ガンバと、小柄ながら体力バカのヤナピーを中心に「最終的に取られなきゃ良いじゃん」という西村セレッソ。何もかもが対照的。何かの間違いでジーコがヤナピーを代表に選んだら最高だが。