パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

肌寒くて出掛ける気も沸いて来なかったが、レベスタまで福岡×岐阜を観に行く。先発にユタカもマコもキャプテン山形もいないが、故障者リスト入りなのか干されているのか分からない。で、CB3番手だった丹羽がキャプテンマークを巻いているのもよく分からない…

Jsports1「第12節・モンテディオ山形戦」

2009/5/18放送、実況:寺西裕一、解説:前川和也 昨シーズンに何回も対戦しているし、小林監督だし、結構警戒していたのだが、個人のミスが出たり1対1で負けると名監督の分析だけではどうにもならないものだった。 サンフレッチェのサッカーといえば、前が詰…

BS-TBS「第11節・ジェフ千葉戦」

2009/5/9放送、実況:清水大輔、解説:金田喜稔 この間、 大手メディアは首都圏で試合をしないと観に来ないし、相手にしてくれないので(見本市としての鹿島戦でしくったのは残念だった)、是非とも来月のジェフ戦では怪我人も出停人もなく思う存分馬鹿サッ…

『ひょっこりひょうたん島』に関するメモ

2003年2月1日、『あなたとともに50年 今日はテレビの誕生日・16時間生放送』内で『ひょっこりひょうたん島』の新作が放送された経緯を番組制作者が語る。 この日、テーマ曲に新しい命が吹き込まれて披露された。モーニング娘。が歌う『ひょっこりひょうたん…

『Nスペ』「揺れる大国 プーチンのロシア」に関するメモ

「プーチンのリスト〜強まる国家資本主義」取材:岡田恵理、撮影:菅原幸一、ディレクター:山本陽一郎、制作統括:井上恭介/高尾潤 「失われし人々の祈り〜膨張するロシア正教」取材:権平恒志、撮影:杉江亮彦、ディレクター:馬場朝子/吉峯美和、制作統…

自分の事

10時に家を出て図書館へ行く。返却すると同時に予約した本を借りる。大体2冊借りている間にネットで次の予約をするという2週間単位の永久機関を構築中。2週間の土日毎にチャリで往復1時間かけて図書館に通える生活というのも微妙だが。 11時から博多の森で国…

Jsports1「第10節・FC東京戦」

2009/5/9再放送、実況:桐山隆、解説:沖原謙 昨晩のJsports1初回放送は野球中継でずれて録画に失敗。今日の朝7時から起きてみる。夕方のジェフ戦をリアルタイムで見るために頑張って消化。10時から博多の森で女子テニスの準決勝。2試合とも最初の2セットは…

自分の事

昨日の予告通り、今日は福岡国際テニス2009を10時から17時までがっつり観てきた。途中、アンクラス対エルフェンの後半45分だけ観るためにテニス場からレベスタまで徒歩で移動、テニス会場でもほぼ全員をチェックするために3〜5ゲーム毎に移動したので死ぬ程…

博多の森で女子テニスの国際大会が開催されているよ!

福岡国際女子テニス2009は、岐阜/福岡/久留米と日本で3週連続で開催される賞金総額5万ドルの大会の2週目。日本ランキング4〜30位の選手と世界ランキング150〜400位の選手をまとめて見ることが出来て、しかも初日の今日から決勝の日曜日まで6日間通しで入場…

Jsports1「第9節・清水エスパルス戦」

2009/5/3放送、実況:桐山隆、解説:沖原謙 20分、ミキッチとコダマがもつれた場面、五分五分なら両者倒れても笛を吹かないという基準をイエモッツが示したことで、その後もうまいこと流れた感。広島と清水なんて穏健派の対決で荒れる展開になる可能性は低い…

川良浩和『闘うドキュメンタリー』

本の話をする前に、たまにはホットな話題についていこうと『Nスペ』の台湾ネタに関する感想でも書いておく。一応番組をリアルタイムで見て「揉めるだろうなあ」とは思ったが、エンドクレジットはメモしていない。ひとつ言い訳しておくと、抗議している側が台…

Jsports1「第8節・名古屋グランパス戦」

2009/4/29放送、実況:西岡明彦、解説:山本昌邦 今日は福岡×札幌を観に行った。ナイトマッチは光線が綺麗で心踊る。試合を最後まで観てから歩いて家に戻ってBS1『Jリーグタイム』の開始に間に合うという素晴らしい日常。 アビスパに関してはまだアウェーの…

自分の事

エネルギーが沸いてこないので、映画は観に行かなかった。 サッカー雑誌(多分サカマガの方)を立ち読みしていたら、ザナドゥの松本ミカリンがウェアの広告に出ていたが、すごく垢抜けていたので驚いた。 以前から気にはなっていた『ハンナモンタナ』の月〜…