パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Jsports1「第7節・川崎フロンターレ戦」

2009/4/27放送、実況:寺西裕一、解説:前川和也 2005年、ワシントンの凄さがあっという間に伝わったのはゼロックス杯が地上波で放送されたからだったと記憶する。スカパーが全試合を生中継し、2ちゃんが細かいローカルネタでも瞬時に全国区としてくれ、ブロ…

自分の事

タハラ×ナギラのオレ的ベストバウトに期待して福岡×湘南を観に行くが、前半は向こう側で豆粒のようだし、こっち側に来た後半はナギラとサザビーでマークを受け渡しているし、タハラは60分過ぎから疲労しているしで、あまり2人の対決に見所はなかった。それで…

Jsports1「第6節・アルビレックス新潟戦」

2009/4/20再放送、実況:須山司、解説:古俣健次 最近のサカマガで西部氏がサンフのサッカーをダブルクォーターバックだのタッチダウンパスだのと、この界隈で聞いたような喩えをしていたのが面白かった。確か2ちゃんの芸スポ辺りで見つけた以下の書き込み、…

自分の事

最近は朝起きてから家を出るまでBS「おはよう世界」を付けっぱなしにしている(余談だがMLBがうざい)。今日はその合間に「アジアクロスロード」の予告をやっていて今夕の特集が「パキスタン・テロに負けるな クリケットへの思い」というから、慌てて録画の…

自分の事

福岡アンクラス×ルネサンス熊本を観に行く。先週はアビスパ×ロアッソだったわけだが、うまいこと同時開催にして盛り上げられなかったものだろうか。12時開始は素晴らしい。遅い朝食をとって歩いてスタジアムへ、帰って昼飯。11時でも13時でもない。無料でな…

自分の事

俺ルールだと、自転車で前の自転車を追い越す時は前から対向車が来ていないか気を付けながら右に出てスピードを上げて抜いたら左に戻るというのが一連の手順で、自動車ルールに準じているし全国共通だと思っていたのだが、福岡人は何故か左つまりインから抜…

自分の事

百均でおろし金を買ったのが嬉しくてニンニクをおろしまくってラーメンに入れたら、味が微妙になった上にお腹も痛くなった。 3/25にミステリーchで放送していた『心理探偵フィッツ』の最終回というのを見た。2006年に制作されたスペシャルということでワイド…

BS1「第5節・柏レイソル戦」

2009/4/11放送、実況:吉松欣史、解説:木村和司 12日は「福岡×熊本」を観に行く。いつもボールパーソンを担当しているアンクラスだが、同時刻に別会場で公式戦をやっているからだろう、今日は若手が起用されていたみたい。アップ中、コーチになった上村を探…

Jsports1「第4節・ガンバ大阪戦」

2009/4/8放送、実況:寺西裕一、解説:山野孝義 携帯サイトにあったミシャ会見での「ゴール前のアイディアが豊富だが、どういう形で選手にアプローチしているのか?」という質問が湯浅的なんだけど彼が関西まで来るはずはないし、じゃあゴタケかジェレミーか…

自分の事

11月に退いた旧居の不動産屋から手紙が来て、敷金の一部が返ってくるという。退去時の説明だと鹿島戦のロスタイムにシュンがゴールを決めた際に蹴飛ばして開けた壁の穴の修理代で消し飛ぶという話だったので、とてもありがたい。ちゃんと明細も書いてある誠…

自分の事

よこわという聞いたことない魚の刺身ブロックが半額だったのでとりあえず買ってみたが、検索したら出世前のマグロだった。味は微妙というか、自分が赤身の魚はあまり好きでないことを忘れていた。

自分の事

ジュンク堂に初めて入ってみた。『Tokyo City Guide』というオサレ臭がすごい雑誌の表紙にごっちんの名前があったので、生まれ育った下町の紹介でもしているのかと思ってページをめくったらお気に入りはシブヤだった。他のページをめくっていたら黒澤はるか…

自分の事

20世紀末にWOWOWで何度も放送していた頃はスルーしていたのに、9.11を予見していたという話を耳にして急に見たくなった時には微妙に放送される機会がなくなっていた『マーシャルロー』をようやくBS-TBSで見るが、どちらかといえば9.11というよりグアンタナモ…